• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

被写界深度

被写界深度予想どおり、今日はヘトヘトな一日だった。もういい加減勘弁してほしいが、そうも行かないので仕方ない。

さて、今日の写真は富士山をバックに走るN700系と通勤準急。このような構図の場合、手前のバイクにピントを置くと富士山やN700系はピンボケになってしまう。逆もまた然り。

画像を小さいサイズにすると余り気にならないが、元サイズでは相当にピンボケが目立つ。何枚か撮影したところで、この問題に気がついた。

写真には被写界深度と呼ばれる概念があって、レンズ絞りを絞り込んだらピントの合う範囲が前後に広がる。逆に絞りを開いたらピントの合う範囲が極端に狭くなり、欲しい部分以外はピンボケになって、主役を浮き立たせる効果が出てくる。今は画像ソフトでそれをやってしまうので、あんまり使わないのかな?

新幹線は結構速いので、シャッタースピードは犠牲にできない。それで、感度を上げて絞り込む方法で撮影したのがこの写真。できればもうちょっと絞り込んで、特に背景をきれいにしたかったが、諸々のバランスを考えたら、このあたりが限界だった。

う~ん、やっぱり写真は一筋縄では行かないもんで。
Posted at 2024/04/30 20:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月29日 イイね!

9時半シリーズ

9時半シリーズ昨日は生しらすだったけれど、今日は刺身あたりがいいなぁ、と思い、以前少し気になっていたお店に行ってみることにした。

九十九里町にある「ばんや」で、結構な有名店ゆえに、こちらも開店ダッシュでないと長時間待つ羽目になりそうな予感。で、開店時間を見ると、9時半・・・昨日に引き続き。

ということで、またしても変な時間帯の食事になった。今日は区間急行で出発。のどかな海沿いの町だが、開店前なのにお店の所だけ人がいっぱい。これはやられた。

それでも開店から20分ほどで入店でき、10時過ぎには食べられたから、スムーズな方だった。店内では焼きはまぐりなどがどんどん出てきて、爆盛り天丼など特徴あるメニューもたくさん。ただ、何しろお客さんの回転が猛烈に悪く、みんなチビチビやっているから、待ち時間は半端ではない。次も行くかと問われると、この混雑ではちょっと考えてしまう。

東金で少しお買い物だけして帰宅。すっかり汚れた区間急行を洗車しておいた。今日の画像は、東金駅にて。
Posted at 2024/04/29 17:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

生しらす

生しらす通勤準急のリヤタイヤがやっとこさ交換できたので、早速皮むきということで出掛けることにした。本当なら奥のほうへ行きたいところだが、この時期は渋滞するぐらい交通量が多いのでNG。

色々考えて、生しらすを食べに行くことにした。例の田子の浦漁協の食堂がいいだろう、ということで調べていたら、連休中は何と9時半開店ですと!

もう訳が分からないが、売り切れては元も子もないので、開店目当てで行くことにした。朝昼兼用の意味不明な食事だが、まあ気にしない。到着すると既に長蛇の列。ただ、多客期の扱いに慣れているようで、開店から間もなく丼を手にできた。

生しらすと釜揚げしらすが半分ずつのハーフ丼で、新鮮さは折り紙付き。何とも幸せな味わいだった。

さて、食べ終えても10時。それで、富士山麓を東からぐるっと半周して中央道へ。談合坂で休憩したときに、暑さに耐えかねて、桔梗信玄ソフトをパクリといただいた。うまく味が合わせてあって、信玄餅のいいアレンジだと感心することしきり。

暑さもあって、今日はすっかり疲れてしまった。
Posted at 2024/04/28 20:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月26日 イイね!

あこがれのタイヤ?

あこがれのタイヤ?仕事を終えて、ちょっと某所に寄った折に撮影した1枚。某有名なタイヤらしい。

下手クソが履くと転倒の原因になるとまで言われるタイヤゆえ、ずっとあこがれつつも、ダンロップのQ5を選択してきた。

以前のV3では、複数のコンパウンドが選択できたのだが、V4は単一仕様で、ショルダー部と中央部でコンパウンドを変えている・・・らしい。

パッと見た瞬間に、Q5とは断面形状が随分違うのが分かる。たぶん乗り味も違うんだろうなぁ、と思いつつ眺めていた。
Posted at 2024/04/26 22:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月25日 イイね!

似ているようで

似ているようで通勤準急(600)も区間急行(1000)も、基本的には赤色をまとっている。だいたい似たような色合いで、通勤準急は黒との取り合わせ、区間急行はHRC的な青との取り合わせが基本。

でも、実際に並べてみると、微妙に色合いが違うことに気付く。区間急行(1000)の方が少し明るい色味で、取り合わせの色に合わせている印象。

よく、色も含めて「車種選択がワンパターン」と言われるけれど、まあ、それが好みだから仕方ない。

これからもワンパタ路線全開で!
Posted at 2024/04/25 20:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation