• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

これは参った

街バルで、ローストチキン3本というのがあったので、買いに行ってみた。

残り4本というところだったので、危ないところだった。が、店の人が袋に詰めるのを見ていて・・・あー、やめてください~。1本が大きいので、3本なんてとても食べられそうにない。バルチケットだと3本セットということになるので、分割するわけにもいかない。

満面の笑みで3本入りの袋を渡してくれたので、お礼を言って持って帰った。

そう、味はとってもおいしい。ガブリといく瞬間の風味が独特で病みつきになりそう。でも、ひとりで3本は無理に近いものがあった。今、お腹がいっぱいで苦しい。

満足なのか、苦しいのか、いずれにしても参った。
Posted at 2016/12/07 20:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

しまった、かも

しまった、かも先日注文したマウスが届いた。早速開けて接続してみる。

ブルーLED式なので、ポインタの精度は良好。これならCADとかでもちゃんと使えそうな感じがする。マウスパッドなしで行けるようなので、机の上に直接置いて使うことにした。

一方で、従来のものと比べて、一回り小さい印象で、手にしっくりなじむ感じはしない。Webを見ているときによく使う「進む」「戻る」ボタンは、全く場所が合わなくて、慣れるまでしばらく時間がかかりそう。

全体にただよう、自分の手に微妙に合わない感触の原因は、現物を見ずに買ったことに尽きる。通販の問題点そのまんま。

せっかく買ったこれはこれで、来年導入を計画しているサブ機に転用するとして、メイン用は店頭でじっくり選び直し、といったところか。
Posted at 2016/12/06 21:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!

ふしぎなふしぎな

池袋~、東が西武で、にし東武~

という話なのか、まあそれに近い話。ビックカメラの通販サイトで購入したとき、一体どれだけのポイントが付くのか調べてみると、何とも不思議なことが分かった。

まず、ビックカメラのカードで買うと、ビックポイントが基本10%と、それとは別に商品代金の0.5%ポイントが付くので、合計10.5%分ということになる。

一方で、別のカードの場合、ビックポイントが同じく基本10%と、別に商品代金の0.5%ポイントが付き、さらにモール経由でアクセスすると3倍になるので、合計11.5%分になる。

ただ、試してはいないものの、ビックカメラのカードでも、えきねっとポイントモールから行くと1%のポイント加算とあるので、結局は同じということなのかも知れない。逆に言うと、合計11.5%が上限ということ?

となると、メインで集めているポイントを極力稼げるパターンを選択することになり、ビックカメラの通販なのに、ビックカメラのカードを使わないという結論になってしまった。あれ、まぁ。
Posted at 2016/12/05 20:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

オートチャージ

朝から15時過ぎまで、ひたすら作業。やっと解放されて外に出たら、目の前をカッコ良くいじったFD2が通っていった。いいなぁ、走る姿を見てこちらはただ指をくわえて眺めているだけ。

さて、ようやく当地でも交通系ICカードでオートチャージできる環境になった。こうなると、設定をどうするか、よく考える必要があると思っている。つまり、残高が何円未満になったら何円チャージするか、ということ。

主に関西で使うPiTaPaは1000円未満で2000円チャージにしている。関西私鉄でしかオートチャージが効かないので、比較的少額の設定にしてある。

Suicaの初期設定では、1000円未満で3000円チャージらしい。オートチャージは改札入場時のみ実行されるので、運賃が1000円を超えるようだとアウトになる。バスの比率が高い時も要注意。特にJRは運賃が高くなりがちなので、2000円未満のほうが使いやすいかも知れない。

当面の使用状況をみて、設定を色々調整してみるつもり。
Posted at 2016/12/04 21:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

意匠打ち合わせ

午前中は、自宅の意匠(建築)打ち合わせだった。

窓の位置やサイズなど、それぞれ詳細内容を確認して決めていく作業。窓はできるだけ大きくしたいところだが、窓が大きいとそれだけ壁が減るので、あえて窓を小さくしたところもあった。

割と気になっていた外観は、寄せ棟が標準で、片流れとかに変更すると、追加料金が必要になるとのこと。スクエアな外観がいいと思っていたので、これはなかなか悩ましいところ。まあ、周囲が寄せ棟主体なので、合わせるならこれでいいのかも?

で、かなり問題になったのが、1階の掃き出し窓(外に出入りできる大きな窓)のコンクリートステップ。駐車場のレベルと1階の床面レベルが、合計で1mぐらい差があって、コンクリートステップをどのような形状で設けるか、結論が出なかった。

あまり広いステップにすると駐車場の幅が2mを切ることになるので、それはいただけない。しかもレベル差が大きいので、転落事故の心配も出てくる。どんな車を想定するかで変わってくるが、多少のワイドボディでもちゃんと入るサイズにはしておきたいので、これからパズルを考える予定。

散水栓は、2台のちょうど中間に配置して、どっちにも使いやすいように、なおかつフタをすれば平面になるようにしてみた。これで自宅で洗車できるかな?
Posted at 2016/12/03 18:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation