• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

スモークでも大丈夫かな

スモークでも大丈夫かな朝はいつものように自宅掃除からスタート。それにしても今日も暑い。布団を干していたら、そのうち熱くて触れないくらいになった。危ないところだった。

連日のゲリラ雨と太陽で雑草もだいぶ繁茂してきたので、一掃しておいた。

さて、先日からヘルメットのシールドをスモークに交換してみたのだが、今のところちょうどいい具合になっている。というのも夏の強烈な太陽光線はスモークで遮るぐらいでないとダメで、結果オーライといった感じ。

ただ、これが冬になったらどうなのか、とか、夜間はどんな感じなのか、まだ見えない所もある。トンネルの中では特に不具合を感じることはなかったから、まあ大丈夫なのかな?
Posted at 2024/07/21 20:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月20日 イイね!

暑くても

暑くても前タイヤの皮むきということで、朝から奥のほうへ行ってきた。平地は猛暑予報で、奥に行っても30度ぐらいあったから、なかなか侮れない。

今日は案外クルマが少なくて、結構楽に走れたのは良かった。おかげで前タイヤも皮むきと慣らしは完了。帰り道はついにガマンできなくなって、ミニストップでマスカットのソフトクリームを食べてしまった。

午後からはゲリラ雨の予報もあったけれど、しばらく降らない様子だったので、通勤準急をサッと水洗いしておいた。サイドスタンドを固定しているボルトが緩んでいたので、締め込んでおいたが、大丈夫・・・かなぁ?

結局、夜になってゴロゴロ始まって、一時停電までのフルコース中。明日もまた暑いようなので、要注意。
Posted at 2024/07/20 19:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月19日 イイね!

やっぱり煙ではなくて

やっぱり煙ではなくて高い所には・・・という話。

今日の画像は、国道最高地点の渋峠にある石碑。ここから下を見ると、足がすくむような高所にある。標高2172mとあるので、その辺の下手な山頂よりもずっと高い場所にある。

このあたりはやたらとトンボが多くて、走っていたら首筋から1匹入ってきて、胸のあたりでチクチクしてきたので、慌てて止まって裾から出した。もし蜂だったらと思うとゾッとする。

この石碑は結構有名なポイントで、みんなが写真を撮りたがっていて、一種の待ち行列みたいになっていた。

峠から眺める景色は、どちらかと言えば群馬側のほうが見応えがあるように思うが、好みの問題かも知れない。
Posted at 2024/07/19 20:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月18日 イイね!

ばっくすてっぷ

ばっくすてっぷバックステップがないと走れないぐらいのバンク角なのか?・・・全くそんなことはない。でも、普通に走っていても、ノーマルステップの位置では妙に落ち着かない。

区間急行のステップ廻りを見てみると、スイングアームに貼ってある表示は、バックステップにしないとちゃんと見えない場所にある。つまり、ノーマルステップに隠れた場所ということ。何だかんだで、SSあたりはバックステップ前提なんだろうな、という気がする。

近頃はゴールドのバックステップが流行しているので、時々指をくわえて眺めている。でも、強度や操作性など本来の性能が求められる部品なので、あんまりちゃちな製品は選べない。

ペグ(足をのせる所)の形状は、レース規定なら丸断面になるけれど、そこはストリートゆえ、見た目の良さも外せない。そろそろ区間急行にもバックステップを付けたいなぁ~、と思い始めているところ。
Posted at 2024/07/18 20:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月17日 イイね!

それで結局

それで結局話は昨日の続き。ヘルメットのシールドのミラーコートが剥がれてしまい、仕方なく更新することになった。

調べてみると、いつも買っているセミスモークの赤が軒並み店頭在庫なしで、メーカも欠品らしいので、代替品にスモークの赤を選んでみた。実際につけてみたら、セミスモークに比べてミラーな感じが強くて、こっちの方が見た目はいいかも知れない。

ただ、コーティングの弱さが解決したわけではなく、いっそのこと、イキリ路線を突き詰めて、ティアオフシールドにでもするか・・・などと考えてみたけれど、あれって、汚れたら洗えるわけでもあるまいし、結局高くつきそうな感じもする。

シールドが汚いと、乗っていてもいい気がしない。できればキレイに保っておきたいから、これは結構根深い問題なのかも?
Posted at 2024/07/17 20:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation