• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月02日

「キノコ」が取れた!

 
 ご覧の通りです。





気がついたときにはありませんでした。気がついたのは月曜日の昼過ぎでしたが・・・。
その辺に落ちていないかと探してみましたが見つからず、日曜日に人の集まるところに行ったのでその時にでも取れたのかと思いましたが、全く記憶がありません。

個人的にはない方が良いんですが、法規がネ・・・。
いっそこのまま、残っている部品も取って、何かで埋めてしまった方がキレイだろうと思いながらも、一応ディーラーに向かいました。

一応部品は注文しました。いわゆるキノコミラーですがね。13000円ほどの見積もりです。部品は2・3日で届くようですが、とりあえずしばらくこのままで乗ってようかなぁ・・・と。

死角はできてしまいますが、通常の走行にはあまり影響はありませんしね。それに今までも何度かバッグのひもが引っかかったりしたこともあったりで邪魔ではあったのですよ。ってことは走行中(まあ、可能性は低いですが・・・)歩行者等の何かに引っかかることも無いわけではなく・・・。

アッ、新しいアウトランダーも何台かディーラーにありましたが、キノコは生えてなかったです。ドアミラーにアンダーミラーが内蔵されているタイプですね。オプションのようですが・・・。

確かに安全面から考えるとキノコは必要であるのかもしれませんが、キノコがない方がスタイリングはスッキリですよね。世間的には「できればない方が・・・」ランキングの1位だと聞いたことがあります。

その昔ドアミラーも「視線が動きすぎる」とかいう理由で日本では認可されていませんでしたよね。ドアミラーの話で有名なのは1981年に登場した、かの有名なイタリアのデザイナー「ジョルジェット・ジウジアーロ」にデザインを依頼したピアッツァでしたね。

117クーペの後継モデルとして期待されていたピアッツァも、当時の道路交通法でドアミラーが禁止されていたのでフェンダーミラーでデビューせざるを得ず、2年後のマイナーチェンジで、やっとドアミラーが装着されました。

「安全」と「デザイン」

難しいところですが、メーカーさんの努力に期待しましょうか。


さて、もう1点。
 
ディーラーの態度がやっぱりダメでした。以前からそう感じていましたが、改善はされていませんでした。通勤路に一番近いディーラーなので、今回の修理もお願いしましたが・・・。近々車検ですが、どこか他のところにしようかと考えています。


何事も相手の立場にたって、思いやりを持つことが大切ですよね。
 


ブログ一覧 | OUTLANDERのある生活 (終了) | 日記
Posted at 2012/11/02 11:59:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危うく大事故😨‼️
板正さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

情報不足?
84(おじー)さん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年11月2日 12:29
18年キノコ付きの車に乗ってきましたが、役にたった記憶がありません


国会議員だかが試乗した際に死角が大きいとケチつけたのが始まりだとか

役にたたないんですけどねぇ
コメントへの返答
2012年11月2日 15:44
 
心なしか運転席からの景色がスッキリしたような気がします。

私もガレージの出入りの時、飼い犬の姿を確認するくらいにしか使いません。なくても困らないですね。

2012年11月2日 13:25
少々の事では取れない気もしますが、
悪戯でしょうか・・・

役にたたないけどないといけない。
痛い出費ですね。
コメントへの返答
2012年11月2日 15:47
 
悪戯ではないと思いたいのですが・・・

ハッ!?誰かに恨まれているのかも・・・


このままでは車検が通らないということなので、それまでにはつけようと思っています。



2012年11月2日 14:22
ディラーの態度の悪さは、直りませんね…>_<…

クルマは壊れたらディラーなので天狗になってますね

恥ずかしいです
コメントへの返答
2012年11月2日 16:19
 
ちょっと遠いんですが、何かあったらそちらの三菱に持ち込もうと思っています。

オイル交換は、いつも近所のスタンドでしてもらっているので車検もできれば、と思っていますが、車検やってるのかなぁ?

2012年11月2日 16:22
私も以前ハイラックスサーフに乗ってたんですが、そのキノコで何かを見た事は無いですね^^:

私ならヤフオクで探してDIYする!
DIYが好きってのもありますが(≧∇≦)
コメントへの返答
2012年11月2日 16:36
 
やっぱり利用度は低いようですね。

ヤオフク、見てみたんですがありませんでした。色違いは2点ほど出てましたが・・・。中古の割に高いみたいです。

2012年11月2日 21:22
自分もキノコを必要とするので、無いと、かなり不便を感じです(>人<;)

早く治ると良いですね(>人<;)

コメントへの返答
2012年11月3日 7:06
 
態度の悪いディーラーヘは行きたくないので、しばらくはこのまま走ることになりそうです。


プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
141516 17181920
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation