• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2014年01月22日 イイね!

太いはエライ?

タイヤは「太いがエライ」と、よく言われる。

まあ、何となくそんな感じはするし、世の中295の話題で埋め尽くされている。かく言う私も散々295の考察を日記のネタにしてきたわけで、興味がないと言ったらウソになる。

でも、色々な理由で295に踏み切れずにいるのが実情。

例えば30偏平だったとしても、前後のフェンダーを改修する必要があるから、タイヤとホイールだけを用意すればそれでOKという訳ではなく、色々と計画的に準備していく必要がある。

それこそ、数年先に295を導入するから、今から少しずつボデー側に対策していくような感じになるだろう。実際、バキバキになったフロントフェンダーの更新をボチボチ考えているが、やはり295対応は意識している。

あとは、エボという特性の車両で295がどんな効果があるか?ということ。FFベースのAWDだから、タイヤのグリップに頼らずともある程度走ってしまうので、タイヤの重要度はFR勢に比べると低いような気がする。

ただ、一番の障壁は価格。265でもピンチな状態なのに、295は到底負担できない。

価格やら何やら色々考えると、17インチの285ぐらいがあるとヒット商品になるのではないだろうか?18インチの295よりもバネ下重量が軽減できるし、30偏平よりはタイヤを使いやすいはず。
Posted at 2014/01/22 21:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation