• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2025年08月25日 イイね!

シートカウル

シートカウル何とかならんかな~、と思いつつ、対策の決定打がなくて現在に至るのが・・・シートカウル。

通勤準急のシートは、その昔のビニール素材そのもので、ツルツルゆえに座っていても時折ズルッと来る。それで、つま先荷重を意識するようになったのだが、四六時中つま先荷重という訳にもいかない。

レースカウルにすればいいのは分かっているけど、そうなると今シートカウルの内側に収めているものの待避先に困るので、さて、どうしたもんか・・・と思っているうちにズルズルと先延ばし。案外厄介なのが車検証で、現状でも洗車ごときですぐ濡れてしまうから、何とかうまい対策を考えたいところ。

抜本的な対策は次期マシンになってから、だろうけど、課題は全く同じなので、色々研究してみたいと思っている。
Posted at 2025/08/25 19:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月24日 イイね!

ご~るど

ご~るど区間急行のオドメーターは26000kmあたりを指していて、もう駆動系更新の時期になってきた。見た感じではまだ十分使えるような状態ながら、念のためチェーン・スプロケを交換することにした。

状態は悪くないものの、鉄製ゆえにサビが少しずつ出てきたのも交換理由のひとつ。リンク数や歯数は、少しでも変えると電子制御系がエラーを出すとのことで、ここはノーマルを堅持する方針。

某所に「金色のやつ!」とお願いした結果、スプロケはXAM、チェーンはRKの組み合わせになった。ノーマルリンク数のはずなのに、チェーンが妙に短くてだいぶ前に寄ってしまったが、ひとまず交換完了。

この辺りが変わると、一気にカスタム感が出てくるから不思議なもんである。
Posted at 2025/08/24 16:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月23日 イイね!

汗だらけでエライこっちゃ

汗だらけでエライこっちゃ朝起きて、ま、いっかと気軽な感じで奥のほうへ出掛けた。

着いてみると、枝葉が多めでウェットパッチも多く、あんまりいい状態とは言えなかったが、それでも少しずつ走っていった。そのうち気温上昇でだんだんマシになってきたが、今度は汗だくになってきた。

あんまり意識していなかったのだが、走行距離が多くなったようで、燃料が少なめになってきたので下山。すると街中は猛烈な暑さで、37度ぐらいあった模様。当然ヘロヘロになってきて、ほうほうの体で帰宅した。

クーラーの中で少し横になったあとは、夕方に某所で区間急行のチェーンとスプロケを交換してもらった。チェーンの初期延びを出さないといけないのだが、まだまだ高温ゆえに、放熱の大きい区間急行はしばらくお休み・・・さて、どうしたもんか?
Posted at 2025/08/23 20:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月22日 イイね!

ダメですやん

毎日うだるような暑さ、ゆえに冷房びゅんびゅんの室内にこもる結論になる。だからと言ってそれで快適かというと、そうでもなく、冷房ゆえの何となくだるい感じが続くことになる。屋外よりはマシ、という程度の話だろう。

天気予報は各社それぞれだが、この土日も最高気温が38~39度という話なので、予定をどうしようか結構迷うレベルなのは確か。

うーん、朝起きた時に考えるか?!
Posted at 2025/08/22 21:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月21日 イイね!

ほくほく線

ほくほく線先日の北越急行の続きで。

こちらは美佐島駅のお隣り、魚沼丘陵駅である。南魚沼市に所在していて、ご覧のように盛土の高架上にある。何てことはない小さな駅だが、山間部に広がる田園風景を思いっきり満喫できるロケーションにある。



ところで、北越急行の路線名は「ほくほく線」で、「北越北線」の略称からきている。はて、となると北越南線があるのか・・・?

その昔、鉄道を我が町に、と誘致合戦を長年にわたって繰り広げた際、比較対象になったのが北越南線で、越後湯沢から直接うらがわら駅方面へ向かう案だったらしい。結局、貨物の短絡ルートとしての価値を見いだした国鉄は、北越北線で建設を開始した。その後は国鉄の経営が傾き、三セクでの工事再開、開業というパターンを辿っている。

首都圏から北陸への経路では、北陸新幹線ルートよりもほくほく線経由の方が短い利点もあって、当初の目的であった貨物ルートでの活用ができればいいのだが、さて?
Posted at 2025/08/21 20:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation