• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2009年01月17日 イイね!

またも車両不調につき

またも車両不調につき極寒の中、筑波のパドックで迎える夜明け。
いよいよ今シーズンもやって来た。この光景を見るといつも身が引き締まる。

某有名走行会第一戦。ロークロス化以来ずっとタイム不振を極めてきた動シケ号にとって正念場。

1本目。それもアタック一発目でベスト更新の2秒151。

リザルトに出てくる最高速が平均で10キロほど一気に上昇した事でも分かるように、ロークロスにより「パワーバンドを外さないおいしい加速」ができるようになった効果は大きい。A050のG/Sコンパウンドの効果も見逃せない。

ただ、G/Sはあっという間に熱ダレしてくるので、後はほどほど。それでもアタックすれば2秒台といった感じである。

走っていると、今日はやたらとバックファイヤが多いことに気付いた。そのうちに1気筒死んだような音になり、ピットイン。しかし、現象はすぐに収束したので2本目もそのまま走った。

しかし、アクセルを抜くと必ずバックファイヤし、あちこちで1気筒死んだような現象が出てきた。しかもせっかく調子よく走ったと思ったら、最終進入で5→4のシフトが入らない現象も続出、結局2本目は1周まともにアタックすることが全くできなかった。

2本目のベストラップは、シフトがやはり入らず「あれあれっ、どうやったら入るの?」と色々ガチャガチャやって、ようやくスコンと4速に入ってからようやく加速再開して、それで2秒452だった。

・・・と、字面だけを追うと「やや手応えあり」の結果なように見えるが、実は問題山積。今までと全く違うギヤの使い方で走る必要があり、どこを何速で走るかを早く確定させねばならない。

それから、いつものように運転手の問題も満載。今日は工場長に現場で走りを少し見てもらえたので、次回までに改善した走りのイメージをよく作るべし。

エボの不調は、現象からすると点火系の疑いが強い。プラグとコイルを(故障)予想交換することにした。しかしシフトの方は人間の問題もあって悩ましい所。

終了後は皆さんとモ○ークで会食した。皆さんお疲れさまでした。
Posted at 2009/01/18 00:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月16日 イイね!

一体何だったんだ・・・?

明日の走行会に備えて、さっきガソリンを給油してきた。

価格下落傾向もだいたい一段落してきたかな、と思うが、不景気のせいでまだもう少し下がるかも?

近所のよく入れるセルフで107円だった(もちろんハイオク)。あんまり安い方ではないと思うが、ふと半年前にFDで九州へ出掛けた時のことが頭をよぎる。

そう、あの時で一番高かったのが199円。そこから思えばほとんど半額に近い。ものの値段って一体何なんだろう?

ともかく、ガソリン最高値の時にわざわざ遠出してしまったという事だけは事実のようで・・・、何ともくやしい限り。
Posted at 2009/01/16 22:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月15日 イイね!

寝ぼけている場合か

今朝、地下鉄を一駅乗り過ごした。普通はそんな事はまずしないのだが・・・。

寒いし風は強いし、何とも外に出たくない季節だが、アッという間に某有名走行会は明後日スタート。防寒グッズを増強して出掛けることにしよう。

何も「予習」できていないのがちょっと気になるけれど・・・。
Posted at 2009/01/16 00:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月14日 イイね!

修理はできる?

油圧のシザーズジャッキ、取りあえず流通在庫を確保することができたので、週末の某有名走行会に間に合ってひと安心。

で、中に入っていた取説を読んでいると・・・あったあった。「故障かな?と思ったら」のコーナー。電源が入らない・・・電源プラグが抜けている・・・電源プラグを入れる、のアレ。

外部に油が漏れる場合の処置は、「販売店にご相談下さい」なんですと。アフターサービス欄には「保証期間終了後の修理は有料」とも書いてある。

と、いうことは、お金を払えばひょっとしたら修理できるのかも? もし可能ならばぜひ修理して欲しい。まあ急ぎの話ではないから、そのうちに。

ところで外観図を眺めていると、なんと作動油の給油ができるらしい。こんなものでそこまでやる人がいるのかどうか分からないが、きまじめな設計で好感が持てる。
Posted at 2009/01/14 23:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年01月13日 イイね!

ラスクの一種だけれど

ラスクの一種だけれど朝、外に出たらキーンと頭の中まで冷気が一気にやってきた。どうやらこの冬一番の冷え込みだったらしい。

さてチマタで人気爆発中、品薄が続く「ガトーフェスタハラダ」のグーテ・デ・ロワを先日買ってみた。

ノーマルタイプはふつうのラスクが2枚入っている。これはこれで十分おいしいが、ラスクならこれぐらいおいしくて当たり前だろう、という気もする。

冬季限定のホワイトチョコは、ラスクの片面にホワイトチョコがコーティングしてある。結構しっかりチョコが付いているから、いわゆる「ベタ甘」を想像してしまうが、上品な味に仕上げてあってイヤミな感じはしない。

それからプレミアムと称するタイプ。こちらはミルクチョコが全面にコーティングしてあり、ホワイトチョコより更にヘビィな仕上げ。もちろんチョコの量に比例して重く感じる味ではあるが、ベースがラスクなので、甘党でなくてもペロリと食べられるはず。

群馬のお菓子屋さんとの事で、急に人気が出てあっという間につぶれる「ラーメン屋」パターンかと思えばさにあらず。創業100年以上の老舗だそうで。

今日は会社で事業所全体の新年会があり、その景品の一部がここのラスクだったらしい。そう、ワタシはこの新年会に参加する資格がなく、そもそも新年会なんざ行っている場合じゃないから、どのみち関係ない話なのだが・・・。
Posted at 2009/01/14 00:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation