• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

御用納め

今日で仕事もおしまい。帰り道は少しみぞれっぽい雨に濡れてしまった。

本当なら明日に掃除やら何やら色々用事を済ませようと思っていたが、事情により本日に圧縮しておしまい。

いろいろな動きを作ったつもりの一年だったが、何一つ変わらない問題も依然多く存在することを改めて認識した。

来年は問題解決に向けて、さらに動きを作ることが第一の目標になると考えている。

皆様、どうぞよいお年を。
Posted at 2012/12/28 21:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月27日 イイね!

くるりんちょ

お、お願いですから、アルコールが飲めない人にビールをすすめないでください。

そんな悲鳴を上げながら(私としては)結構な量を飲んでしまい、激しい頭痛に苦しんでいるところ。時節柄、多少はしょうがないのだろうが、「上戸な人は下戸な人のことを理解できない」という現実を改めて感じた次第。

さて、先日の走行会でのコースアウトなりスピンは、車載ビデオを追いかけてみると都合5回。同じ枠の皆さんには散々迷惑をお掛けして申し訳なく思っている。

それらを何度も眺めて、さて一体どこが悪かったのだろうか?

カウンターが遅くて「じっとしたまま」収まるのを待っているという問題が一番よろしくない。そうではなくて、うまく体勢を立て直せばアクセル踏みっぱなしで切り抜けられる・・・はず。

あとは車両姿勢(前後左右のG)のコントロールがうまく出来ていないこと。まあ、それにしても最初に使ったタイヤはホントにグリップしなかったのは事実なのだが。

工場長の指摘を待つまでもなく、1本目に条件の良いタイヤを投入しなかった作戦ミスが痛いところで、これはすぐに改善可能な反省点。

まだまだ反省会は続く・・・。
Posted at 2012/12/27 21:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月26日 イイね!

だいぶ長くかかって

今年3月にやっつけてしまった、お買い物エボの左フェンダー。そう、西武バスの某営業所に行った折に、近隣道路にて長く突き出たボルトでひっかいて大穴を明けてしまった話。

暫定的にテープで処置した状態のまま、某オクでずっとフェンダーを狙っていたのだが、どうも業者と思われる複数名があり得ない価格で次々落札し、なかなか手が届かなかった。

許容価格を上げつつ、少々の傷物も可、という具合に条件を緩和して、先日ようやくフェンダーを入手。お約束とも言えるバンパー結合部の割れはあるが、まあ大穴よりはマシということで。

さて、次は本番車のウィンカーとサイドステップかな?
Posted at 2012/12/26 23:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月25日 イイね!

アホちゃうか、こいつ

昨日の車載。


本人は「よっしゃ~」とかアホ丸出しで喜んでいるが、改めて見るまでもなくひどい運転。自分の中で「これだけは」と思って改善しようと思っていたポイントがほとんど達成できておらず、単純にライン一つ取っても情けない限り。ブレーキポイントも、ステア操作も、シフト操作も、何もかもバラバラで、「あたふた」と走っている様子が手に取るように分かる。

逆に何が良かったのか?と言えば、単にアクセル開度の差ではないかと思っている。

このビデオを公開するのは単なる恥さらしでしかないのだが、自戒という意味で。
Posted at 2012/12/25 21:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

よーく考えよう~

よーく考えよう~タイヤは大事だよ~。

工場長に無理をお願いして、ほぼ徹夜で仕上げてもらった本番車。本当にいつもいつもありがとうございます。

TC1000の気温はかなり低く、エンジンにとっては好条件。しかし、タイヤがもったいないと思って2009年のコチコチMコンを前に履かせたのが間違いの始まりだった。もともと気温が低くてグリップ低下の兆候があった上に、コチコチのタイヤではさっぱりグリップせず、スピンしてしまった。

2本目も同じセットでコースインしたものの、状況はさらにひどく、ストレートエンドで2度コースアウト、またまたスピンもして、危険この上ない。バンパーやフェンダーも壊してしまい、暫定修理のため退散。

タイヤをケチるが故に車両を壊しては元も子もない。修理代よりタイヤ代の方が安いではないか。タイヤは命や車を預ける大事なパートナーである。

3本目は前回のTC2000で使ったばかりのMコンに交換してコースイン。またまたスピンしたが、これはブレーキでこぼれたのが原因なので、グリップが無いのとは違う。それでやっとこさ出したのが38.343秒。しかし、O村君の偉業を前に、これは厳しく批判されなければならない惨状である。

某有名走行会を前に、悩みがますます深まった一日だった。
Posted at 2012/12/24 21:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation