• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2009年04月07日 イイね!

意外と

昨日あれほど機嫌の悪かったテレビは、何事もなかったかのように動き続けている。意外と元気なもんだ。何とか2011年まで動き続けてくれ~と祈りながら、少しずつ予算を確保していくつもり。

しかし、地デジテレビはまだまだ高価な買い物であることも今回よく分かった。いくら安くなったとは言え、10万円ぐらい出さないとマトモな物が買えないようだ。

さてもうひとつ意外な話。

FDのオーディオを眺めていて、純正のリヤスピーカを「発見」したのは先日も書いた通りだが、コネクタを接続したらすぐに4スピーカで鳴り出すのでは?ということで、超自動後退に車種別取付キットを買いに行った。

すると、意外にもあっさりと4スピーカで動作開始。なぁ~んだ。

当面テレビは買わなくても良さそうな感じなので、ヘッドユニットあたりから少しずつ・・・などとまた悪い事を考え始めた。エンジン代はどこへやら・・・?!
Posted at 2009/04/07 22:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月06日 イイね!

ソニータイマー

ソニータイマーソニー製品がある日突然、短い生涯を終えることを俗に「ソニータイマーが作動した」と言われる。

今朝、どうやらそれが作動してしまったらしい。昨晩、ちびまる子ちゃんが映っていたのに、今朝はテレビの電源が入らない。仕方がないのでそのまま出勤。

このテレビは忘れもしない、サンハイムに引越した時に「何か一つぐらい」と思って買った21型ブラウン管テレビ。あれから4年ぐらい経過した。が、家電品にしてみれば「たった4年」である。

アナログ停波を2年後に控え、電気屋の店先は地デジ対応テレビばっかり。一番小さいサイズでも5万円ぐらいは平気でするから、ブラウン管テレビに比べたら結構高価な商品である。

ネットショッピングサイトを色々徘徊するが、しょせん価格帯は変わらない。今が21型だから、少なくとも26V型ぐらいにはしたいが、価格面で20Vが精一杯。しかもネットショップは時間帯で価格が激しく変動することも分かり、注文は一時保留とした。

まる一日悩み続けて帰宅。

テレビのスイッチをダメもとで入れてみるも、余り反応なし。わずかにリレーがカチャカチャ言って「電源を入れようと努力」している感じだったので、しばらく放置。

すると、10分ぐらい経ってポコッと電源が入った。たぶん電源関係のコンデンサの劣化なんだろうと思うが、取りあえず生き延びたのでひと安心。ただ、やはり一旦電源を切ると再度見えるまで時間がかかるようになった。

取りあえずソニータイマーがピコーンピコーンと鳴り始めた、ということか。

エンジンへの投資などで多額の資金が必要な時に・・・なんでなのさ!
Posted at 2009/04/06 22:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月05日 イイね!

改めてガックリ

改めてガックリそろそろ反撃の狼煙(のろし)を上げたい所であるが・・・、実際にはなーんにも進歩がなかった。

朝から本庄へお出かけ。コンパウンドがG/Sなので「早く決めないとタイヤがタレて終わる・・・」というプレッシャーに押しつぶされそうになり、43秒台後半しか出ない。

仕方ないので、最後に開き直って、これまで色んな方からアドバイスいただいたことを一つ一つていねいに思い出して実践してみて・・・これで43.123秒だった。但し2ヘアはいつもより大回りに、つまり中程ぐらいのラインで走っての結果。

気温も上昇してきて、半ばヤケクソ気分で、2ヘアはいつもの小回り、それで「ていねいな走り」を目指してみると、安定して42.8~9秒ぐらいだった。

実はこれには、最近出るようになったセクタータイムが威力を発揮している。

前回の43秒前半のときでも6.9秒ぐらいまで出ていたのに、7.6秒はいかにも遅い。それでそこを頑張りどころとしただけの事である。

ちなみに本日の2本目エェとこ取りは・・・

S1 15.787
S2  7.349
S3 19.553

であった。S1が0.2秒、S2,S3が各0.4秒短縮が当面の目標か。
いずれにしても今日も全く成果なく、ある意味予想通りのダメな展開であった。

今日はたくさんの方と色々お話しできて良かった。お疲れさまでした。
Posted at 2009/04/05 18:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年04月04日 イイね!

ミサイルと空手

ミサイル攻撃に対して空手で立ち向かおうとしている。最近そんな無力感を強く感じる。実際には相手からはミサイルの攻撃目標としてさえ思われていないと思うが、目の前にはどうにも埋めようのない隔たりが存在する。

対等に戦っていくには、それ相応の武装が必要だ。周囲と同様にエンジンに手を入れたとしても、まずそれを操る能力がない。予算の裏付けもない。やはり空手しか対抗手段がない。

しかし、そこでよく意識する必要がある。運転操作能力は「対等に戦える身分ではない」のだから、ミサイルに空手で戦おうとする考え自体が間違っている。身の丈相応でなければならない。

実はここしばらく数日おきに、前走車に引き離されていく夢を見続けている。現実の姿だから仕方ない側面もあるが、仕事の悩みと併せて、毎日息苦しい状態。

工場長に比較的安価なメニューを提案してもらったが、エンジンの基礎体力面で不安がある以上どうしても仕込み的な色彩が強く、事態がどれほど改善するかは未知数である。そもそもそれを活かす人間の能力がないとどうしようもない。

走れるだけ幸せなのかも知れないが、人間の中身が伴っていなければ、それは幸せではなくなる。

たぶんまたタイムは後退するだろうが、明日は本庄。一体何を求めて行くのか・・・訳が分からなくなってきた。
Posted at 2009/04/04 23:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年04月03日 イイね!

これでもいいのだけれど

これでもいいのだけれどこれは先日エボから外したカーステ。

エボに乗り換えてからヤフオクで中古を買ったものだが、パイオニア派のワタシとしては、クラリオンはちょっと珍しい選択である。そもそもなんでクラリオンなのか?

答えは、インプレッサの時に付いていたクラリオンのCDチェンジャー(12枚)を接続できるCe-NET対応機種だったから。ただし、当のCDチェンジャーは故障したままで修理することもなく、エボ軽量化の流れの中で立ち消えに。

FDにはトリオ、じゃなかった、ケンウッドの2DINタイプが付いているが、操作方法がよく分からず「ガチャ押しラジオ」とあんまり変わらない状態。なので、クラリオンのこいつを移植してもよいのだが・・・、せっかくなら昔からあこがれてきたパイオニアにしてみたいという気持ちもある。

自動補正機能が付いたヘッドユニットを買えば、スピーカを変えるたびに調整できて便利なので、まずはそこに向けておこずかいを貯めて・・・。

とすると、やっぱりクラリオンのこいつは宙に浮く。ヤフオクだと100円でも売れない機種らしい。がっくり。

さて、日曜は急遽本庄へ行くことになった。どうなりますことやら。
Posted at 2009/04/03 22:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation