2015年12月10日
自宅のパソコンで色々と検索していると、twitterやFacebookのページに出くわすことがある。
まあ、何だか楽しそうな世界が広がっているんだな、と思うけれど、実質的にスマホ所持を前提としたサービスなので、ほとんど参加できないような気がする。
昨シーズンのエボミの写真は、Facebookで出ていたらしいけれど、何も見ることができず、どんな写真が出ていたのかさえ分からない始末。
投稿をよく見ていると、明らかに仕事中と思われる時間帯にも多数の投稿がされているけど、普通の人は仕事中でも自由にスマホをいじっていられる、っていうこと?少なくとも今の私にそれは絶対無理。これも利用を躊躇する理由の一つになっている。
デジタル機器に弱いオジサン路線まっしぐら、みたいな感じで少々悲しいけれど、毎月支払う通信料が今の3倍にアップするのは困る。個人情報の流出源になっているという現実もあり、なかなか登録できずにいるのが実態。
指をくわえて眺めているしかない・・・のかな。
Posted at 2015/12/10 21:08:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年12月09日
そろそろ年賀状を買ってきて作らないとな~、ってな感じの時期になってきた。
ここ数年は、インクジェット写真用のはがきを買ってきて、自宅のプリンタでせっせと印刷している。まあ、それだけの話なのだが、いいデザインが思いつかない。
たいていは本番車の写真を使っていて、基本的にはそれで行きたいと思っている。けれど、昨シーズンはロクに走っていないうえに、車そのものが手元になく撮影しようがないので、どうしようかと思案中、というわけ。
こうなったら、富士山のお絵かきでもするか?
Posted at 2015/12/09 21:31:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年12月07日
体重を減らす取り組みをしている、というのに、こんな事を日記にするのは、極めて不謹慎な話であり、重大な問題である・・・。
いや、何がって、コンビニで売っているど~なっつの話。だいたいいつもオールドファッション(チョコ付き)を買っているので、そこでの比較。
セブンイレブンは、ボリューム感が余りなく、最近は特にひどい個体が頻繁に出てくるようになり、最も避けるべきドーナツになってしまった。
ファミリーマートは、個包で棚に並んでいたりするので、買いやすいと思うけれど、味はパサパサ。一方のローソンは、これらの問題が余り少ないような気がする。
ただ、何だかんだと言っても、コンビニドーナツは、ほとんどすべてのチェーンで「山崎製パン」から商品供給を受けているので、実質はほとんど同一で、珍しいぐらい各社横一線な商品群になっている。
そこへ来て、ダスキンは味やボリューム感などで一定の優位性を今も保っている印象。最近よくやっている100円セールだったら、間違いなくコンビニに(質では)勝てると思う。
こんな事をうだうだ言っているから、体脂肪率はいつまでも下がらないわけだ。
Posted at 2015/12/07 21:36:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日
バタバタな一日が終わった。
体力的な部分だけでなく、色々な意味で・・・。
Posted at 2015/12/07 00:06:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年12月04日
商売柄?街中でカメラを構えることが多い。
何度も日記に書いてきたように、軽量コンパクトな機材を選んで、撮影の際の機動性を極力確保するようにしているけれど、街中を歩いていると、みんな驚くほどでっかいレンズを付けて持ち歩いている。
鉄道や航空の写真を撮影する人々は、一般にでっかい望遠レンズでないと話にならないから、まあそれは分かるとしても、常用ズームでも、よくよく見ると結構でっかいレンズを付けている人を多く見かける。
でっかいレンズは、一般に高価で明るいから、画質がいいのと、被写界深度(ピントの合う範囲)が狭くできる関係で、主人公を際立たせる独特の作画が期待できるのがメリット。
昨日の日記に掲載した写真は、SPEEDHUNTERSで掲載されたもので、まさに「明るいレンズで浅い被写界深度」を代表する作画になっている。
結論から言ってしまえば、お金持ちの勝ち、という、どっかで聞いたことのある構図に行き着いてしまうのだが、セコハンでいいから、もう少しいいレンズにしたいなぁ、というのもホンネ。
Posted at 2015/12/04 21:39:22 | |
トラックバック(0) | 日記