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イイね!
2010年12月25日

意外なほど安いタイヤ!

意外なほど安いタイヤ! 今まで使っていたスタッドレスタイヤがついに寿命となりました。
川崎に来てからは帰省専用!となっており、交換しなかった年もあります。
そのため、溝は9部山以上あるんですが、さすがに限界かと・・・。
トレッド面、サイドウォールともに細かいヒビが入っていました。
2003年製の「エスピア」なんですが、メーカーのオーツタイヤは住友ゴムに統合されております。
ブランド名は、夏タイヤの「ファルケン」とともに健在のようです。

買い換えることになったわけですが、今回はネタという意味を込めて安さに挑む(爆)ことにしました。
必然的に日本製は対象外になり台湾のナンカン、韓国のネクセンなどのいわゆるアジアンタイヤから選ぶことになります(笑)。
どちらも割りとメジャーのようですが、こんなんで妥協してはなりません(謎)。
インドネシアのACHILLES(アキレス)というメーカーを発見、銘柄はAC Winter 101 です。

さらにサイズも純正よりもワンランク下げて185/65R15サイズにし、1本3,790円(配送別)。
これは文句なく安い!
4本買ってもブリザック1本買えないかも知れません(核爆)。

注文の翌日には届きました。
うーむ、7年落ちのエスピアよりゴムが硬い気がしますが(汗)・・・
ま、CMをバンバン打っている某タイヤのようには止まれないと自覚して、注意して走るほうがかえって事故は起きず安全カモ・・・などとポジティブシンキング!

ところで、サイドウォールにはSTUDLESSの表記のほか見慣れない雪のマークの刻印がありました(画像)。
WIKIPEDIAには下記のように記載されています。

このエンブレムはSevere Service Emblemと呼ばれ、極めて厳しい寒冷地においても十分な性能を示す事をASTMの公的試験によって認証されたタイヤである事を示している。これはオールシーズンタイヤやオールテレーンタイヤ等のスタッドレスタイヤ以外のマッド+スノータイヤと、真の意味で厳冬期に対応したタイヤであるスタッドレスタイヤを明確に区分する為の表記であり、オールシーズンタイヤの通年利用が盛んであった欧米ならではのマークである。

なるほど、けっこういいタイヤなんじゃないの?国産タイヤにはありませんな。。。
と見直しておる今日この頃。
タイヤ交換業者さんが来るのは29日なので、それ以降にまた報告します。
ブログ一覧 | ナディア | クルマ
Posted at 2010/12/25 13:07:51

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この記事へのコメント

2010年12月25日 14:06
材料の原産地で作るほうが安くなるだけの話だと私は理解しています(^ ^)
日本でもATRなんてブランドで以前から売り出している筈ですね  ラリーにでも出るならともかく街乗りでは十分ではないでしょうか♪
マークが国産タイヤに無いのは輸出しないから・・・・なんですかね?
コメントへの返答
2010年12月25日 14:17
インドネシアは確かにゴムの産地ですね。
果たしてタイヤは天然ゴム?合成ゴム?・・・判りません(笑)。
届いてから10日ほど経ちますが、ホイールに組んでいないため屋内保管中。ゴム臭さにも慣れてきました。
オールシーズンタイヤとスタッドレスを間違えないようにするためのマークなので、日本向けにはないのでしょうね。
2010年12月25日 14:37
アジアンの魅力(値段)に誘惑されちゃいました!?
敢えて手堅いSN-1でないところにこだわりが。
速度規格もT(190km/h)だし、乾燥路もシャッキリ走れそうですね。

以前ピレリのスタッドレスを使いましたが(こちらもT)、ゴムはあまり柔らかくなかったです。
スノーロードはまったく問題ないと思いますが、アイスバーンにどこまで噛んでくれるか興味があります。レポート楽しみにしてます!
コメントへの返答
2010年12月25日 15:01
gioさんのナンカンのレポートを参考にさせていただきました。
国産スタッドレスは160キロ規格のようですが、これは柔らかいゴムで氷雪路に特化したものだからのようです。
空気漏れなどなくホイールにはまってくれるのかがまずはちょっと心配!
交換は例の業者さんに出張していただきますが、二週間待ちです。
2010年12月25日 15:18
こんにちは!
猛烈に安過ぎですよあなた様wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コメントへの返答
2010年12月25日 19:54
こんにちは。
安すぎて、かえって心配になるほどですwwwwxwwwxwwxw。
あなた様も興奮しすぎですWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
2010年12月25日 15:51
南国高知県では、あまり必要の無いスタッドレスタイヤなので、銘柄など全然わかりません。
7年落ちのタイヤより硬くて大丈夫ですか。良く解りませんが。

スタッドレスタイヤは、凍ってても大丈夫ですか。
今年の正月はとても寒そうで、高知県でも雪の降る可能性が出てきました。
買ってから一度も使ってないチェーンを使うことになるのでしょうか心配です。
でも、スタッドレスを買うわけにいかないので、慎重に走るしかないですね。
コメントへの返答
2010年12月25日 20:35
ワタシ実はチェーン持ってないんです。
巻いたのも25年前に教習所で実習した1回だけ。
スキーにも何度も行きましたが、関東ナンバーのクルマは夏タイヤにチェーン巻きも結構いました。
今はみんなスタッドレスだと思いますが。
日本のスタッドレスはアイスバーンに特化しているので、柔らかいゴムになっているそうです。
反面、乾燥路の高速走行は安定がよくないらしい。
劣化したゴムよりは安心です。
2010年12月25日 16:15
やはり、タイヤは安いに限りますね!!!
ネクセンに冬用あったんですねwwビックリ!!!!!

185の方が接地面が少ないからかハンドルがすごく軽くなります。
ただ、スタッドレスのゴムが柔らかいからなのかもしれませんが(汗)


コメントへの返答
2010年12月25日 20:42
昔会社のカローラバンがノンパワステだったんですが、スタッドレスに換えるとアーラ不思議、パワステ並みにかるくなってビックリ!
安いのが最大の魅力です、走りや寿命にはあまり期待は出来ないかもしれませんが。
2010年12月25日 17:57
オートウェイでの購入でしょうか~??
アジアンタイヤのインプレッションは様々ですが、アジアンスタッドレスの性能がどうでるか楽しみです(^^)♪

マークXにもスタッドレスを買ったのですが、どこのお店も作業がいっぱいいっぱいだそうで来年の組み込みだそうですが、大晦日あたりに都心でも雪が降るとか降らないとかで、そうなるとスタッドレスを履いているナディアが活躍しそうな予感です(^^;)
コメントへの返答
2010年12月25日 20:53
鋭い指摘ですね。
平行輸入ものかもしれません、オートウェイ以外で売ってるのを見たことがないです。
今月上旬に買ったんですが、出張交換業者さんが混んでいて月末の交換となりました。
マークXのタイヤサイズはナディア純正以上にレアだとか…。
よく見つかりましたね~
2010年12月25日 19:12
九州でも雪がちらつき始めました。
寒いですね~

この安さは衝撃ですね。
レポート楽しみに待ってます♪
コメントへの返答
2010年12月25日 20:56
夏があんなに暑かったのに冬はガッチリ寒いようです。
まずはホイールに嵌めることから始まります(笑)
2010年12月25日 21:15
私は一昨日スタッドレスに履き替えました~
4シーズン目のGY ICENAVI NH(215/45R17)。本当は3シーズン使ったら替えなきゃいけないんですけどね・・・さすがに3ヶ月程度しか履かないので来年ぐらいまでは使いたいな、と(^^;

普段がパイロットスポーツPS3なんで、45扁平スタッドレスでもグンニャリ感が怖いです~(@_@;)
コメントへの返答
2010年12月25日 22:34
そうです、スタッドレスは溝が深いのでトレッドのブロックがしなるためにグニャグニャします。
その代わり、雪道では食いつきがいいのでトラクションが稼げるんですよね。
一長一短です。
2010年12月26日 2:39
初めてきいた名前ですが、ググッたら、夏タイヤとかだと激安でなかなか性能がいいと評判のようですね。スタッドレスはシーズンものだし、パターンとか、配合コンパウンドだなんだかんだいってもタイヤはゴムの鮮度が一番ですから、激安だと毎シーズン変えてもいいかもしれないし、いい選択かもですね。

当方も、夏タイヤですが、最近ブリヂストンのPLAYZから、ファルケンのZIEXに変えましたが、根本の作りはPLAYZの方がいいにしても、5年も使ったタイヤと新品はやはり圧倒的に新品が快適ですからね。
コメントへの返答
2010年12月26日 14:02
タイヤはゴムの鮮度が一番、んー名言です。
形も色も大きさも一緒『当たり前か』なのに、値段だけがかなり違いますね。
素材に入れるコンパウンドが違うのか、魔法の何かが入っているのか?

ブリザックは北日本で一位装着率だと宣伝しています。
揚げ足を取らせていただきますが、それ以外の地域では二位以下ってことですね。
それでもブランド力は圧倒的。

プロフィール

「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

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