• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

どれが有利?

東京から大阪までの高速料金は、軽自動車でだいたい9,000円弱になる。これが、二輪定率割引になると、5,500円ぐらいまで下がってくる。普通車の約半分になるような割引率の設定になっているらしい。

一方で、ツーリングプランは、使い方によっては片道でほぼ元が取れるぐらいのコースもあって、これはこれで便利な存在だと思う。

ただ、時々困るのは、どれが一番有利なのか決めかねる、ということ。ツーリングプランがない方面、例えば信州の方へ行くときや、遠距離を走るときは定率割引がだいたい有利。近場の日帰りコースならツーリングプランが有利で、どちらかと言えばプランの範囲に合わせて走るコースを決めるようなところもある。

それでも、あんまり高速を使わない時など、精密に計算しないとどれが有利なのか分からないこともあり、先日の房総半島もまさにそのパターンだった。

自宅最寄りのインターからプランの範囲までの区間の支払いもあるので、結局トータルではプランを使わない方が有利となった。

このへんは、まだまだ手計算でやらないとダメなのかな?
Posted at 2023/10/24 21:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation