• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2012年09月04日 イイね!

みらエボ

先日、街角でいわゆる「ミラエボ」を見た。CJ4AにCP9Aのパーツをくっつけて、軽量ハイパワー路線を突っ走るコンセプト。

車両のディティールから察するに、某S自動車の作品っぽい感じだった。もしそうならAWD+4G63の組合せになっているはず。

確かに、ミラージュのボデーなら軽いような気はする。CP9AのRSで車両重量が1260kg、一方のCJ4Aだと1030kg程度。200kg強の差がある・・・ように見えるが、エンジンがまず違うし、タービンを始めとした補機類がごっそり追加されてくる。

同じミラージュでも、ハッチバックとアスティ(クーペ)の車両重量は20kgぐらいしか違わないというのも、ホンマかいな、という感じ。アスティになると、CP9Aに比べてボデー構造は2ドア/4ドアの差ぐらいで、さほど違わないのでは?

ハッチバックで100kgぐらいの差が出ればいいほうで、恐らくアスティは同等の数字になるか?あとはWBの差というところ?

やるとすればハッチバック版なのかも知れないが、重量バランスはかなり悪そうな感じもする。
Posted at 2012/09/04 20:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation