• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2013年12月11日 イイね!

予定を確定すべし

年明けの走行予定をそろそろマジメに確定しないとなぁ、という感じ。

先日ようやくエボミのエントリーリストが出たが、やっぱり20台限定となると少々閑散とした感じに見えてしまう。仕事が休めるかどうか全く分からないが、一応1,3,4戦にエントリー。

これらの間隙を縫う形で、タイヤ消費も予想しながら予定を入れていくことになる。3月はさすがにちょっと予定が見えないので、2月であと2回ぐらいかな?

一覧にして書き出してみると、意外と走行機会自体は多いのだが、条件面で厳しいところもあり、サクッと決めきれないのがちょっと悩ましい。
Posted at 2013/12/11 22:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月09日 イイね!

元気を出して

元気を出して昨日に比べてぐっと気温が下がった感じ。ボチボチ冬も本番に近づいてきた。

先月からの走行やら車両修繕やらで、ちょっとお金を使いすぎてしまった感じなので、年始からの走行計画は慎重に・・・。

周囲で次々に結果が出る中で、なかなかうまく走れない状況が続くと、だいぶへこんだりもする。でも、後ろ向きな気持ちでいいわけがなく、やっぱり前向きな気持ちに切り替えたい。

いつも走行が終わったあとは、ヘルメットを室内にしばらく置いて内装を乾かすのだが、このヘルメットを眺めていると、いつも元気をもらえる・・・ような気がする。

変な意味ではなくて、何だか応援してもらっているようで、また次も頑張らないとな、という気持ちになれる。

ヘルメットのペイントって、こんな効果もあるのかな?
Posted at 2013/12/09 22:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

どう前向きにするか?

どう前向きにするか?今日はAttackに参加。何だかものすごい人と車で、かなり窮屈でびっくりした。

せっかくの表舞台だから、とタイヤの新品を2本用意したけれど、プロセスも結果もかなーりイマイチ感が漂っている。ベストタイムで言えば、新品に頼った59.444秒。


遅かった原因は、コーナー(1コーナー、1ヘア、2ヘア)の立ち上がりでうまく踏み切れず、加速が鈍っているのが一番大きく、ブレーキングも甘い。車載ビデオを見ても、開始後15秒ぐらいで「だめだこりゃ」と長さんのセリフが出てきてしまう。

シフトミスでこれなのだから、Sec1を修正するだけでもう58秒台に入ってしまうような勢いではある。

デジスパイスのデータでみると、コーナーのスピードを落としきらない悪いクセも出ている。ブレーキでコーナーに入るときに、スッと抜いてヨーを作り出すのも色々試してみたが、思っていたよりデータはショボい感じだったので、もっと派手にやらないとダメだという事が分かった。

今日はえぼきちさんや工場長に手伝ってもらったのに、不甲斐ない結果で何とお詫びすれば良いものやら・・・、スミマセン。

この状況をどう前向きに変えていくのか、次の走行までにしっかり方向性を見い出したい。
Posted at 2013/12/08 21:02:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月07日 イイね!

準備できた?

マフラーの固定やら何やら補修を済ませて、わっせわっせとタイヤを部屋の中に運び込んでDKC。やっぱり4本やると運搬だけでなく後の掃除も大変。DKCだけでゆうに2時間はかかってしまう。早くいいDKCサイトを探さないと・・・。

そのまま来年のシステム手帳の中身を買いに電車で出掛けたのだが、午前中にすっかり疲れてしまったせいか、ひどい頭痛になってしまい、帰宅と同時に寝込んでしまった。

工場長からの電話で目覚めて、タイヤ交換に工場へ一往復。毎回、タイヤの使い方に苦言を呈されるのだが、なかなか簡単には治らない。タイヤライフの延長にも寄与する走り方に変えるのが今の目標。

ちょっとだけデータを眺めて、さっさと寝るつもり。
Posted at 2013/12/07 22:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月06日 イイね!

補修もいります

先日のアミューズの帰り道。

何だかリヤからチャラチャラと金属がぶれる音がしてきた。何だろう?と思って下廻りを見てみると、マフラーを固定しているリングが取れていた。

幸い、リング(取付金具)自体はそこにとどまっていたので、ボルトを工面すれば固定は可能なのだが、なぜか・・・位置が合わない。どうやって付いていたのか分からないくらい。まあ、取りあえず固定できれば良し、なのかな?

同じく帰り道の話。

タイヤを6本積むには助手席を取り外しておく必要があり、そこにもタイヤを詰め込むのだが、積み方が悪かったらしく、交差点を曲がるとササーッと音がしてタイヤが倒れ込み、パワーFCのコマンダーを固定していたステーを音もなく破壊してしまった。

これはどう補修しようか悩み中。取りあえず瞬間接着剤で固定してその場をしのぎ、後から携帯電話ホルダーを色々物色して更新する方向になるのかな?

あと、明日はDKCもやらないとね!(また部屋が真っ黒になる・・・)
Posted at 2013/12/06 21:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation