• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2025年02月18日 イイね!

時機をうかがい

時機をうかがい朝のテレビで「覚悟して外に出てください」と言っていたが、まさにそんな朝だった。ともかく寒い。ただ、日中に太陽が出てくると、例えばクルマの中ではそれなりにポカポカしてくる。足元が寒いので結局ヒータはONにするけれど、ずっと寒いばかりでは困る。

こんな寒い季節だが、春先の予定が不安定なせいで、今のうちに何とか遠出できないものかと、また悪いクセが出てきた。とりあえず天気予報とにらめっこ中。

今日の画像は、高千穂峡にて。バイクは結構いい場所に駐車させてくれるので、その意味でもありがたい所だった。高千穂の市街地から一気に急坂を下って渓谷に下りてきたはずが、実際の水面は、はるか下に見下ろす場所にある。

近くの道の駅で食べたソフトクリームは、鳥居の形をしたクッキーが挟んであった。神話の里らしい演出で、ホホーッと感心したのを思い出す。
Posted at 2025/02/18 20:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月17日 イイね!

翌日には

翌日には洗車したら天候悪化、というのが世の常。昨日、通勤準急を洗車していい気分になっていたら、今日午後からの強風でもはや砂だらけ。ガックリである。

毎日の通勤に使っていれば、それなりに汚れるのは致し方ないのであって、文句を言う筋合いはない。でも・・・翌日ですよ、翌日。

明日から一週間ぐらいは極寒が続くとの予報で、精々今日の気温をありがたく受け止めることにして。

暖かくなったら、遠出も奥の方も、色々行きたいところがたくさん。いくら時間があっても足りないくらい。例によって、遠出の妄想を膨らませるのだけは無料?!
Posted at 2025/02/17 20:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日 イイね!

せっかくの陽気なので

せっかくの陽気なので昨日に続いて今日も暖かいとのことで、朝から通勤準急を洗車することにした。午前中は太陽も出てポカポカ陽気、洗車していたらちょっと暑くなってきたぐらい。

センターアップマフラーゆえ、ナンバープレートなどの辺りはどうしても薄茶けた汚れ方をするから、時々コンパウンドでキレイにする必要がある。今回、ウィンカー部分も茶色くなっていたのでコンパウンドを軽く当てると、見違えるようにキレイになった。これは良かった。すっかり気を良くして、ヴュープレクスで磨きまでやってしまった。

午後からは、ツナギのお手入れ。一番古いモデルなので、だいぶ劣化が進んでいて、前面は痛々しい感じになっている所もある。お気に入りなので、判断に迷うけれど、新しいものをそろそろ導入したほうがいいのかしら・・・?

夕方には某所にて、通勤準急の次なる一手を相談。もう、ホイールベアリングぐらいしか残っていないよねぇ、ということで、たぶんそこが原因とは思えないまでも、取りあえず交換しておく方向で。
Posted at 2025/02/16 20:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月15日 イイね!

テストに出掛けて

テストに出掛けてブレーキのOHを経て、テスト走行ということで朝から通勤準急で出掛けてみた。

一般道を淡々と走って、東上線のみなみ寄居駅まで行ってみた。ここは周辺に人家がなく、秘境というほどではないにしても、雑木林の真ん中にぽつねんと建っている駅。

駅舎から本田技研工業の寄居完成車工場に直結していて、同社の請願駅(設置費用を本田技研が負担)として設置された経緯がある。JR鶴見線の海芝浦ほどではないにしても、工場専用の駅としては似たような位置づけと言っていいだろう。

駅の開設当初は、1つ手前の駅と同駅扱いにする特殊な運賃計算方法をとっていた関係で、降車時の改札機は方面別で指定された通路を通るべし、と難しいことを要求していたのだが、その後、みなみ寄居駅までの運賃を設定して解消した。おそらく運賃データを各社の機器へ入力するコストを嫌ったものと思われる。

その後は、川島町にある、そうま水産へ。海鮮系の人気店で、開店前から長蛇の列。30分ほど待って入店したが、料理はすぐに出てきた。低コスト運営で価格を抑えているのが人気の理由?

お昼にはぽかぽか暖かくなって、自宅へ戻ってきた。ジャダーは・・・現象再現。仕方ないのかなぁ?
Posted at 2025/02/15 15:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月14日 イイね!

こりゃひどい

こりゃひどいスポットライトとかダウンライトは、当て方によっては物を印象的に見せるけれど、これはいただけない。砂だらけになっている様子がよ~く分かる。

この寒い季節では、洗車は暖かい日中でないと難しいから、そんな日を狙ってやるしかない。どうやら来週の連休はだいぶ寒いらしいので、やるならこの土日。

色々やることが溜まっているなぁ・・・。
Posted at 2025/02/14 21:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation