• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月17日

1993年の気象と経済動向

1993年の気象と経済動向  仕事で、1993年の夏の気候について触れることがありました。皆さんは、どんな夏だったか覚えて、あるいは、知っていますか?大変な夏だったのです。

この年は冷夏でした。特に東北地方でコメの出来が悪く、翌年には「平成のコメ騒動」となり、急遽タイ米が輸入されたのでした。このコメ騒動では、当時時の人だった城南電機の宮路年雄社長が店舗でコメを販売、食糧管理法違反で逮捕されましたが、「逮捕されるくらい、宣伝効果を考えれば何でもない。」と言っていたのでした。

現在に至るまでの景気後退の入り口となった1993年の冷夏について、その前後の気象を振り返ってみました。

1993年元旦
良く晴れて、穏やかな元旦でした。

1993年1-3月期
やはり穏やかな天気の日が多く、関東では極端な冬型の日も雪が降る日もなかったように思います。

1993年3月11日
南岸低気圧が接近し、どんよりと曇った日でしたが、寒くもなければ雪も降りませんでした。

1993年4月29日か30日
真夏の様に暑い日でした。GWの頃にはよくあることで、北関東では激しい雷雨がありました。寒気が周期的に来る時期のため、特に珍しいことではありません。

1993年4月30日か5月1日
この時、私は栃木県日光市にいたのですが、前日の雷雨の後急に寒くなり、真冬のような寒さでした。

1993年5月20日前後
温帯低気圧が関東に接近し、南寄りの強い風が吹きながら強い雨が降ました。雷こそ鳴りませんでしたが、春の嵐の一日でした。また、私の眼前でも多数の泥酔者が発生する、嵐の日でした。

1993年6月26日前後
この時、私は栃木県那須にいたのですが、良く晴れた真夏のような日で、焼けるような暑さでした。この日、「猫の生物としてのピークが過ぎ、これから絶滅に向かう論」を人づてに聞きました。

1993年7月18日頃
まだ梅雨明け宣言前でしたが、真夏のような晴れ間の一日でした。
まもなく発売されるZARDのアルバム「揺れる想い」について、私が友人に声をかけると、
「買うの?」
と聞かれたもの、資金がない私は
「買わないよ」
と答えました。友人は、
「買わないのに変なの~。」
と言うのでした。
ZARDは「揺れる想い」で「夏が忍び足で近づくよ」と歌い上げましたが、はっきりとした夏は来なかったのです。


1993年8月初め
梅雨明け宣言はあったのに、関東では霧雨で肌寒い日となり、ほとんど梅雨に戻ったような印象でした。

1993年8月8日頃
肌寒さこそなくなりましたが、蒸し暑く曇った一日でした。

1993年9月10日頃
関東地方には過去最大級の台風が接近すると予報されていました。しかし予想よりも南寄りのコースとなり、関東は一時曇っただけでした。

1993年10月20日頃
朝晩は肌寒くなり、昼間の日なたは結構気温が上がった一日でした。

記憶をたどると、冷夏の兆候はほとんどないことがわかりました。梅雨明け宣言があったものの、すっきりと晴れた日は梅雨明け宣言前よりもむしろ少なくなり、結局この年は梅雨明け時期不明とされたのではなかったでしょうか。

 そんな1993年夏でしたが、米が不作になったとわかる前にも、夏物衣料、夏物飲料、エアコン、旅行等の需要が減少していたと思います。

すでに1992年6月に経済企画庁は景気後退時期に入ったことを宣言していましたが、この冷夏は景気後退にはずみをつけるかたちで作用し、1993年秋にはかなりの不景気感となりました。すでに前年に就職活動をしていた人たちの「計画留年」や「就職浪人」「すぐ退社」によるフリーアルバイター市場が完成され、それまで潤っていた学生アルバイト市場は急速に狭くなっていきます。

まさに景気が急降下する形で、この冷夏は「第一次不景気」となったように思います。

この頃のテレビドラマ
「悪魔のKISS」が話題になりました。普通の生活から転落していく女子大生3人が主人公でした。大学生がぜいたくな生活が出来ないことを描いており、すでに大学生を取り巻く状況が悪化していたことを示します。

この頃の音楽
ZARDはもちろんのこと、大黒摩季、WANDS、T-BOLAN、などのB-ing系アーティストの曲が大流行する一方でtrfが登場し、のちのavev流行の礎を築きました。
ブログ一覧 | 気象 | 日記
Posted at 2023/07/17 23:47:21

イイね!0件



タグ

関連記事

そろそろ”夏眠”?(ぇ
yamaken.Pさん

6月9日 雨模様なラス1の金曜日、 ...
チョッパー♪さん

梅雨明け!おはようござりす。
M7.4さん

梅雨明けした後のが大雨災害起きてる ...
waiqueureさん

夕焼けと大福
ポンコちゅさん

この記事へのコメント

2023年7月22日 12:26
こんにちは。今年はエルニーニョ現象と予想されていますが、猛暑になりそうです。

93年は鹿児島で8.6豪雨が発生したりと日照不足であったと聞いています。ベストモータリングでも8月号,10月号,12月号の筑波バトルは雨なので多雨な年だったのかと思います。
反対に翌年は早明浦ダムが渇水するほどの少雨で、ベスモでのバトルもほとんどドライ路面です。
コメントへの返答
2023年7月22日 23:20
こんばんは。
猛暑や平年よりも気温が高いことが普通になり、並みの気温の日々が懐かしいですね。

何でもベストモータリングを基準にみる見方、私も好きですよ!R33型スカイラインのベストモータリングスペシャルのサーキットが十勝だったのは、バブルの残りがあったのか、または、天候不順だったからなのかもしれませんね。8月6日は、鹿児島で豪雨でしたか、西日本でも天候不順だったとは思いませんでした。

翌1994年夏は、確かにかなり暑かったです。ベストモータリング的には市販エボリューションモデルが増えて楽しい企画が多かったのですが、一般市販車はV40型カムリ・ビスタなどコストダウンが明らかなモデルが増え、景気低迷がより明瞭になっています。この頃になると、バブルの雰囲気は全くなくなっていました。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation