• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2013年12月05日 イイね!

ガマンすべきはガマン

先日のアミューズで、思いのほかタイヤが摩耗してしまい、山がそれなりにあるタイヤが2本だけになってしまった。

そんな状態を見透かしたかのように、工場長から「タイヤ在庫あり」ってなメールが来たので、2本お願いしておいた。これで日曜は何とか乗り切れそうな感じ。

しかし、まだ年が明けていないのに、このタイヤ消費ペースは少々マズイので、今月23日に予定していた1000の走行会は参加断念することにした。かねてから工場長にお願いしているバージョンアップ作業の期間を確保する意味もあるので、決して後ろ向きな判断ではないと思う。

ところで、先日のデータを眺めていて、トップスピードが伸びていないことに気付いた。一番速かった時に比べると、筑波のリザルト上で8キロ落ち。やはり気温の影響は微妙に出ていたらしい。

さらに気になって、デジスパイスのデータを色々な角度から眺めてみると、ブレーキの踏み始めが微妙に早い(但し筑波のリザルト最高速とは無関係と推測)のと、一気に減速しすぎて、ブレーキング後半で失速気味になっているのと、何となくそんな感じが見えてきた。

走りながら体感的に「何となく」思っていたことが、ちょうどデータでも出てきた形。
Posted at 2013/12/05 21:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月04日 イイね!

モワ~ッと

なにせ、アタックに入るところからしてモワーッとしていて、イマイチ感が満載!

まずは、サスのセッティング変更前の59.771秒から。


次いで、セッティング変更後の当日ベスト59.259秒。最終でこぼれそうになってビビっている様子が赤裸々に・・・。


そして、セクター3のベスト10.723秒だった時のラップ。だいたい当日の平均的混み具合。


ステア操作が雑にならないように、道幅をいっぱいに使えるように、踏むべき所できっちり踏むように、いろんなテーマを掲げてやってみたが、簡単にはいかない。

これから、デジスパイスのデータとリンクさせて更に改善ポイントを洗い出すつもり。
Posted at 2013/12/04 22:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月03日 イイね!

役に立ったか?

役に立ったか?今日はアミューズのTC2000走行会に参加。先月は事情により断念したので、今季唯一の参加ということになる。

1本目は、ケチって前を0分山のG/Sにしたのが悪く、タイヤが信用できずに結局また1秒台。これではイカン、と、2本目はもうちょっと山のあるタイヤに交換し、59.771秒。

アミューズに参加したことのある方ならご存じだろうが、30分インターバルぐらいで延々朝から夕方まで続くので、毎回走ろうと思えば結構忙しい。

で、その途中に工場長からルルルと電話。

2本目のタイムでは「ダメです」とバッサリ。まあ、そのとおり。3本目はセッティングも少し変えて、さらに乗りやすくなり、59.259秒。

4本目はセッティングの微調整をしてみたが、なかなかクリヤが取れず59.462秒。もういい加減かなり気温が上がってきて、タイヤもすっかり使い果たしてしまったので、事実上これで終了とした。

デジスパイスのデータは、赤が本日ベストの59.259秒、青がセクター3ベスト(10.723秒)。

セクター3の変な失敗がなければ・・・というところだが、昨シーズンのデータと見比べてもほとんど差がないのにガックリ。ただ、フィーリングは良くなっているので、これで気温が下がれば行ける、かな?

最後に、本日のタラレバは、58.796秒。
Posted at 2013/12/03 20:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月02日 イイね!

実は遅かった疑惑

色々明日の準備をしていたら、こんな時間になってしまった。

先日のTC1000では、何人もの人に「エキマニは割れているが、フルブーストかからないので問題ない」と大見得を切ってしまったのだが・・・どうも、実際に遅かったのでは?との疑惑が出てきた。

割れた場所と長さを見るに、かなりブースト圧に影響が出ていたのではないか、との工場長の見立て。

その前のTC2000で割れ始めていたはずなので、まあ2000も遅かった・・・ということ?にしておこう。

もちろん、エキマニ割れは溶接完了し、ガスケット抜けも交換済み。後ろ向きな修繕ではあるけれど、前向きな期待が持てる話かな?
Posted at 2013/12/02 23:40:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

たくさんの久しぶり

たくさんの久しぶりおおかた3年ぶりになるだろうか?

「を」さんと久しぶりにお会いして、色々と積もる話をさせてもらった。環境は変わっても、やりたい事をしっかりやる事の大切さを、改めて感じた。これからもどうぞよろしくお願いします。次は筑波のパドックで・・・?!

さて、せっかく宇都宮まで出掛けたのだから、と、急に思い立って、これまた久しぶりに鶴田の正嗣へ行って、焼きを2人前!

出来たての方がおいしいに決まっているが、時間がちょっと中途半端だったので、持ち帰って自宅で食べた。以前は、少し時間が遅くなった時には、宮島の本店(夕方以降でないと開いていない)で食べたことも幾たびか。

写真はあんまり美味しそうな感じではないが、味はしっかり正嗣の風味。

たくさんの久しぶり、な一日だった。
Posted at 2013/12/01 20:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation