• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2024年01月26日 イイね!

詰め物

詰め物区間急行のまふりゃ~を交換したら、だいぶ爆音になってしまった。走っていて自分でもうるさいと思うくらいなので、対策ということで、詰め物をお願いした。

たまたま発見した汎用品が、角度も含めてほとんどジャストで、いい具合に収まった。吸音材はナシのタイプで、音が「成長する」ことはないだろうと見ている。

で、肝心の音量は、かなり抑制されていい感じになった。ちょっと物足りないと思うくらいでちょうどいいだろう。しばらくはこれで走ってみる方向で。

同時にステーも交換してもらった。ノーマルマフラーでも使えるタイプということで、アクラポビッチの製品を選択。

これでまたあちこちお出かけ・・・いや、寒いんですけど。
Posted at 2024/01/26 21:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月25日 イイね!

またもやご機嫌ナナメ?

毎日極寒の日々が続いているからか、通勤準急がまたしてもご機嫌ナナメの模様。

ドラレコの電源インジゲータが切れる件は、たぶん手元スイッチの断線だろうと見ているのだが、今度は車両側の電源が切れる症状が出るようになった。+B電源は生きているがIGN電源が切れるようで、エンジン始動しようとスタータを回したところでキーオフと同じ状態になったり、もっと危ないのは走行中にエンストしたりしている。

車両のメインハーネスが断線しかけているのではないかと思われるが、こうなると断線場所の特定が難しい。まあ普通に考えればキーシリンダへの配線が怪しいのだが、症状が時々しか出ないだけに、対策しようがない。

ただ、走行中のエンジン停止というのは一番避けたいところで、どうしたものかと悩み中。
Posted at 2024/01/25 20:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月24日 イイね!

デジカメの電池

デジカメの電池デジカメの電池は、思っているほど長持ちしないというのが実態だろう。

以前のデジタル一眼ならまだしも、イマドキのミラーレスやコンパクトカメラの類いは、どうしても背面のモニタがついている時間が長くなるので、それであっという間に電池が消耗してしまう。

コンパクトカメラは故障~同型式を再調達という羽目になったので、割合健全な電池が2つ揃った。この2つ使いは結構便利で、常に満充電の電池が予備で用意できるメリットは大きい。

それで、ミラーレスのZ50もできれば電池2つ使いにしたいなぁ~と思ったのだが、実売で8千円ぐらい。ちょっと微妙な値段である。

それより前に、今は暫定品で代用しているSDカードを新調したいし、新しいレンズも欲しい。ということで、電池の増備はもうちょっと先かな?
Posted at 2024/01/24 20:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月23日 イイね!

バカやないと?

バカやないと?今日の画像は、館山の北条海岸から大房岬あたりをバックにパチリ。

こうやって真横から眺めるとよく分かるのだが、シートとハンドルがほぼ同じ高さになっている。普段はアドベンチャーに乗っている人が「跨がらせて」と言うので、どうぞと答えたら、跨がった瞬間に「ダメっ、腰がイカれる!」と絶叫。と同時に、「よくこんなのにずっと乗ってられるなぁ」と呆れられた。

まあ、同じバイク好きといっても千差万別なので、ある程度想定の範囲内の反応ではある。今のところ、通勤準急(600)も区間急行(1000)も全く同じカテゴリだから、乗車姿勢はほとんど一緒。呆れられても仕方あるまい。

でも、それでいいのだ。それがバイクなる乗り物の本質だろうと思う。
Posted at 2024/01/23 21:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月22日 イイね!

燃料計

燃料計帰宅するタイミングで、少し雨に降られてしまった。結果としてパラパラ程度なので良かったが、一気にダーッと降ってくるのでは、とヒヤヒヤしながら慌てて帰宅する羽目になった。

で、帰着してパチリと1枚撮影したのが今日の画像。燃料計が残り1目盛になっている。全部で7目盛あって、最後1つになったあと、ビンボーランプ相当として最後の1つが点滅するモードがある。

バイクの燃料計はフロート式が多く、どうしても車体が左右に傾くので指針がフラフラと動きがち。今日の帰宅タイミングでエンジン始動したら、いきなりビンボーランプ相当になった。でも、走り出したら残り2目盛まで復活。特にサイドスタンドだと影響を受けやすい。

それで、区間急行では燃料計の代わりに、「燃料消費量」そのものを表示するようになっている。これなら燃料噴射量で計算できるから、車体の傾きの影響は受けない。ただし、満タン法でないと燃料残量の推測ができない。

う~ん、やっぱりコック式のリザーブタンクが楽?
Posted at 2024/01/22 21:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation