• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

サイズ感が合わない

サイズ感が合わない今日はちゃんと?お出かけしようということで、朝からアクアラインへ。下り渋滞を避けるために早めに出発。ちょっと早すぎ?ということで、金田から一般道経由にした。

今日の一発目は奥米トンネル。房総半島には手掘りとおぼしき小規模なトンネルが大量に残っていて、これまでにもいくつか行ってみたが、一旦やると結構面白い。ここは内側からコンクリートを吹き付けて補強してあるので、素掘りではないにしてもムード満点。

しばらく味わってから近くの公園?で少し時間調整して次へ。じんべぇというお店で、山中にありながら海鮮ものがウリらしい。まだ時間が早すぎて、ブランチみたいな感じになった。お隣のフィッシングパークの方が家族連れで賑わっていて、こちらのレストランと混然一体、カオスな状態。海鮮丼がメニューの中心ながら、刺身定食を頼んでみたら舟盛りで出てきて、結構いい感じでおいしかった。

さて次はJR久留里線。車両を並べて撮影できそうなポイントで待つことしばし。ちょっと近すぎたのかサイズ感が合わず、20m級1両でもこんな感じでちょっと不格好な写真になってしまった。

さらにその次は、小湊鐵道の月崎駅へ。ここも駅舎と旧下りホームが有形文化財に登録されていて、他の駅に劣らず雰囲気たっぷり。駅前で梅が咲き始めていて、やはり房総は春がやって来るのが早いもんだと感心。

最後に永昌寺トンネルへ。月崎駅のついでみたいなもんだが、ここは完全な素掘り状態で残っているトンネルで、先日の柿木台第一トンネルと同じく五角形断面が特徴。トンネル内壁を触ってみたら、指先に粉がたくさん付いてきた。かなり柔らかいようだが、逆に風化しないのかと心配にもなる。

ということで、お疲れさまでした。
Posted at 2024/02/12 16:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation