• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

雨から逃げ切れず

雨から逃げ切れず朝から奥のほうへ走りに行ってきた。太陽が出ていないせいで、さほど気温も上がらず、ちょい暑い程度で済んだのは良かった。

いい感じでホイホイ走って帰宅する途中、少しポチッと降ってきたが、結局自宅まで降られることなく逃げ切った・・・この時は。

で、夕方になって某所へタイヤ交換に行こうと自宅を出たら、だんだん雨が強くなってきた。着いた頃には本降り状態。

Q5のままだったフロントタイヤをスパコルのSPに交換してもらった。コンパウンドは散々悩んだのだが、真冬に扱いづらいのでは困るのと、リヤのSPが程々にいい感じだったこともあって、今回はひとまずSPにした次第。ただ・・・奥のほうではSCが当たり前なんだよなぁ・・・。

雨は降ったりやんだりを続けたけれど、結局帰りも雨で、昨日洗車したばかりなのに、もう泥だらけ。まあ仕方ない。
Posted at 2024/06/30 21:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月29日 イイね!

写真のデータ保存は

写真のデータ保存は朝は少し遅めに起きて、旅サラダを見ながらノンビリと自宅掃除を済ませた。ウェルシアで少し買物して、昼食のあとは通勤準急の洗車をやっておいた。今回も水洗いのみ。チェーンの汚れが今ひとつスッキリ落ちないけれど、あんまり強い洗浄剤を使うとシールを傷めるので、時々専用ブラシを使ったほうがいいのかも知れない。

さて、デジカメで撮影したデータは、今のところSSDとDVDに保存している。撮影すればするほどデータは増えるので、容量も無尽蔵に必要ということになる。まあ、SSDは今のところ4分の1程度しか使っていないので、あんまり気にすることもないだろうけど・・・。

イマドキはデータのクラウド保存が流行しているが、クラウドを信用しすぎない方がいいと思うので、ローカルな手段で保存する方針にしている。

まあ、ローカルなストレージもそれなりに進化しているわけで、時々入れ替えてバックアップしておけばいい・・・のかな?
Posted at 2024/06/29 20:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月28日 イイね!

早く終わって欲しい?

早く終わって欲しい?今日は一日中ずっと雨。梅雨なんだから当然だし、仕方ない。早く終わってスッキリして欲しいなぁ、と思うのだが、梅雨明けイコール猛暑の到来となるわけで、早く終わって欲しいかどうかは、ちょっと微妙なところもある。

これからの季節、区間急行は発熱が激しいので、真夏は乗らないほうがいいようだ。その間を利用して、多少のカスタムでも・・・と考え中。

特にステップがノーマルのままで、コーナーのスタイルが中途半端になっているのは何とかしたいと思っている。タンクの両側に貼るストンプグリップがないせいもあって、何かと落ち着かない。

ストンプグリップは必要だと思うけれど、ツナギの膝の内側がすぐボロボロになるのは仕方ないのかしら・・・?
Posted at 2024/06/28 20:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月27日 イイね!

なんで、なんで?

スマホの電池は、朝に出掛ける際に満充電しておけば、日中にほとんど使うことはないので、帰宅時点でも半分以上はゆうに残っている。というか、半分になることはまずない。

なのに、月曜以来昨日まで、毎日やたらと電池の消耗が激しく、満充電で出掛けても、昨日は帰宅時点でついに30%を切ってしまった。原因が何なのかさっぱり分からない。

とりあえず再起動だけして今朝も満充電で出発。なぜか今日は電池をほとんど消耗せず、帰宅時点でも5%程度しか減っていなかった。アプリ別の電池使用量の内訳をみると、7割ぐらいがOSとシステムになっていた。何かおかしい。

電池の容量をコントロールするのは難しいのかも知れないが、それ以上に制御ソフトをコントロールするのが難しいようで。
Posted at 2024/06/27 20:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月26日 イイね!

行先表示

行先表示今日は、いつもより多少遅い程度の帰宅だった。ただ、日中の高温で室内が全般にもわ~っとしているのは仕方ないか。

さて、今日の画像は関電の電気バス。EVとして発売されている車輌ではなく、既存のディーゼル車(それも日野KV)をEVに改造している。

で、路線バスの場合は車外に行先表示を掲示することが義務づけられている。起点と終点を一緒に表示して、運行区間を表示する方法も認められている。ここもトロリーバスの時代から、「扇沢~黒部ダム」の起終点表示になっている。

今の電気バスでは、LED行先表示器で相変わらず起終点表示をやっているのだが、一部のバスは表示器の真ん中にデーンと関西電力のマークだけが表示されている。

電気バスは数台のグループを組んで狭いトンネルを走行していて、トンネル途中の広い場所で行き違い待ちする時に、対向車に最終車であることを示すのが目的らしい。以前は色のランプで表示していた。

う~ん、これでは行先表示じゃないと思うのだが・・・深く考えるのはやめにしよう。
Posted at 2024/06/26 21:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation