• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2007年10月10日 イイね!

うまく行かんなぁ

先日、ビックカメラで買ってきたDVDドライブとIEEE1394のI/Fカードを付けた。

で、両方ともあっさり認識してくれた。デバイスマネージャでも確認~OK。まあビルゲイツ製OSも「たまには」気の利いたことやるやん、と上機嫌。

ところが・・・ビデオ取込ソフト(DVDドライブに付属)がうまく立ち上がらない。理由もイマイチよく分からない。色々やるも、結局なすすべ無し。ソフトのサポート問い合わせは結構面倒くさそう。

市販の爆安取込ソフトでも買ってくるかな? さてどうしたもんか。 

---------------------------

そう言えば昨日、工場長がネットを見ながらワタシに向けてわざとゆっくり、「み○カラcupが10/21に本庄であるらしいよ。エボもたくさん出るみたいだね。」と言い放った。

だいたい、これは「出てみなはれ」というのと同義なのだが、取りあえず「ふ~ん」と生返事しかできなかった。

まあそうは言っても、タイムアタックイベントに出るのもお勉強のうち。そう思い直したところで、どうやら上記イベントは既に満員御礼らしい。残念。

11/10にも(えらく参加料は高いが)イベントがある模様。11/3のTC1000でタイヤを使い果たしそうなので、さて、どうするか??
Posted at 2007/10/10 23:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月09日 イイね!

3.5輪駆動車!!

3.5輪駆動車!!普通、エボってのは4輪すべてに駆動力が伝わるもの、らしい。

が、世の中色々あるもんだ。

---------

今日は少し早めに会社を切り上げて、ここ数日来の懸案であるノックバックの検証としてハブのガタ確認をした。まあ、ガタがあるような、ないような。

で、工場長に電話して、まだ時間に余裕があるので、とれ造さんのホイールを持っていくことにした。ホイールを4本積み込んでいざ発車。

・・・おかしい。ゴーッという音がする。しかし、暖まるにつれて音は消えた。しかしノックバックは相変わらず出ている。そうこうするうちにTFH到着。

どうも納得が行かないので、再度左前を上げてガタ点検。ごくごく微妙ながら、ガタのようなものが感じられた。工場長とも色々原因について議論したが、決定的な結論は出ず。何だか怪しいガタつきをしているのはキャッチできたのだが・・・。

まあエア抜きでもしてみるか、とジャッキアップして左前をバラしてみた。せっかくなのでキャリパとロータも外して・・・っと!! あとは写真をご覧あれ。

ハブの首が折れて、全く用をなしていなかった。要は、センターのナット1個でホイールが付いていたのである。三菱が折損対策品を色々出した結果、現在供給されている部品はここが折れる傾向にあるらしい。

折損面を見ると、強いGがかかった時にはズレていたが、完全な空回り状態ではなかった模様。ってことで、動シケ号は3.5輪駆動車になっていたらしい。

思い起こせば、土曜日に本庄を出てからずっとおかしかったので、あの日3本目を走っていたらタイヤ脱落事故になっていた可能性がある。そういう意味では非常にラッキーだった。

TFHにハブの在庫が1個あったお陰で、その場で修理完了。ノックバックなんざ、ゴキゲンに直ったのは言うまでもない。
Posted at 2007/10/10 00:43:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年10月08日 イイね!

ノックバック

朝起きると、雨が降っていて体調がややすぐれないので、午前中はゆっくりしていた。

お昼になって、ビックカメラへDVDドライブを買いに出かけた。
DVカメラからの取込ソフトが付いているかどうか、パッケージからでは判断しづらい物ばかりだったが、まあたぶんどうにかなるだろう、とパイオニア製ドライブの製品を購入。組み込みは明日以降の予定。

帰宅後はTFHへおでかけ。

とれ造さんのRX-8に、某TC105N(エボには使えなかった例のやつ)が入るかどうかのチェック。まあ、当然ながらOKだった。

ということで、現在とれ造さんに所有権のあるSSR TypeCと交換することになった。色々傷も入っているセコハン品だが、エボに使えずアルミ屑の一歩手前のTC105Nに比べれば断然まし。
(このTypeCは、以前動シケ号に臨時で使った実績がある)

快く交換にOKしてくれたとれ造さんに感謝。

------------------------------------------------------------
ところで土曜の本庄以降、非常に気になっている事がある。

横Gがかかった直後、一発目のブレーキが必ず抜ける。いわゆるノックバック現象に近い。原因としては、いくつか考えられる。

1.ハブベアリングの損傷。
2.キャリパのピストンの異常。
3.エア噛み。
4.パッド摩耗によるピストンの動き劣化。

まずはエア抜きをしてみようと思うが、急に表面化したことから、ハブ説なども否定できない。今日ちゃんと調査すれば良かった・・・。
Posted at 2007/10/09 00:18:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年10月07日 イイね!

今日も暑い

朝7時にスタートして、バス撮影に出かけた。もう10月なので太陽の角度がかなり低く、光線状態が難しい季節に入ってきた。

ともかく、朝早かったおかげで昼過ぎには一段落。帰宅して散髪も済ませることができた。DVDドライブをビックカメラに買いに行こうかとも思ったが、頭痛のため延期。

し・か・し。なんで10月なのにこんなに暑いの? 日焼けもしたしエアコンもつけたし・・・もうエェ加減に勘弁して欲しいもんだ。

こういう暑苦しい気候への対策に、敢えて残していた動シケ号の天井ライニング(内装)。でも、だんだん外したくなってきた。お買い物用FDの計画もいよいよ来年度に向けて始動(過去にも似たような宣言を何度もしてきた覚えはあるのだが、)するので、エボは本格的に走りに特化した仕様にできる。

まあ重量面で一番大きいのはエアコン外しか。リサイクル券はどうなるんだろう? ・・・国交省もこんな事は想定しているワケがない。
Posted at 2007/10/07 21:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月06日 イイね!

予想外に賑やかで

予想外に賑やかで本日は本庄朝練。5時半に出発したのだが、もはや関越は渋滞気味。

到着すると、ほとんど空っぽ。さすがにメンバーデーは少な目である。やはり走るならコレに限る。ほどなく、相次いでがうわんさんえぼきちさんも到着。

そのうちに、見たことのあるRX-8もやってきた。・・・あれ? とれ造さん??
なんと昨日のTC1000に続いて連続の走行らしい。参りました!

今日も結構暑くなりそうだったので、9時の一発目でまず走ってみた。が、43.952秒で撃沈。やっぱり人間がダメなのか?

とれ造さんとえぼきちさんの外ビデオ隊をやって、色々話しをしていたら・・・これまた見覚えのある車が登場。・・・和歌さん? やっぱり。 予期せず賑やかな状態になった。

2本目は、とれ造さんと和歌さんの両師匠の面前で、えぼきちさんと一緒に走行と相成った。

結果、43.748秒で、0.1秒ほどベスト更新。43秒台は再現性が出てきた感じである。しかし、いつも牛歩の進歩しかできないのは情けない話。

走行後は両師匠からありがたいご講評を賜り、感謝感謝であります。この教えを胸に、次こそは・・・、と思っているうちに太陽光線がきつくなり、本日は終了。

ドラテク面では、今日は2つ新しいことを試してみた。その検証はビデオ解析を交えて後日に改めて。

目標までは、まだまだ道半ば。頑張らねば。

今日は皆さんお疲れさまでした。
Posted at 2007/10/06 17:34:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation