• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

低速トルク

本番車のエンジンを見ていて、「これって2.2Lなんですよね?」としょっちゅう言われる。

いつも申し訳なさそうに、「いや実は2.0Lなんですよ」と返すと、反応は様々。ただ、たいていの人は「なんで2.2Lにしないの?」といった表情に行き着く。

エンジンOHの時、2.2Lを選択しなかった理由は色々あるけれど、これまでに何度も日記に書いてきたとおり、エンジン回転数のマージン確保が最大の要素。要は、ヘタッピな運転手への対策ということ。

2.2Lにすると低速側トルクのアップになるから、これはこれでヘタッピな運転手に合っているとも言える。でも、今も時折回しすぎてしまうことを考えると、2.2Lへの変更は二の足を踏んでしまう。

それよりも、サージタンクやスロットルなどで出来ることは色々あるわけで、そちらをひととおりやってから考えてもいいのでは?

やれる事を全部一気にやる風潮が全盛の中で、少しずつ、運転手の引き出しを作りながら、のスタイルはもはや時代遅れなのかも知れない。でも、それが「楽しく続けられる成長」につながるような気がする。
Posted at 2014/01/21 21:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation