• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

「プロポーズ大作戦」を見ています

「プロポーズ大作戦」を見ています  月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」の宣伝の一環として、現在、「プロポーズ大作戦」を放送しています。この作品は2007年夏期に放送された作品で、私がブログを書き始め、本格化させた時期でした。

この作品はビデオ撮影作品であり、時間が経過しても画質は劣化せず、きれいなままです。この頃はまだ月9の視聴率は高く、最終回は幕切れの悪さのクレーム電話やメールがテレビ局に殺到したそうです。しかし、ずいぶんと古くなった要素もあり、10年という時間の長さを感じてしまいます。

ドラマとしての感想は概ね当時のままです。

・出演者が生き生きと演じている
・出演者が劇中でいつも同じメンバーで一緒にいて、世界観が狭くなる
・「タイムスリップ恋愛モノ」と素材が面白いために、「自分が脚本家ならこうする」「友人の○君がこの中に登場したら、このように描く」とアイデアが浮かぶ

そんなこともあって、当時のブログには、以下のようなオリジナルプロットを書いたものです。
「ケンゾー、愛に死す(仮題)」
「ああ、我が歴史変わらじ」
「ケンゾー、愛に死す(決定稿)」
(誤字や空白の取り方など、見づらくてすみません。)

一方の、2017年の私が見て古く感じた要素は、以下の通りです。

・女性の眉がまだ細めで、現代の女性と比較して顔がシャープに見える
・AKB48登場前であり、女性の体格が良い
・主人公山下智久を中心に、カラーリングヘアにやや長い髪型など、「ギャル男」文化があったことを思い出す
・登場人物は恋愛ばかり考えている
・王様ゲーム、夏に水風船ぶつけ合いなど、じゃれあいシーンが多い

そんな理由もあり、2007年には良かった要素を持つドラマであっても、そのまま2017年に持って来たからといって、到底流行るとは思えません。

 当時の私は、「出演している俳優が劇中で苦労をしないと、見ている方は「この人たち、給料を貰って激中に遊んでいる!」と反感を買うという観点で見ていました。同じ思いをしている人が多かったからなのか、この作品は月9恋愛ものの集大成のようになってしまいました。

2年後に放送された「ブザービート」は社会人バスケットボールチームものですが、「良い年をした大人が高校生感覚の部活動か!」と非難され(いや、私が非難し)、その3年後の「サマーヌード」では、「良い年をした大人が海の家をめぐって恋愛ごっこか!」と非難されたものでした。また、どの作品にも共通するのですが、登場人物同士の仲が良すぎて、視聴者が置いてけ掘を食うことも古いと感じます。

2007年の後、2008年後半には「リーマンショック」が起こって輸出産業を中心に急速に業績が悪化し、2011年には東日本大震災が発生します。2008年から2011年は3年も空いていますが、後の時代、既に後の時代になりつつありますが、「2000年代前半からの陽炎景気が後退し、浮かれた気分が一掃された」と評価されると思います。

 ドラマでは「登場人物が番組の視聴者より苦労し」、「人間的な魅力を持ったゲストにより人間的に成長し」、「市井の人より少し立派な姿を見せる」、そういうドラマが受け入れられるような世の中に変わったことを、強く感じさせる再放送でした。


 ドラマについて、今更ながら多少評価します。上に書いた「魅力的なゲスト」とは、こういう人物を指します。


マジンガーZ 26話「激突!サムライ甲児対あしゅら機械獣」にしか登場しない、「西城」という男です。孤児で、野良犬を友達にしています。兜甲児を逆恨みしますが、あしゅら男爵の罠と知り、目が見えなくなった兜甲児を誘導して勝利へと導きます。


太陽にほえろ!「戦士よ翔べ」では、ボギー刑事はかつての先輩刑事と戦い、あわや射殺というところまで追い詰められます。


太陽にほえろ!「決闘」では、ドック刑事は胸に銃弾が入ったまま相手と戦い、血みどろになりながらも、相手を逮捕するのでした。

 時代そのものを比較すると、当時はこんなことが流行っていました。

・「Can Can」などのファッション誌が流行り、「エビちゃん、モエちゃん、優ちゃん」がもてはやされました
・ブランドバッグが流行り、高校生でも親に買ってもらうような傾向がありました
・大学を中心に「教育はサービス業」とされ、学生をお客さん扱いする傾向がありました
・まだスマートフォンはなく、カメラ付き携帯電話にて絵文字付きメールをやり取りすることで、若者が息苦しさを感じるほどの小集団に別れました
・ジーンズファッションが中心で、ブーツカットは後退しており、ややダブついたスタイル、上はTシャツでした
・女性は普段着にはまだスカートを履いていました

2007年は、かなり古い時代になってしまいましたね。
ブログ一覧 | 過去のテレビ番組 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/04/14 23:56:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation