• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2024年09月08日 イイね!

組み合わせの妙

組み合わせの妙タイヤのスーパーコルサは、とにかくよくグリップするのがウリだが、コンパウンドに熱が入っていないとまるでグリップしない、いわゆる「冷えコル」での転倒も多いらしい。

だから、なのかは知らないけれど、V4のSPは、タイヤの真ん中が耐久性重視かつ低温でもグリップするコンパウンド、両肩がSC3のコンパウンドになっている。

画像で見ても、真ん中だけ全く別なコンパウンドになっているのがハッキリ分かる。こんな感じだと、分け目から分離するんじゃないかと心配になるけれど、今のところ前後ともその気配は全く感じられない。

要は、スーパーコルサのおいしい部分はコーナーリングでしょ、という割り切りがなされている。通勤準急や区間急行のような使用状況からすると、ちょうどいい選択肢なのでは、と思う。

奥のほうを走っていても全く不安なく、ねっとりグリップしていく感覚はすごい。この先、低温期間での状況を確かめてから、区間急行のコンパウンドを考えていく方向で。

ん~、でもSCの表示があったらカッコいいんですってば・・・。
Posted at 2024/09/08 20:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation