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2012年11月10日 イイね!

みかん入りヨーグルト二種類比較

 みかん入りヨーグルトは、甘酸っぱいヨーグルトに甘酸っぱいみかんが入っています。一見、似た味が入っているので単調な味になってしまうように思うのですが、実際にはみかんの甘さが強調されていて、私は好きです。

そんなみかん入りヨーグルトですが、私にとっての起源は、ジョアのオレンジ味です。幼稚園か小学校の給食の時に、ジョアのオレンジ味が配られました。成分の欄には、「たん白質」の重量が示されています。まだ漢字を読めない頃であったため、「たん」だけ読みました。すなわち、「「痰」が○g」と読んでしまい、思わず、「このジョア、痰が入っている」と叫び、教室内が一時パニックになってしまいました。

 さて、そんな経験はさて置き、今季は二種類のみかんヨーグルトが販売されています。ひとつがもはや定番の、グリコの朝食みかんヨーグルト、そして今季から発売されている、雪印メグミルクの「いちずにみかんとヨーグルト」です。



グリコの「朝食みかんヨーグルト」は柔らかく、ゆるく固まったヨーグルトに、最大でひとさやの1/3ほどの大きさのみかんが入っています。ヨーグルトもみかんも甘めで、その中でほんの少し残ったみかんの酸味を味わいます。みかんの大きさがちょうどよく、食べごたえがあります。



メグミルクの「いちずにみかんとヨーグルト」は、ジョアとヨーグルトの中間のような塊具合です。飲み物にも近いかもしれません。グリコのものに比べると酸味が強く、こちらはみかんの甘味を味わえます。スプーンですくって食べるよりも、汁物としてすすったほうが美味しく食べられます。

 甲乙つけがたいみかんヨーグルトですが、これもココア飲料と同様、いちごが出回る2月までの製品と思われますので、それまでの期間に、十分楽しんでください!
Posted at 2012/11/11 17:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食物 | グルメ/料理
2012年11月10日 イイね!

ソース焼きそば 105/17X ミツワ焼きそばソース 106/17X サクラとんかつソース 107/17X ブラザーお好みトンカツソース

 前回の訪問から1週間ほど経過しました。翌日曜日は悪天候が予想されていたため、土曜日のうちに行くことにしました。



ミツワ焼きそばソース
 甘いソースです。辛さ、酸味、塩気は全くありません。甘味成分は、炒めると苦味に変化することがあるのですが、これはありませんでした。甘さはさらっとしていて、すぐに消えていきます。思いのほかあっさりしていて、辛いソースの焼きそばのあとに食べるとちょうど良いのではないか、と思います。



サクラとんかつソース
 次のソースを選んでいると、お店の人から、面白いソースが入ったと教えられました。なんでも、インターネット上に情報がなく、売っている店も全くないソースだそうです。そもそもソースは家内制手工業で作られるものゆえ、製造してそのまま屋台業者や近所の粉物業者に納品れるとのことで、まだまだ出回っていないソースがたくさんあるそうです。

このソースは、お店の人曰く、別のメーカーのソースに味がそっくりとのことです。私の舌を試されているような気がしたので、乗ってみることにしました。

 甘く、香り豊かなソースでした。若干苦味が出る甘味でした。塩気な少々で、酸味と辛さはありません。粘度が高く、べっとりした感じが強いです。麺とよく絡みますので、普通麺や太麺でも負けません。



ブラザーお好みとんかつソース
 これが、お店の人がよく似ているといったソースです。調理すると性状が変わるのか、仕上がりの時点で異なります。色はこちらの方が若干薄く、粘度も低いです。粘度の点で言えば、三輪焼きそばソースの方が近いようです。

味は甘さが若干控えめです。あっさりしているという感じはありませんが、苦味が出ていません。その他はサクラと同様、酸味、塩気、辛さはありません。香りの性質も異なり、こちらの方が香りは強いです。
Posted at 2012/11/11 15:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソース焼きそば | グルメ/料理
2012年11月07日 イイね!

ホンダのハイブリッド車のエンジン分類

 先日、各自動車雑誌や専門サイトなどに、CR-Zのマイナーチェンジについての記事が掲載されました。多くは、「臨時出力アップスイッチ」についての記述でしたが、もっといろいろ性能がアップしています。

・ハイブリッドバッテリーが、100Vのニッケル水素電池から、144Vのリチウムイオンバッテリーへと変更。電圧の上では、シビックハイブリッドと同様になる。シビックハイブリッドはリヤシート背もたれの後ろいっぱいにバッテリーを搭載していたが、CR-Zは、従来からのニッケル水素バッテリーと同じ大きさにしている。

・内外装の小変更

そして

・エンジンが、気筒休止VTECから低速高速切り替えVTECに変更(CAR&DRIVER誌以外)
・エンジンの高回転側が、より高出力化されたVTEC(CAR&DRIVER誌)

となりました。

 私は、この記事を読んで違和感を覚えました。

「あれ?たしか前期型から低速高速切り替えVTECではなかったか?」

その違和感はずっと続き、本日ようやく事実が判明しました。あわせて、初代インサイトを除く各ハイブリッド車のエンジンについて、整理をしてみました。

初代シビックハイブリッド(ES9)
 1300ccSOHC2バルブ 3気筒休止VTEC
 VTEC機構を、「カムが回転してもロッカーアームがバルブをリフトさせないように、「空打ち」する状態と、普通にバルブをリフトさせる状態に切り替えることに用いたエンジンでした。減速時にこの機構を作動させ、3気筒は吸排気を行わなくなり、エンジンブレーキが効かなくなります。その分、モーターによる回生ブレーキを作動させ、運転士は違和感なくブレーキング力の調整に専念できます。

二代目シビックハイブリッド(FD3)
 1300ccSOHC2バルブ 4気筒休止 及び 吸気バルブリフト量切り替えVTEC
 旧型の気筒休止機能を全気筒へと拡大採用しました。それに加え、吸気バルブのみリフト量を二段階に切り替えるリフト量切り替えVTECも装着し、高回転時のエンジン出力を増大しました。

現行インサイト1300cc、1500cc、フィットハイブリッド1300cc
 1300cc、1500ccSOHC2バルブ 4気筒休止VTEC
 シビックハイブリッド(FD3)のエンジンから、高速カム及びロッカーアームを省略したエンジンです。

フィットハイブリッドRS用 1500cc
 1500ccSOHC4バルブ 低速時吸気バルブ一方が低リフト、高速時同リフト切り替えVTEC
 早い話が、CR-Zの前期型のエンジンです。昔のVTECのような刺激はありませんが、日常スポーティとでも言うべき性能です。雑誌などでは、やれスーパーチャージャーだターボだと言っていますが、このくらいの性能の方がパワーを使い切れると思いますので、普通の人には良いと思います。なお、現行CR-Zに対しては確かにVTECの機能が異なりますが、最高出力はあまり変わらないため、この車の魅力がなくなったわけでもありません。

CR-Z(前期型)
 1500ccSOHC4バルブ 低速時吸気バルブ一方が低リフト、高速時同リフト切り替えVTEC
 私はこれを、旧来のB16Aなどと同じ、「低速高速切り替えVTEC」だとばかり思っていました。確かに吸気バルブの一方は低速高速切り替えVTECではありますが、むしろかつての「3ステージVTEC」や、154馬力版「K20A」に近く、低回転時にはシリンダー内に強いスワールを起こすためのVTECと言えます。

スワールを生成させるためにエンジン出力は低下するものの、EGR量を増やしても安定して燃焼すること、何よりアシストするモーターがあるため、燃費を向上させながら運転間隔は従来通り、といった利点が出てきます。

その一方で、高回転時にはバルブリフト量を増やし、出力が低下するモーターの分だけ低下したトルクが補われ、低回転域から高回転域まで、フラットなトルクを得られます。

CR-Z(現行型)
 1500ccSOHC4バルブ 低速高速切り替え2バルブとも等リフトVTEC
 低回転域から高回転域まで、2つある吸気バルブは同じリフト量で作動します。低回転時にはリフト量は少なく、高回転時にはリフト量を増大させます。これにより、低回転域のオーバーラップを減らすとともに、高回転時には十分な吸気量を得ています。

ただし、これまたかつてのB16Aなどとは異なり、排気バルブは可変しません。また、オーバーラップも増大しません。そのため、VTEC切り替え時に発生していた、吸排気音の変化やパワーの変化はあまりないでしょう。低回転時の効率向上は、きっと苦労したことだと思います。


 そんなわけで、現行CR-Zのエンジンについての記述は、私も間違っていましたが雑誌はもっと間違っているという、広報資料で原稿を書いているんだろうなあ、まあ、人数を考えると仕方がないかなあ、という事象を見たような気がしました。

ところで、後期型はりやサスペンションがダブルウイッシュボーン式になるといった人もいましたよね??
Posted at 2012/11/07 00:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車調査 | クルマ
2012年11月06日 イイね!

香川のお客様御一行来社と電機車見学

 本日は、香川県内の特約店様が当社を見学にお越しになりました。特約店会旅行の一環だそうです。その方々の、場内対応をしておりました。

私は、電機車について30分程度で説明、場内見学を30分と事前に聞いていました。

が、よく考えれば、着席と見送りのによる扱い遅れで10分の遅れが見込まれました。

さらに、到着前に10分延着の連絡が来ました。

ところが、実質20分延着となり、しかも、ダイヤの遅れをここで回復させたいとのことでした。従って、電機車と場内見学を30分で行うという、ほとんどトイレ休憩並みの停車時間となりましたが、皆さん興味深く話を聞くとともに、電機車をご覧になっていました。

ご高齢?の方が多く、明日は疲れて寝込んで?しまうのではないか、と思われるような強行軍でした。その強行軍の運転回復に利用?された私の持ち時間ではありますが、いやはや、ダイヤ回復というのはなんとも慌ただしいものです。

それにしても、普段は接客をされているような方々というのは、どこか物腰が柔らかいものですね。

Posted at 2012/11/07 01:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2012年11月04日 イイね!

ソース焼きそば 102/17x 星トンボウスターソース 103/17X ヘルメス焼きそばソース 104/17X タカラどろソース

 前回のソース焼きそばから1週間が経過しましたので、この日もソース焼きそばを食べに行ってまいしました。もはや習慣になっており、半ば義務化しています。しかし、義務感に駆られて行っているのではなく、自然と足が向いてしまうのです。


星トンボウスターソース
 酸っぱいソースでした。辛さはわずか、塩気は少々、甘さは酸っぱさを控える程度にごくわずかとなっています。ナツメグなのかニッキなのか、独特なスパイスが香ってきます。ソースの中で「ウスター」を名乗るものは酸味が強い傾向にあるようですが、このソースはまさにウスターらしいウスターソースでした。カキフライなどによく合いそうです。さっぱり感が強いソースです。



ヘルメス焼きそばソース
 もとより甘さが強いことがヘルメスソースの特徴です。甘くてしょっぱくて、辛さや酸味はありません。香りは弱めです。これも他社に共通することですが、焼きそば用ソースは麺に自己主張がない分、香りが控えめにされているようです。それでも関西のメーカーのものは甘さが強く、関東のメーカーのものは塩気が強いか味が薄いように感じます。

 このソース、全体的に粘度が高くて、べっとりしています。麺にもよく絡み、知っている人であれば、「まさにヘルメス」と評価できるソースです。関西らしさあふれるソースですので、関東の方にはぜひ試してもらいたいソースです。



タカラどろソース
 酸っぱい、甘いと来たので、辛いソースはないものかとメニューを探していたら、お店の人が「タカラのどろはどうですか?」と言っていたので、勧められるままに試してみました。

このソース、辛くてしょっぱくて酸っぱくて、非常にスパイシーなソースです。甘さは、その辛さや塩気や酸味を引き立てる程度にある程度です。このスパイシーさは、「キャベツ太郎」の調味料にも似ているかもしれません。ただ辛くてしょっぱくて酸っぱいだけでなく、スパイスの香り高さがあります。辛さは「ただ辛い」だけでなく、辛い中にもどこか旨みを感じさせるものです。

このソースに限らず、「どろ」「どべ」「たまり」とつくものは、スパイシーで美味しいですよ!
Posted at 2012/11/11 15:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソース焼きそば | グルメ/料理

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