• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2009年02月23日 イイね!

1秒100万円

TC2000で56秒台を出そうと思えば、ドライバーの腕もさることながら、相応の車両づくりが必要らしい。

タイムの差はすなわち人間の差だと思ってやってきたのだが、やっぱり車両の差というのは無視できない。

じゃあ一体、1秒あたりいくらぐらいの投資が必要なのか?という議論。色々な人の意見を総合すると、だいたい1秒100万円というのが「相場」らしい。

で、タービン交換やら何やらでパワーアップを果たしたお方の話によれば、その時140万円ぐらいかかったらしい。面白いもんで、そのお方とのベスト差が約1.4秒。

なら、動シケ号が56秒台に突入するためには・・・、600万円もかかるのか? まあ実際かかりそうな気もするけれど、サラリーマンにはハッキリ言って苦しい金額。

それと、本庄に目を転じれば、1秒100万円はかからないように思える(動シケ号から見ればマイナス金額になる場合も・・・)こともあり、相場が妥当かどうかは分からない。

ま、いずれにしても練習第一。
Posted at 2009/02/23 23:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation