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動くシケインのブログ一覧

2024年05月21日 イイね!

カーレーターとは

カーレーターとは山の斜面を昇降する乗り物と言えば、ケーブルカーやロープウェイ、それにスキー場などで見掛けるチェアリフトなどが思い浮かぶ。

風光明媚な須磨浦の鉢伏山に登るには、最初はロープウェイに乗る。実は今も山陽電鉄直営で、電車とロープウェイの駅舎が一体化した構造。搬器(人が乗る部分)が川崎重工製というのがいかにも山陽電鉄らしい。

で、ロープウェイを降りてもまだ山頂まで少し残っている。小さい頃はこの区間を歩いて登った記憶もあるが、乗り物としてカーレーターが営業している。

山の斜面に沿って斜めに建設された箱の中にベルトコンベアがあって、その上に2人乗りのカゴがひっついて人を搬送する仕組み。チェアリフトのベルトコンベア版と言ってもいいだろう。もちろん全国でもここだけの存在で、今も営業しているのがすごい。

山陽電鉄も半ば自虐的に「乗り心地の悪さを楽しんでください」と言っているぐらい、猛烈に揺れるのが特徴。特に乗り場からベルトコンベア部分への移行で激しく揺れるので、何かに掴まっていないと振り落とされそうになる。

写真で反対側を降りているカゴのように、斜面では上下方向ともベルトコンベアに対して角度をつけて水平を保つようになっているので、そこは問題ない。原則として連続的に運転されるので、輸送力が大きいのも特徴。

カーレーターに乗って到着した山上では、今や希少になった「動く」回転展望台があって、そこで喫茶店が今も営業している。もちろんここも山陽電鉄直営。

さらに驚きなのが、平日昼間でも多くのお客さんがお茶しながらおしゃべりに夢中でぐるぐる廻り続けていること。色々な意味で別世界に来てしまったような気分に浸れる場所だろう。
Posted at 2024/05/21 20:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月20日 イイね!

でっかいスケール

でっかいスケール秋吉台は、記憶を辿ってみると中学校の修学旅行以来、ということになる。秋吉台は観光地として有名だが、石灰岩が大量に埋蔵されていることで、セメント原料の重要な鉱山にもなっている。

美祢市の鉱山と言えば宇部興産が有名で、宇部市の工場まで高速道路並みの規格の専用道路を建設して、ダブルストレーラーでダイナミックな輸送を繰り広げているのはつとに有名。大手では、住友大阪セメントも鉱山を持っていて、こちらは日本海側へ搬出している。

で、輸送手段はご覧のとおり、延々とベルトコンベアを建設してしまった。写真右奥にあるのが鉱山で、そこで採掘された石灰石を仙崎まで約17kmにわたってベルトコンベアで輸送しているらしい。

もちろん建設コストは膨大なものになるが、それを上回る採掘量が見込めるため、コスト回収可能と判断されたとのこと。

果たして、こんなのどかな田園地帯やいくつものトンネルを抜けて、仙崎港までベルトコンベアが延々と続いている。この黄緑色の塗装は全線を通して一貫しているようなので、これを見たら住友大阪セメントのコンベアだと分かる。

鉱山として利用する場所と、国定公園として保全する場所をきっちり分けているのも特徴で、それだけに見所の多いエリアになっているのがよく分かった。
Posted at 2024/05/20 20:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月19日 イイね!

戻りました

戻りました実は、昨日の日記はフェリーの中で書いたのだが、一旦送信したらエラーで全部消えてしまい、うろ覚えの内容を適当に書き直したので変な文章になってしまった。なにとぞご容赦を。

さて、帰りは朝早く到着する便がいいだろう、ということで泉大津着を選んでみた。すぐに阪神高速に乗れるアクセスの良さが魅力。が、空模様がどうやら怪しい。西名阪を走っていたらポツポツ降ってきて、名阪国道に入ったところで一気にダーッと降ってきた。

それで、慌てて針インターで一旦降りて雨装備に切り替え。開設当初のあれこれが思い出される場所で、今やライダーに大人気と聞くから、まあ良かったのかな、と思う。

雨は一向にやまず、伊勢湾岸道から新東名に入ってもしつこく降っている。静岡東部ぐらいでようやく弱まってきて、足柄SAのロイヤルのレストランにて暖かいそばをいただいた。

そこから先は、いつものルートでどんどん走って、無事帰宅。泉大津から7時間ちょっとぐらいだった。区間急行はすっかり泥だらけで、ブルーラインでは越波まで受けてしまったので、しっかりと洗車しておいた。

ということで、お疲れさまでした、っと。
Posted at 2024/05/19 17:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月18日 イイね!

魂は解放できたか

魂は解放できたか朝は昔ながらの旅館の朝食をいただいた。大女将に見送られて出発。

まずは佐世保方面へ向かった。新旧の西海橋を撮影しようと色々調べておいたのだが、このアングルだと朝は思いっきり逆光で撃沈。公園の展望台の方が光の廻りは良かった。

西海橋を眺めると必ず視界に入るのが針尾送信所。旧海軍が大正11年に建てた無線施設で、当時の技術力がうかがえる。

昼食用に西海橋近くのお店で佐世保バーガーをテイクアウト。お店にはモトコンポが置いてあった。

さてここから一気に福岡の志賀島までワープ。金印公園で博多湾の景色を眺めながらバーガーをパクリと食べた。こんなぜいたくもいいもんで。

お昼からはF355さんにお願いして、魂の解放ポイントまで連れて行ってもらった。色々と積もる話が多くて、あっという間に時間が過ぎていった。お時間ありがとうございました。

ここからは巻き巻きで、お土産を買い込んでフェリー乗り場へ。無事乗船時間に間に合った。

果たして、今回の旅で魂は解放できたかな?
Posted at 2024/05/18 19:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月17日 イイね!

阿蘇でリベンジ

阿蘇でリベンジ別府を朝にスタート。前回は雨でサッパリだった阿蘇周辺をリベンジするの巻。果たして、天気は快晴。

由布院からやまなみハイウェイに入り、いいペースで走り続けた。ライダーである幸せをいっぱいに感じられる道で、アチコチの撮影スポットに立ち寄りながら進んで行った。ヘルメットを脱がなくても、モニタで撮影できるのは何とも便利。

ミルクロードの大観峰では、人もクルマもバイクもいっぱい。景色どころではなく、早々と退散した。

昼食は阿蘇市内のお店で、あか牛のローストビーフ丼をいただいた。前回とは違う店だが、老舗のようで、とっても美味しかった。

昼からは、まず草千里へ。こちらも人がいっぱい。火口見物でも行こうかと思ったら、ガスが出ていて本日NG。南阿蘇廻りで、カルデラの景色を愛でながら少しずつ走っていった。

さて、ここから一気に移動して、佐賀線の筑後川昇開橋へ。話はしょっちゅう聞かされていたものの、実物は見たことがなかったので、諸富側から見てみることにした。可動部分は大川寄り…なんですねぇ。

最後は武雄温泉へ。温泉に浸かってサッパリした。旅館で部屋食というのは本当に久しぶり。

ちなみに今日の画像は、阿蘇の米塚です。
Posted at 2024/05/17 20:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   01/23 21:32
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