• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2024年06月25日 イイね!

ちかれた

ちかれた今日は色々ドタバタして帰宅が随分遅くなった。まあ仕方ないのだが、それにしてもムダの塊のような感じでモヤモヤが収まらない。

せっかく気晴らしに出掛けても、またすぐモヤモヤするようでは効率が悪すぎる。何とかならんものか・・・?

今日の画像は、関西電力の電気バス扇沢駅で見掛けたプレート。駅舎に電力供給する埋設ケーブルの位置を示すものだろうが、このマークは中部電力である。

いくら関西電力と言えども、いくら大量に発電していようとも、供給場所が中部電力管内なら、使用する電力は中部電力から購入する必要がある。関西電力のトロリーバスは、中部電力の電気で走っていたという、ウソのようなホントの話。
Posted at 2024/06/25 22:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月24日 イイね!

とろり~

とろり~散髪屋の件は、別なお店をどうにか予約できたのだが、来週の平日夜になってしまった。もう頭はボサボサで爆発寸前。何とか持ちこたえるしかない。

今日は思いっきり暑くて、もう夏本番のような感じになってきた。梅雨なんてあったの?ぐらいな感じだが、この先の天候は一体どうなるんだろう?

さて、今日の画像は立山トンネルトロリーバス。大きなモータを床下中央に積んで、デフで駆動するあたりは、昔のセンタアンダ車っぽいレイアウト。写真を拡大して見ると、中扉のあたりで鉄球が地面に落ちている。これでアースを取っているとのこと。

戦後各地で運行していたトロリーバスはこれがなくて、アース電位が一定せず、いつもピリピリ感電していた由。

基本的には関電300形がベースで、シャーシは三菱ふそう、電装品は東芝、車体は大阪車輌が担当した。窓枠は西工に似ていると話題になったが、内外のディティールからして別な部品と思われる。

車幅ほぼ一杯の狭いトンネルを爆走する様子は、なかなかスリルがあって面白い。
Posted at 2024/06/24 20:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

さて困った

さて困ったさすがに昨日は疲れていたようで、朝は少し遅めに起きた。おかげで身体は多少楽になったから、ま、いっか。

自宅掃除を続ける間、ずっと外では雨が降っていた。買物を済ませてお昼頃には多少弱くなったけれど、まだ降ったりやんだり。

お昼からは予約していた散髪に出掛けたところ、なんとご主人が急病で倒れて、ほぼ閉店方向とのこと。後継があるわけでもなく、どこへ行けばいいのか途方に暮れてしまった。今日どうにかなる話でもないので、色々情報収集するところからスタートする羽目になった。

最後は某所にて相談あれこれ。雨は相変わらず降ったりやんだり不安定で、行きは良かったが帰りはしっかり雨にやられてしまった。

今日の画像は、室堂のみくりが池。晴れていれば絶景らしいけれど、曇天だから空いていて楽に移動できたとも言えるから、何事も善し悪しで。
Posted at 2024/06/23 19:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月22日 イイね!

黒四は体力勝負

黒四は体力勝負行きたいと思ってから実現まで、何年もの時間がかかってしまったが、今日は立山黒部アルペンルートに早朝からチャレンジすることにした。まずは地鉄電車で1時間ほど揺られて立山へ。ここからアルペンルートが本格的に始まる。富山から黒部ダムまでは富山地方鉄道系列の立山黒部貫光が、そこから長野側は関西電力が担当している。

最初は立山ケーブル。2両編成のうち1両が丸ごと貨車という珍しいスタイルで、昔はこれでバスも引き上げていたというからすごい。美女平に着いたらすかさず高原バスの列に並ぶ。50分ほどの乗車で、どんどん高度を稼いでいき、景色もめまぐるしく変化して、最後はちょこっと雪の大谷が残っていた。

標高が最高になる室堂では、少し散策して、みくりが池に行ってみた。高い樹木が生育できない高山独特の景色で、これは行ったかいがあった。

室堂からは、今回のお目当ての一つ、立山トンネルトロリーバス。今シーズン限りで運行終了ということで、乗るなら今、である。電車みたいなインバータ制御の音がして、分岐点では架線が複雑な構造になるため、通過する時に「ぼこん!」と音がするのも面白い。

到着した大観峰は、断崖絶壁の上で、思わず足がすくんでしまう。立山ロープウェイで一気に高度を下げて黒部平。そこから全線トンネルの黒部ケーブルで黒部ダムまで降りてきた。

すっかりお腹が空いたので、時間は早めだったけれど、元祖のダムカレーを食べた。給水器から出てくる水は、なんと破砕帯の水で、侮れないおいしさだった。

せっかくなので、黒部ダムでは展望スポットを巡ることにしたのだが・・・階段の連続ですっかり息が上がってしまった。レストランに行くにも、トイレに行くにも、どこも階段の連続。まあ、そんな場所なんだからしょうがない。今日の画像は展望台からの眺め。

さてここからは関電トンネルバス。数年前に電気バスに更新されて、トロリーバスとはひと味違う静かな走りが特徴。狭いトンネルを結構な勢いで突っ走るのは意外だった。扇沢からは関電グループの北アルプス交通の路線バスでJR大糸線の信濃大町駅まで。大糸線直通のあずさで帰ってきた。

あ~、黒部ダムの階段で身体がボロボロになってしまったー!
Posted at 2024/06/22 21:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月21日 イイね!

地鉄の本気

地鉄の本気職場を定時ダッシュして、急ぎ自宅へ。

用意を整えて、かがやきに乗ったら、北陸ロマンが流れてきた。敦賀開業に合わせた新車らしい。あっという間に富山に到着した。このあたりの北陸新幹線は、高速道路に比べて特に速い感じがする。

で、今夜は富山に前泊ということにした。

ちょっと立ち寄った地鉄の駅で1枚パチリ。この「地鉄の本気」シリーズポスターは、どれも秀逸な出来で、さすがと唸らせる。

色々な意味で本気度が試されている地鉄電車だが、ぜひ頑張って欲しいと思う。
Posted at 2024/06/21 22:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation