• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2024年04月04日 イイね!

今さら?!

今さら?!給油の際に愛用しているのが、ENEOSのSSアプリ。ブランド別では店舗数が国内でダントツに多く、出先でも給油に困ることはまずない。

そのアプリが、4月になって更新され、ENEOS公式アプリに名称が変わってしまった。アプリのアイコンもENEOSマークに一新。これまでのSSアプリのアイコンはイマイチなデザインだったので、まあこれは良くなったと言える。

ただ、アプリの中身は以前とほとんど変わらず、単に看板の掛け替えのような印象。それに、各店舗の操作画面でも全部「SSアプリ」の表記になっているから、そっちの更新も大変なことだろう。

今さら何故に名称を変えたのか・・・よく分からない。まあ、サービスが継続されていれば構わないような気もするけれど・・・。
Posted at 2024/04/04 20:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月03日 イイね!

すねてしまった

すねてしまったミラーレスカメラのZ50を年初に導入して以来、撮影する写真は、ほとんどがZ50に移行していった。軽量コンパクトで、スマホ接続も楽にできるから、日記などSNS投稿も自在にできるようになった。

従来、ネット対応はコンパクトデジカメで対応していたのだが、次第に使用頻度が下がることになる。とは言え、ポケットに入るコンパクトなサイズが必要なシーンもあるわけで、先日久しぶりに使おうと思ったら・・・電源が入らない。

どうやら電池が全部放電してしまったらしい。慌てて予備電池に交換したら電源は入ったものの、設定を全部忘れてしまった模様。スマホ接続まで含めて全部設定をやり直してやっとこさ復旧した。

月に一度ぐらいは電源を入れて点検してやらないと、このカメラは「すねて」しまうらしい。だから、という訳ではないけれど、Z50の方も予備の電池を購入して、万一に備えることにした。

デジカメは電子機器のジャンルのはずだが、どちらかと言うと機械に近い存在なのかも知れない。
Posted at 2024/04/03 20:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月02日 イイね!

近すぎる

近すぎる近鉄だけに近いのは仕方ない?などと言っている場合じゃない。

賢島ゆき普通電車のすぐ近くに停車している所からして、問題写真なのでは、と思いたくなるが、実はここ、駅前の道路なのである。近鉄志摩線は特急停車駅以外、全駅ともこんな感じの無人駅が続いていて、ホームに入ったところにICカード簡易改札機と乗車駅証明発行機が並んでいるというあんばい。

それでも多くの駅は、道路と多少の距離感があるのだが、ここ五知駅は、とりわけ「近い」のが面白い。それを知ってか知らずか、平日は五十鈴川以南でサイクルトレイン、つまり自転車ごと列車に乗車できるようになっている。

平成初期に峠を貫くトンネルを新たに建設して、線路改良した結果登場したのがこの駅構造というのもまた面白い。投資効果が低いと見るや、バッサリ割り切った構造にしてしまうあたりも近鉄の一面で、巨大な路線網ゆえのことだろう。

ここは特急街道なので、普通電車だけでなく華やかな特急列車も次々に通過していく。ダダダーッと通過したあとは、静寂な山間に戻る、そんなギャップもまた味わい深いところ。
Posted at 2024/04/02 20:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月01日 イイね!

大きめのトンネル

大きめのトンネルもはやシリーズ化の気配すら出てきたトンネル探訪のコーナー。今日は、近鉄志摩線の中之郷駅にほど近い場所。

このトンネルは、生活道路の一部になっていて、交通量は僅少と言っていい。長さは50m足らず。そもそも画面左にトンネルを回避するように線路と国道が通っているのに、なぜここだけトンネルなのか。

元を辿れば、志摩電気鉄道というローカル私鉄が単線で通過していたトンネルで、電化路線ゆえに高さをたっぷり取ってある。いわゆる廃線跡である。

線路を近鉄志摩線として本線系統に接続する改良工事が行われた際、海側へ用地が広がったことでトンネルを回避して線路を新たに建設した結果、こんな不思議な風景が登場したらしい。

近鉄志摩線は、貧弱な規格のローカル私鉄が出発点ゆえに、現在でも単線や急曲線が続く区間が多い。この区間も複線化は1992年のことで、志摩スペイン村の開業(1994年)まで志摩線各所で改良工事が続いていた。

このトンネルは、近鉄の伊勢志摩にかける情熱の名残なのかも知れない。
Posted at 2024/04/01 21:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation