• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2008年12月23日 イイね!

今日失ったもの。

間違いなく車はいい状態だった。環境も申し分なかった。
ロークロス化してA050の新品をおろす瞬間で、それでやってきた本庄GPフェスティバル。最低でも自己ベストを更新しないといけない状況にあった。

それが、どうだ。

10分が4本で、1本目はハーフウェットだしタイヤの皮むきもあって様子見。2本目からアタック開始したが、42.705秒。3本目も42.712秒。4本目が42.781秒。一体なんだこれは!結局自己ベストに及ばず低迷。

もう人間だけが悪いと言わざるを得ない。えぼきちさんやてるあささんにお手伝いに来てもらったというのに、これでは申し訳が立たない。

イベントの中でベスト更新して自信をつけようというのが、そもそもの目的だった。しかし、想像以上のズタボロで、わずかばかりの自信さえも失ってしまったというのが現実だった。

今日はタイヤやガソリン、それに時間が完全に無駄に終わってしまった。

帰りがけにTFHへ寄って状況報告をした。車載ビデオ講評では、いつになく厳しい言葉が飛び交う。やはり結論は「ドライバーをどうにかせよ」、この一点。今後どう取り組むべきか、よく考えねばならない。

ともあれ、今日参加の皆様お疲れさまでした。
Posted at 2008/12/23 23:47:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年12月22日 イイね!

寒いし雨だし

明日は本庄へ行く予定だというのに、何とも寒い予報らしい。いま雨も降っている。明日にはやむらしいけれど・・・。

寒いのはヤだけど、練習は頑張ってすべし。

ところで、来年の6月頃?から、筑波2000でいよいよ区間タイム用のセンサ運用が開始されるんですと。現在でも公式リザルトは区間タイムが出ているが、それがP-LAP等でも出るようになるということ。

で、皆さんご承知の通り、旧タイプの計測器は使い物にならなくなる。P-LAPだと2以前、LAP-SHOTだと初代は確かNGなはず。ワタシはLAP-SHOT2なので対応済み。

しばらくの間は混乱しそうな予感がする。対応計測器でも、筑波2000だけ設定を変えてやる必要があるわけで、操作を覚えてしまうまではちょいと不安。
Posted at 2008/12/22 22:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年12月21日 イイね!

色々ちゃいます

色々ちゃいます朝は定時に会社へ出勤。その後、ほぼ夕方の定時まで仕事。もっと早く片づけるつもりだったが、後から後からいろんな仕事が出てきてもう・・・。

帰宅した直後に工場長から電話。少しだけ工場を開けているとのことで、急遽「準備の続き」をすることにした。

色々あって、これまた工場長に感謝しないといけないのだが、写真のブツを交換。たぶん中立位置でこれだけ違う・・・のかな?右、上へ移動する。前後位置が揃っていないが、これはワイヤを外してグラグラだからであって製品のせいではないから悪しからず。もちろんクイックシフトになっている。

交換は至って簡単。最初は少し渋かったが走るうちに馴染んできて、適度な節度感でシフトできるようになった。

それから・・・適当セッティングでワケワカメだったブーコンも、工場長の協力を仰いでどうにか設定がカタチになった。

今日も工場長に感謝。
Posted at 2008/12/22 00:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年12月20日 イイね!

ニューウェイ

さあ今日はエボ慣らしの旅2日目。朝から出掛けたはいいが、年末渋滞でどこもひどい状態。特に野田市内がババ混みでエライ目に遭った。

目的地はどこにしようか?と色々昨日から考えていたのだが、獲物捕獲はさらにひどい渋滞エリアか高速利用の遠地が中心になるので、今日は土浦に決めた。

以前からその存在が気になっていた「土浦ニューウェイ」を見に行くのがメイン。筑波科学万博の時に、土浦駅西口からのシャトルバス専用道路として整備された約3kmの高架道路。

走ってみると、道路幅が狭い。都市高速というよりも、バイパス通行路といった表現が近いと思われる。駅付近では左右に屈曲する線形になっている。途中にはバス停(関鉄)もあり、ちゃんと階段でアクセスするからまるで駅みたい。まあ、そこそこカッコいい道路ではある。

なんでも、土浦駅~つくばセンター間の新交通システム計画があり、その軌道敷設準備のための構造物という意味合いもあるとかで、道理で道幅が狭いわけだ。

ちなみにつくばセンターの花室トンネルも、同じく新交通システムの軌道予定地だったそうな。

渋滞のおかげであまり距離は稼げなかったが、TFHにてT/Mオイル交換とタイヤ組み替えだけやった。ブーコン設定がイマイチで加速が悪いとか、そもそも洗車したいとか、まだ色々準備は必要なのだが・・・明日は、さて。
Posted at 2008/12/21 00:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路 | 日記
2008年12月19日 イイね!

そないに言うとったら!

昨日、本庄イベントの受理書やらが来ないと書いたら、それを見透かしたかのように今日、書類が届いた。

7時開門、8時ドラミちゃん、9時~16時が走行なんですと。

駐車位置は全部指定。自由席より510円ぐらい高そうである。いや、繁忙期だから710円増しだ。

確かタイムアタックが15台、ドリフトが30台と募集要項にあったはずだが、実際にはタイムアタック10台とドリフト40台(うち10台がシード権つき)のようである。やっぱりこれはドリフトイベントなのだから、仕方ないか。

Sタイヤは+0.7秒のハンデということで、普通に考えればラジアルのスペコンが絶対有利。でも、そんなものは入手できないし、あくまで自分の練習が目的だから、タイヤは通常通りA050。

23日も仕事になりそうだったり、力ずくで他の日に移動させてみたり、まあまだ色々ありそうだが、とにかく明日は計画通りに慣らしの続きをやってオイル交換、タイヤ組み替えの予定。車室内の作業あれこれも済ませておきたい所。
Posted at 2008/12/19 21:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation