• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2025年07月04日 イイね!

スプロケも

スプロケもチェーンを交換するなら、スプロケットも一緒に交換するのがセオリー。ということで、今回の区間急行の作業では、前後スプロケも同時交換する方向で計画中。

最近は電子制御が色々入りすぎて、スプロケの歯数を変えたらすぐにエラーが出るらしいので、歯数はノーマルのままでいく予定。

特にコレといって希望の製品はなく、何となくアルミのゴールドならいいかな、ぐらいの感じ。520コンバートのスチールなんていうのも魅惑の響きだが、まあ今回はノーマル数値のままで交換することにした。

ちなみに前のスプロケは純正部品で計画中。歯数が少なく使用条件が厳しい割に、点検しづらい場所なので、ここは信頼性重視とした。

でも・・・色々交換できた頃には、真夏でお休みモードになりそうな予感がする。
Posted at 2025/07/04 20:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月03日 イイね!

知らんことだらけ

知らんことだらけ今日の画像は、出雲大社の拝殿のしめ縄。長さ6.5m、重さ1トンとのこと。これが最大かと思いきや、脇にある神楽殿はもっと大きくて、長さ13.6m、重さ5.2トンらしい。ちなみに神楽殿にある国旗掲揚塔は高さ47m、国旗の面積は畳で75畳分の特大サイズ。下から見上げると、恐ろしいまでのサイズを誇る。

皆さんのお参りを見ていると、2礼4拍手1礼でやっている様子。そんなことはつゆ知らず、2礼2拍手1礼でお参りしてしまった。事前リサーチはやはり重要らしい。

そもそも、出雲大社の読み方は「いずもおおやしろ」なのであって、国鉄の大社(たいしゃ)駅や一畑の出雲大社(たいしゃ)前駅は俗称を採用していることになる。

まだまだ知らんことだらけ~。
Posted at 2025/07/03 20:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月02日 イイね!

窃盗団?

自宅ではない場所で、バイク買取チラシが挟み込まれていたことがある。ネットで検索すればすぐ出てくる業者で、「チラシ貼付はやっていない」と主張する。同一名称の別法人との説もあり、真相は定かでない。

窃盗団のおそれがあり、心中穏やかではないが、さりとて対策は限られているから、なかなか難しい。仮に自社で買取できなくても、情報を窃盗団に売却すれば収益につながるわけで、収益構造を絶つのは難しいだろう。

窃盗団との戦いは永遠に続く・・・。
Posted at 2025/07/02 20:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月01日 イイね!

勝ち?負け?

勝ち?負け?さあそろそろ帰宅しようと思ったら、遠くの空でゴロゴロ。まさかと思って雨雲レーダーを見たら、激しい雨が近付いている。

当然、慌てて自宅へ直帰する展開になったのだが、帰宅しても今に至るまで雨は降らず、一体あれは何だったのか、という感じ。これで勝ったとは言えない。

で、もう一つ。これも勝ち負けという話じゃないのだが・・・。

奥は言うに及ばず、ライダーの多く集まるところへ行くと、リッターSSが目につく。特に20代ぐらいの若い人がガンガン乗り回していて、R1や10Rは言うに及ばず、台数面で一番人気なのが輸入車、というのが恐ろしい。

自分の同じ頃を思い起こせば、中型に乗るのがやっとで、それもローンの助けを借りていた。当時からすれば、確実に車両価格は上昇しているわけで、世の中どうなっているのか、だんだん分からなくなってくる。

隣の芝生は青い、と言うように、どうしても他人が羨ましく見えてしまうけど、せいぜい今の自分にできる精一杯のことを積み重ねていきたい。
Posted at 2025/07/01 20:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月30日 イイね!

ちえーん

ちえーん区間急行(1000)の走行距離が延びてきたので、そろそろチェーンとスプロケを交換しようか、という相談をしていたのだが、色々調べてみると、通勤準急(600)のほうがチェーンのサイズが大きいということが分かった。

時代の設計と言ってしまえばそれまでなのだが、600が530サイズで、1000は525サイズ。525の方がフリクションロスが少ないし軽量だが、強度面でシビアになってくるというのが一般的な話。

1000は純正でいい部品が付いているというのが単純な結論だと思う。でも、いつも押して思うのは、600の方が圧倒的に軽いということ。フリクションロスなんて、チェーンが影響する割合はそんなに大きくないんだろう。

チエインとかチヱンと表記すると、割と特定企業という感じになるが、「チエン」あたりになると、結構多くの企業で採用された表記らしく、戦前に日本に入ってきた部品らしい感じがする。

ま、遅延でなければよし、ということで。
Posted at 2025/06/30 20:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation