• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

やっぱり難しい

やっぱり難しいいま愛用しているコンパクトカメラは、光学35倍ズームということで、望遠側はなんと840mm相当まである。これは活用しない手はない、とばかりに、思いっきりテレ側にして撮影してみたのがこちら。

ただ、実際にあれこれ撮影してみて分かったのは、まず手ぶれが激しいということ。手ぶれ防止の機能を使っても補いきれないぐらいにぶれる。こんな望遠だから当然なのだが、手持ち撮影が厳しいようでは、あんまり実用的でない。

もう一つは、シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグが結構あって、次のシャッターが切れるようになるまでしばらく時間がかかることもあって、このような状況では思うようなタイミングでシャッターが切れない。

と、いうことで、ちゃんと撮影しようと思うなら、それなりに投資しましょう、というごく当たり前の結論に行き着いたわけです、はい。
Posted at 2022/02/28 20:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月27日 イイね!

よーく似てる

よーく似てるそう言えば、もう発売されているはず、と本屋をのぞいてみたら、平積みになっていたので、毎年恒例?の時刻表を買ってきた。

何だか表紙が去年とよく似ているなぁ、と思い、横に並べてみたらご覧のとおり。色遣いも表紙写真もそっくりで、N700系を撮影している区間も三島~新富士間で同一。春らしい景色を新幹線と一緒に、というオーダーをしたら、必然的に似たような構図になるのかも知れない。

中身あってこその時刻表だから、表紙で売れ行きが左右されるようにも思えないけれど、さすがに103系が表紙だったら売れないのか・・・な。
Posted at 2022/02/27 17:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月26日 イイね!

目的は客車であって

目的は客車であって鉄ピクのせい?で、客車列車に乗ってみることにした。東武であれば料金も手頃ということでチョイス。往路は、リバティで一気に下今市まで移動した。情けないことに乗車は初めてで、ポコンとした乗り味は、いかにもイマドキの特急車といった感じ。

当然乗るなら、みんなSLを選ぶはずだから、それを避けてDL大樹にしようかと思ったけれど、朝一番のSLに間に合うことが分かり、SLの1号を予約しておいた。てっきり14系客車とばかり思っていたら、2号車の12系で、それもワンボックスを独り占め。

日光江戸村とのコラボとかで下今市から鬼怒川温泉まで延々と車内ショーが続き、対象年齢は小学生低学年ぐらいまで?のような車内だった。そうでもしないと人を呼べないのかしら?SLも客車もご老体揃いゆえ、運行速度は至ってゆっくり。煙も汽笛も大サービスで、いかにも観光列車らしい雰囲気だった。

鬼怒川温泉駅では、駅前広場の一等地に転車台を設けて、方向転換もイベントの一部に仕立てていた。「石橋を叩いても渡らない」とまで言われた東武だが、随分変わったもんだと感心。

普通電車で下今市まで戻って、今度はJRに乗り換えて宇都宮へ。もうすぐ運行終了が予告されている205系で、いろは編成なので車内はゆったりモード。ただ、走り出すといかにも205な乗り心地で、そのへんは隠せないらしい。

時間の関係で正嗣には行けそうになかったので、みんみんで昼食をいただいて、やまびこで帰宅。お疲れさまでした、っと。
Posted at 2022/02/26 21:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月25日 イイね!

どっちが楽?

今や、あちこちで買物する時には、何かのポイントカードを提示するのが当たり前になりつつある。逆にポイントカードなしで買物すると、何だかちょっと心配になるくらい。

コンビニでも当然ポイントカードを出すことになるわけで、TRDの3種のカードは常時携帯しているから、会計の時にスキャンしてもらう段取りをする。

そこで、プラスチック製のカードを提示するのか、それともスマホの画面に出るバーコードを読み取るモバイルカードを提示するのか、ちょっと迷うことになる。

これまでは、いちいち画面を出すのが面倒なりと、プラ製カードを出していたのだが、よく考えると、スマホでタッチ決済するから、一旦画面を出してしまえば、後の動作のつながりはモバイルの方が断然いいことに気付いた。

特にコンビニの会計では、マイバッグにせっせと商品を詰め込む必要があるから、レジ前で画面を出す訳にはいかない。ということで、最近は入店前に画面を出す操作だけするスタイルを試行中。

スムーズにこなせるようになったら、こっちの方が楽なのかも・・・?
Posted at 2022/02/25 22:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月24日 イイね!

使用量は変わらず

自宅の電気とガスは一緒に請求ということにしている。

今月の検針があったようで、請求予定額が出ているのだが、エッと思うような金額になっていた。前年同月の19%増ぐらい。そんなに多く使ったかなぁ、と思いつつ、前年同月の使用量と比べると、ガスはほぼ同じ、電気は微減ぐらいだった。

ということは、単価がガッツリ上がっているということ。色々と情勢が緊迫していて、まだ上がる要素がありそうなので、しばらくは高止まりということになるのかも知れない。

冬は、夏以上にエネルギー使用量が増える傾向にあるので、余計に金額が大きくなる傾向にあるのも痛いところ。

来月も単価が上がるらしい・・・。
Posted at 2022/02/24 20:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation