• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

N700に

年に何度かは、東海道・山陽新幹線に乗る。で、今日も乗っていたのだが、N700系だけの特徴をよく感じる。

もちろん、喫煙ルームやら何やら色々あるけれど、車両性能で一番よくわかる特徴は加速度だと思う。よく、通勤電車並みの起動加速度と言われるけれど、実際には2.6km/h/sをほぼ保ったまま最高速度まで延々と加速を続ける。

あまりこだわりのない通勤電車なら、だいたい2.6km/h/sぐらいの数値なので、本当に通勤電車と同じ加速度になっている。乗車していても、ダッシュの鋭さはよく伝わってくる。

JR東日本のE5(はやぶさ)とかE7(かがやき)では、これはまず感じない。ダイヤが超過密な東海道新幹線だからこそ必要な性能なわけで、乗っていても小気味いい。

N700は曲線でも本則+15km/hで走行できるので、加速とコーナリングに優れた車両といえる。というわけで、動シケ号もこの方向性で頑張るべし。
Posted at 2016/08/13 20:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation