• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

電池切れ

電池切れ土曜日の日記には写真を添付したかったのだが、結局できなかった。理由は割と簡単で、コンパクトカメラで色々スナップ写真を撮っていたら、電池切れになってしまった次第。

コンパクトカメラはファインダーがないので、電源を入れている間ずっと画面を表示させているせいか、電池の消耗が激しい印象。1日1回フル充電しておかないと、旅行などのような場面では夜まで持たない。

カメラ本体を買い直したおかげ?で予備の電池もゲットできたので、電池交換という手法も使えるようになった。でも、旅先にそれを持って行かないと結局こういう事になる。どんな時でも出発時にはフル充電、宿泊する時は充電器もセットで、を励行するしかないのかしら?

今日の画像は電池切れ前に撮影した1枚から。極楽橋駅の賑やかな眺めで、手前から観光列車天空、特急こうや2編成、それに橋本ゆき普通電車の並び。ちなみにこの駅、降りてもなーんにもない、山奥深くにある秘境駅で、ケーブルへの乗り換え専用地点と言っていい存在。駅舎の外に出ても小さな沢と細い道があるだけで、いくら途中下車可能と言われても・・・ねぇ。
Posted at 2023/11/20 20:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

もう一度

もう一度昨晩は久しぶりに小さな和風旅館に泊まった。お風呂はとっても良かったが、寒くてエアコンを入れるとガーガーうるさいという、寝るにはちょっと難しい環境だった。

さて、今回の獲物は逃すと二度とチャンスがないかも知れず、念のため2日間の撮影日程を確保していた。昨日は小降りの雨だったので、今朝もう一度試してみることにした。今朝も稼働していたので、無事撮影はできたけれど、昨日のショットと比べてどっちもどっち・・・あんまり変わらなかった?

あとは淡々と帰宅コースで。梅田の阪急と大丸でお買い物を少ししてからのぞみちゃんに乗車。昼食は淡路屋のお弁当で、秋の味を色々詰め込んであり、なかなか良かった。

今回の件は、地域の路線バス事業者が廃業するという厳しい事態なのだが、本来支えるべき人々が冷淡だった経緯は無視できない。以前の井笠鉄道のような発表から廃業まで1か月もない非常事態を避けただけ、まだマシとも考えられる。それでも現場は大変なようで、協議会での意思決定と相前後するタイミングなのに既に南海の路線教習が始まっていた。近鉄も一部の運行を担うようだが、両社のエリアの微妙な接点に位置しているあたりが、独立系の事業者が存在し得た理由なのかも知れない。

どれだけ口先で要望したところで、実際にドライバーがいて、乗るお客さんがいて、車両があって、この3つが揃わないバスはすぐになくなってしまう。そんな当たり前のことを改めて考えた2日間だった。
Posted at 2023/11/19 20:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月18日 イイね!

近頃話題の

今日は朝からのぞみちゃんに乗って西へ。

近頃、良からぬ意味で話題になってしまった富田林の某社へ撮影に出掛けることにした。実はまだ捕獲できていなかった1台があって、とうとうカウントダウンになってしまった次第。

到着していきなりお目当てが登場したのは良かったのだが、風雨が強くなり、撮影には厳しい状態に。幸い、撮影のタイミングでは少し小降りになったので、どうにか捕獲成功。しかし、鼻水ジュルジュルでノドもやられてしまった。

時間が余ったので、南海電車で高野山まで往復することにした。たまたま割安な1日乗車券があったので、ケーブルまで往復してみた。高野山は何と雪景色で、路面はシャーベット状だった。

寒いのでトンボ返りで長野まで。こちらもカウントダウンと言われている6000系にも乗れたので、まあ良かったかな?令和の世の中で片開き扉の通勤電車なんて、そうそう乗れたもんじゃない…、あれ?結構走ってるんですけど?!
Posted at 2023/11/18 19:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月17日 イイね!

ダイヤルバス

ダイヤルバス鬼怒川温泉の旅館に泊まると、ダイヤルバスなる表記を見掛けるかも知れない。東武の鬼怒川温泉駅と各旅館を巡回するバスで、送迎バスをまとめて運行している合理的なスタイルになっている。

元は東武ダイヤルバスとして営業していたが、バス事業の再構築で日光交通と合併し、日光交通ダイヤル営業所という一風変わった名称になった。一般路線バスも担当していて、車体には今も「日光交通ダイヤルバス」と表記している。

画像は湯西川温泉駅での同社車両。日野KRという辺りがダイヤルバスらしい選択だろう。ちなみにご覧の駅舎から道の駅までは屋内廊下でつながっていて、楽に往来できるようになっている。
Posted at 2023/11/17 21:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月16日 イイね!

今頃ですが

今頃ですが使っているスマホのOSは、アンドロイド12だったらしいが、先日アンドロイド13のインストールの案内を見てしまった。これまでも通知されていたが気付いていなかったのか、真相は不明。13は去年の8月に最初にリリースされているようなので、1年以上経過している計算。

果たして、今日帰宅してから13にアップデートしてみた。再構築に結構な時間がかかって多少心配したけれど、無事起動できた様子。アプリからの通知を個別に設定できるのはありがたい機能だろう。

どうしてもOSやアプリのバージョンアップを重ねると、屋上屋根のようなソフトの構成になってしまい、何もいいことがない印象なのだが、今のところアプリの動作状況に大差はない。

それより、今度こそ落とさないように気をつけないと・・・。
Posted at 2023/11/16 20:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation