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2024年01月28日 イイね!

ライトライン

ライトラインLRTという表現をよく見掛けるが、本来の定義とは違うので、国内事例で使うのは抵抗感がある。そうは言っても百聞は一見にしかず。ならば、宇都宮に出掛けるべし。

東北線の中電で到着して、早速乗り場に行ったら多少の人がいた。乗ってみると、道路上の本来の「軌道」区間は案外少なくて、新設軌道(鉄道しか通行できない区間)が半分くらいといった印象。既存のインフラ再整備と一緒に建設しただけあって、他の都市の路面電車とはだいぶ様相が違う。

途中で撮影しながら終点まで一往復。全線乗り通すと約50分ぐらいかかる。元々計画されているようだが、急行運転が欲しいところ。それと、全線軌道法で開業するしかなかった事情は分かるが、普通鉄道にして一部区間で速度向上も望まれる。踏切新設は認めないという規制を緩和すればいいのだが・・・さて。

宇都宮駅まで戻ってきたら、ホームはお客さんで大混雑。乗車人員の成績が良いという話もうなずける。昼食は「明治の館」のオムレツライスをいただいた。益子焼のお皿も温められていて、味も含めてさすがだった。

午後からは、烏山線へ。こちらも行って帰っての機織り乗車だが、全列車とも蓄電池方式の電車で、これは男鹿線で乗って以来。正確には、男鹿線はJR九州のでんちゃ(BEC819)ベースなので、技術的には別モノということになる。まあ、乗ってしまえばごく普通の電車だった。

電化路線から分岐する短い支線に適した方式で、ちょうどいい場所はそんなに多くないだろうけれど、電化するよりは安価なのがミソ。

帰りはやまびこで一気に戻ってきて、本日おしまい。
Posted at 2024/01/28 17:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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