• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2009年04月20日 イイね!

ただいま

平日朝でないと撮影できない連中を取りあえず捕獲。その後、途中何ヶ所かで撮影しながら最終的に八日市から高速に乗って帰宅した。

料金所を出る時に20時を微妙に越えるタイミングを狙って(実際には少し遅くなってしまったが)経費縮減。30%引きである。

今日いちばん面白かったこと。

とある駅前で撮影をしていたら、近くの保育園?児が先生に連れられてたくさんやって来た。線路のフェンス前で、花壇で仕切って通行人のジャマにならない絶妙な場所があって、そこで園児がスタンバイ。

電車が轟音とともに通過すると、園児はキャッキャと喜んで飛び跳ねている。列車本数も多いのでちっとも退屈しない。いやはや、園児にとっては「迫力の体感スポット!」ってな感じなのだろう。

園児たちの背中では、バスも結構な台数が行き交っているのだが、こちらは余り興味がないようだ。
Posted at 2009/04/20 22:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月19日 イイね!

今日もまる一日

朝から夕方までずっと獲物捕獲。

まあいつもうまく行くとは限らず、お目当てが全部寝ていたり逃げられたり、読み違えてまる1時間を棒に振ったり・・・。

昨日、今日とFDでずっと走り回っているが、高速主体だと燃費は約9km/L、市街地走行主体で7km/Lぐらいだった。

もちろん、燃費走行を多少意識しているのは事実だが、それでもロータリーでこれなら十分なレベルではなかろうか。帰途も8以上を目指して・・・。

夜はちょいと電車でお出かけして、阪神なんば線に乗ってきた。社会の価値観を変えるだけのインパクトがある新線であるが、まだまだ腰の引けたダイヤで様子見といった感じ。阪神に近鉄文化が入ってきたのも注目点である。
Posted at 2009/04/19 22:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月18日 イイね!

あちこちでダッシュ

あちこちでダッシュ霧雨の中、中央道を西へ。首都圏近郊区間こそちょっと多めだったが、1000円でも大幅に交通量が増えたという感覚はなかった。

で、まずは岐阜。街中で獲物を発見したので追い掛けて、駐車場からはダッシュで追い掛けて何とか捕獲成功。

次は京都。こちらもなぜか某所でダッシュする羽目になった。ちょっと暑いぐらいだったのでグロッキー気味。まあ何とか本日予定のメニューは消化できたので良かった。

・・・が、タイムリーに向かう途中、名神で事故渋滞にハマり大変だった。

夜はみんなでワイワイ、ハッ○ーはご栄転のため本日欠席。
みんな着実に速くなっているようだ。ますます緊張が高まる。頑張らねば。

お疲れ様でございました。
Posted at 2009/04/18 23:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月17日 イイね!

準備いろいろ

前のタイヤをA050のSコンに交換。工場長のセコハンを譲受したもの。
リヤは取りあえずのSコンで、前後ホイール違いになっちまったが、まあ良し。

エンジンオイル量のチェックもしたが、さほど減っておらず補充用だけ積み込み。工具箱とジャッキも積んだ。

取りあえずあとは荷物を詰め込んで寝ることにしよう。

・・・って、これは全部FDの話。NEXCOを走るだけなのだが・・・。
Posted at 2009/04/17 23:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年04月16日 イイね!

妄想はタダ

CT勢にCPも加わって、皆さんの「パワー総攻撃」を受けてタイム撃沈な最近の動シケ号。何とか一矢報いたいという気持ちは強いが、今のところかなり遠い所で足踏み状態。

物に頼ってみたらどうなる?という妄想だけならまあタダでもあるので・・・。

まずは体力アップのための仕込み。ピストン等々の「中身」の更新とヘッド周囲のリフレッシュ。排気量アップをするのかしないのか悩みどころではあるが、ロークロス化の絡みもあって回転数のマージンを増やしておく(=オーバーレブ耐性を上げる)方向性が求められる。カムは現用品を流用?

それから、タービン。馬鹿でかいやつでピークパワーだけ稼いでもCT勢、特にMIVECには勝てないので、立ち上がりも相当重視しないといけない。東名の某タービンか、それとも某純正部品か、その辺が現実的なライン?

以上のメニューを頑張ってやったとしても、MIVEC搭載車のノーマルにどれだけ肉薄できるか疑問は残るが、これらに加えてロークロスと軽量化で何とか・・・というのが基本戦略。

そもそもエボを選んだ時点で「無差別級」で戦っていく決意表明でもあるわけで、FRターボやGT-Rへの対策も考えねばならないのだが、まだそこまで考えが至っていないのが現状。

夏場のオフシーズンに色々考えてみるつもり。
Posted at 2009/04/16 23:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation