• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2025年07月28日 イイね!

いといがわ

いといがわ糸魚川市には「糸魚川」という川はないのに、なぜ糸魚川なのか・・・?当の糸魚川市自身も「諸説あります」という状態で、決定打に欠けているもよう。

実際に行ってみると、糸魚川は独特の魅力があって、実にいい所なのが分かる。地形的には親不知などの難所も多いけれど、自然の魅力あふれる場所なのは間違いない。

市町村合併の関係で、筒石駅のあたりも糸魚川市に含まれる。で、今日の画像はJR糸魚川駅。新幹線建設の際に解体されたレンガ造の車庫の一部が移築されていて、その中にキハ52がすっぽり収まっている。以前、大糸線で運行していた車両らしい。

屋内展示だけにコンディションは良好で、JR西日本の表記も少し残っている。

車内はこんな感じ。いかにも国鉄、な車内である。

で、何よりも北陸新幹線の接近メロディ(鉄道唱歌)が駅の外でもよく聞こえてくるのがこの駅の特徴のひとつで、周囲が適度に静かなのも関係しているだろう。あのメロディは編曲が絶品で、こういう所にしっかり手間をかけるのは西日本らしい所だと思う。

通過列車も含めると結構頻繁に鳴っていて、駅前の駐輪場に区間急行を停めてから「あー、いいねぇ~」と言いつつずっと口元が緩んでいたのは内緒である。
Posted at 2025/07/28 20:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月27日 イイね!

だら~ん

だら~ん今日は日中ずっと用事で外出していたのだが、暑くてダラーンとしてしまう。朝に自宅掃除を多少やった程度で、あんまり休日という感じもせず、淡々と過ぎようとしている。

バイク用のメッシュジャケットは、毎日汗を吸い込んで走行風で乾燥して、の繰り返しで汚れが溜まってきたので、帰宅と同時に洗濯機へゴー。この季節なら、明日朝までには乾燥できるので、楽でいい。

またこれから一週間、暑いんだろうなぁ・・・。
Posted at 2025/07/27 17:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月26日 イイね!

汗びっしょり

汗びっしょり暑いのは百も承知のうえで、朝から奥のほうへ行ってきた。いつも水分補給用にペットボトルを1本持って行くのだが、最近は水やお茶ではなくて、いわゆるスポーツドリンク系にしている。この方が水分がスッと入ってくるようで、すぐ楽になるからいい。

で、この暑さゆえに思いっきり汗をかくのだが、どうも大量の汗のせいで、ツナギの表面まで汗が噴出して染みているのが分かる。皮革に汗をかくのはどうもよろしくないらしいが、仕方ない。帰宅したら吊して乾燥させるぐらいしかない。

肝心の走りは、イマイチ感たっぷりで、まだまだ・・・。
Posted at 2025/07/26 20:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月25日 イイね!

無限猛暑編

無限猛暑編毎日の猛暑で、すっかり疲れている。でも、やることは色々あるから、ぐっとこらえて生き延びようとしている・・・最中?!

猛暑日が一体いつまで続くのか、もうこのまま永遠に続くのではないかと思うような天気予報で、その割に出掛けようとすると雨なのだから、まったく困ったもんだ。

せめて疲れが累積しないように、と思うのだが、エアコンの中にずっといたら、それはそれで冷房病みたいに疲れるから、まったく油断も隙もない。

一応、夜はエアコンのおかげで眠れているけど、熱帯夜が続いているのがちょっと心配。
Posted at 2025/07/25 20:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月24日 イイね!

瞬間芸?!

瞬間芸?!ここは、万葉線の越ノ潟駅。加越能鉄道と言ったほうがしっくり来るのは、エトランゼゆえか。JR高岡駅から越ノ潟までの12.9キロで、ご覧のとおり路面電車スタイルだが、法律上は軌道線(路面電車)と普通鉄道線の両方が混在している。

というのも、元々は鉄道線として、画面奥方向に富山市内まで続いていた。が、掘り込み式の富山新港の建設で道路もろとも分断されてしまい、高岡側だけレールが残っているのが現在の姿。

普通に往来できていた区間が分断されたので、その代替として富山県営渡船が運航されている。これが画面奥の乗り場で、ちょうど船が着いたところ。そして右横には射水市のコミュニティバスも来ている。

何がすごいか、というと、県営渡船は日中30分おき、万葉線は日中15分おき、コミュニティバスは平日1日9便という中で、見事に時刻を揃えて相互の乗り換えができるように合わせてある、ということ。

公共交通をできるだけ使いやすくしよう、という強い意志が感じられる。それでもお客さんの数は数えるほどしかいない。これもまた現実の姿である。

ちなみに県営渡船は、港の建設で必要になった経緯から、今も土木部富山新港管理局の管轄らしい。
Posted at 2025/07/24 20:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation