• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

重いなぁ

昨日の日記に書いた、リヤブレーキのロータとパッドが届いた。

持ってみると、リヤとはいえずっしり重い。当然ながらこれはバネ下重量になるわけで、これが軽くできればだいぶ違うんだろうな・・・という感じがする。

まあ、ディスクブレーキが世の中に出てから現在に至るまでずっとこのままなんだから、解決策はない、ということだろう。

でも、バイクに使われ始めているカーボンロータは参考になる方向性の一つなのかも。
Posted at 2013/11/29 23:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

効かないものを

ここのところ、毎日「この冬一番の冷え込み」と言われて、ホントにいつが寒いのかさっぱり分からない・・・。

さて、本番車のリヤブレーキが思いのほか摩耗していたので、あわてて部品を注文した。

まだ手元に届いていないのだが、バランスの関係で、ともかく「効かないもの」を選んでみた。効かないものなら、それなりに安いだろうとタカをくくっていたが、ブレンボ仕様はやっぱりそれでも高い。

まあ・・・効くやつよりは断然安いので、文句は言うべからず。

さてこれで、車両姿勢がどうなるかな?ともかく、次回走行までには間に合わせるつもり。
Posted at 2013/11/28 21:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月27日 イイね!

ときどき片側

PCの外付けHDD内に、過去(と言っても去年以降)のインカー映像を入れていて、しょっちゅう見ては「アカンなぁ~」と、一時のタイガースファンのような?気分で眺めているのだが、走りもさることながら、それより気になる事が最近ちょくちょく起きている。

というのも、音声が右側スピーカからしか出ないので、気になってしょうがない。それも、毎日という訳ではなく、時々そうなるから厄介。

別段ドルビーサラウンドなんかで収録している訳ではないから、単にインカー映像を見る分には何ら問題ない。ただ、精神衛生上の問題。

光ケーブルでスピーカと直接接続しているCDプレーヤの音はちゃんと両方から出ているから、要はパソコン側の接点不良か、部品不良といったところがオチだろう。

PC側はオンボードの音声出力で、ステレオミニジャックから取っている。でも、スピーカ側はRCAピンジャック2本で、この手の変換接続は経験的に何かと不具合が起こりやすい。

で、解決策は多分2種類ぐらい。

ひとつはPCIのサウンドカードを買うこと。もうひとつはUSBサウンドデバイスを買うこと。RCAピンジャック出力を求めると、両者の価格差はあんまりなくなるような感じもあるので、ならば、ノイズに強いUSBサウンドデバイスという事になる。

昨日は右側だけだったので、「もう我慢ならん!絶対買う!」と思っていたら、今日は素直に両側から出ているから、その気持ちがまた鈍る。

まあ、せっかく買うんなら、ちゃんとオーディオ的に作られた製品がいいなぁ・・・。
Posted at 2013/11/27 21:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月26日 イイね!

も~た~しょ~

も~た~しょ~休み消化?という訳ではないけれど、東京モーターショーに行ってきた。

写真はコチラから。

別に何か見たいものがあった訳ではなく、何となく久しぶりな感じで行ってみようか、というところ。各社のパンフレット集めもお楽しみの一つ?

さすがに休日のレポートで見られたような壮絶な混雑はなく、どうにか見たい所はひととおり回ることができた。

それでも日産GT-RやホンダNSXなど、いくつかの話題の車両のところは結構な人だかりになっていて、近寄るだけでも大変。ダイハツのブースは、ペデストリアンデッキのような感じで二層構造になっていて、混雑緩和にはいいと思った。

ハイブリッドは既に当たり前の技術、EVが現在進行形、時代は既にFCVを射程に収めている、といった感じが全体の動向で、カーボン化も各所で進んでいる印象。

次のシーズンには動シケ号もカーボン化を進めないと・・・ね。

今日は、すっかり疲れたので、明日ぐらいからゆっくりパンフレットを眺めるつもり。
Posted at 2013/11/26 22:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月25日 イイね!

デジスパイスで復習

デジスパイスで復習夜になって職場を出たら、外の方が暖かかったというショック・・・。

さて、先日のベストラップでのデータ。

このラップではメイン以外に、裏と洗濯板前の2箇所で4速に入れている。が、どちらも「全く役に立っていない」というのがデータでまるわかり。

グラフを止めている場所は、洗濯板前で4速に入れる瞬間なのだが、そこから洗濯板までの間、全く加速できていない。旋回円のグラフを見れば理由は一目瞭然、右方向のGにタイヤのグリップを使い切ってしまい、加速に回す余力がないというわけ。

では、どうするか。

ステアをパキ切りしているために横方向の負荷が急増している。これは3→4のシフトタイミング遅れが原因で、元を辿れば2→3のシフト遅れ、そもそもインフィールドの左左の脱出でアクセル入れ遅れ、という所に行き着く。

なら、もっと早くアクセルを入れられるようにするには・・・、そこから先の対策は次回走行の宿題。

少しはデータが読めるようになってきたかな?いやいや、データが読めても実践できなアカンのやで・・・ったくもう。
Posted at 2013/11/25 21:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation