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動くシケインのブログ一覧

2024年04月09日 イイね!

雨風強く

雨風強く天気予報どおりなので文句は言えないけれど、朝から昼過ぎまで雨も風も強くて荒れ模様の1日だった。しかも前線?のあとは気温がぐっと下がって、久しぶりに寒い感じになってきた。いつものお願いではございますが、気温や天気のジェットコースターだけは勘弁してくださいな。

毎日気温が大きく上下すると、飲み物を温冷どちらにするか、少し迷う場面が出てくる。朝は冷えているからホットコーヒーで、と余り深く考えずに注文したら、飲んでいる室内の気温で少し暑くなってきて「しまった」という事になりがち。でも、もちろんその逆もある。

穏やかな気候は、もうあんまり望めないのかしら・・・?
Posted at 2024/04/09 20:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月08日 イイね!

なぜこんなに複雑なのか

なぜこんなに複雑なのか今日は、帰宅するタイミングで雨が降ってくる予報だったので、ダッシュで職場を出た。途中で少しだけポチッと来たものの、自宅まで直行したおかげ?で雨に降られるような感じまでは行かず、ぎりぎりセーフだった。

さて、今日の画像は近鉄の青峰トンネルの抗口を見た図。電気鉄道なので、架線柱が建っているのは間違いないのだが、それにしてもやたらと複雑に見える。なぜか?

電気を集電する架線は、トロリ線を一定の張力でピンと張っていて、それで安定した集電を可能にしている。先日、東北新幹線で発生した事故は、張力を支える金具が劣化してトロリ線が垂れ下がったのが原因だった。保守管理は結構な手間がかかるので、何とか合理化したい。特に、地下鉄やトンネルなど、空間が狭い所ではなおさらのこと。

それで、アルミ製の金具をレール方向に連続的に設置して、その下面に金具で挟み込むようにトロリ線を固定してしまえば、圧倒的に管理は楽になる。これは剛体電車線と呼ばれ、地下鉄では一般的に採用されている。

営団地下鉄が実用化した技術なのだが、これを山岳長大トンネルに積極的に応用したのが近鉄で、ここ志摩線の他に、大阪線の新青山トンネルでも採用されている。ただ、一般的な架線から剛体電車線に移行する時に、ご覧のように複雑な構造が必要になるので、採用例は少ない。

本来の構造では高速運転に不向きなので、近鉄では独自構造に改良して130キロ運転を実現している。必要とあらば自分で技術開発してしまうあたりは、近鉄の伝統ともいえる。ただ・・・傍目から見てもこれはちょっと複雑な感じがするのだが・・・。
Posted at 2024/04/08 20:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

曇天にて

曇天にて桜は例年より遅めで、当地は昨日か今日あたりがちょうど花見にはいい具合な感じ。昼間は恐らくどこも多くの人でごった返すだろうから、朝一番で見に行ってみることにした。

ただ、朝は小雨が降るかどうか、ぐらいの曇天で、あんまりキレイな見栄えはしなかった。まあそれでもこれだけの桜があるのはまだ恵まれた部類なのかも知れない。

自宅に戻って掃除をひととおり済ませ、午後からは通勤準急の洗車をしておいた。たまには、ということでプレクサスもかけたのだが、残りが減ってきたのでドンキホーテに買いに行くことに。

しかし、店内をいくら探してもプレクサスがない。元々分かりにくい陳列の店ではあるけれど、どれだけ見てもないものはない。どうやら国内全般に品薄なようで、ドンキでも置いていない店が続出している模様。当然の展開として、ネットでは高値転売が横行しているとの情報まで出ていた。

う~ん、バリアスコートに乗り換えるべきか・・・?
Posted at 2024/04/07 15:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月06日 イイね!

温泉門

温泉門久しぶりに草津の湯に行くことにした。往復ともJRのいつもの経路で、群馬エリアのフリーパスがデジタル版だけになったので、仕方なく?デジタル移行を果たした。スマホの画面を見せるタイプなので、バスはともかく、駅はすべて有人改札になるのがちょっと困りもの。パスはデジタルでも、使用方法はアナログということになる。

さて、草津温泉は寒くもなく、程良い感じだった。もちろん温泉も安定のクオリティで、皮膚がスッキリするのが気持ちいい。

で、温泉街入口の交差点に立体交差が完成したというので、見に行ってみた。ここでいつも渋滞が発生していたので、流れは良くなったはず。ただ、それだけで終わらないのがさすが、と言うべきか、道路の切り回しの内側に、豊富な湯量を活かして足湯を新設、「温泉門」と名付けて駐車場もセットで整備された。これで、このエリアまで人を呼び込むことに成功したようで、人通りは増えたとのこと。

湯気がちょっといい感じの写真になったかな?
Posted at 2024/04/06 17:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月05日 イイね!

どれぐらい燃料消費するのか

どれぐらい燃料消費するのかまだ校正途上ではあるものの、通勤準急に燃料計が付いて、職場までの往復でどれぐらい消費するか数値で出るようになった。

帰り道にスーパーやドラッグストアに寄らず、ほぼ直行直帰のコースを辿った場合、往復で900mLぐらい消費することが分かった。冬期にはアイドルアップするので、もっと消費するはず。

これまで、アバウトな表示の燃料計をもとに給油タイミングを考えていたけれど、残量が正確に把握できるようになれば、タイミングをもっと合理化できるはず。正確に校正できるように、しばらくデータ収集に努める方向で。

ちなみに今日の画像は、日記の内容とは全く関係ございません。二見興玉神社と、その先の夫婦岩の図。夫婦岩から日の出の太陽が昇ると勘違いする人が大量にいるらしいが、ごく一時期だけとのこと。
Posted at 2024/04/05 20:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/23 21:32
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