• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月17日

地震災害お見舞い申し上げます。


震度6だった長野県長野市飯綱という場所は、私の職場から車で20分ほどの場所です。

昨日は休日出勤で仕事をしていたんですが、ちょうど別の部屋から戻り、自分の部屋のドアを開けて中に入った時、何となく違和感を感じました。最初は体がフラッとする感じで、体調が悪くめまいでも起こしたのかと思いましたが、どうやら違うことに気付き、しばらく部屋の様子を見ていました。

地震です。大きな揺れが10秒くらい続いたのでしょうか…。うねりのようでした。
もっともこの10秒というのは、今になって思えば、ということで、その時は30秒以上も揺れていたような気がしました。

蛍光灯が大きく揺れ、机などがギシギシ音を立てています。ちょうど船に乗っていて大きな波が来たような感じだったような気がします。パニックというほどではありませんでいたが、何もできず、ただ地震が治まるのを持っていただけでした。

治まったのを確認し、一応余震があるかも、ということも考えながら隣の部屋にも声をかけ、テレビをつけました。「長野市飯綱、震度6」近くとはいえ地盤やいろいろ異なるので職場は震度6まではないような気がしました。飯綱から来ている者が家に電話をしていましたが、携帯がつながらずメールを送ったり確認をしています。

私の家族は休日で家にいるので連絡をしてみました。携帯は混んでいるのでしょうか、繋がらなかったので、職場の電話を使いました。揺れは大きかったが、特に異常はないとのこと。早めに帰ることを約束し電話を切りました。

おかげさまで私の職場も被害らしい被害もなく、その後はニュースを見て各方面の災害の様子を見ていましたが、震源も浅く余震も警戒が必要とのことでまだまだ心配ですね。私自身、精神的にもちょっと怖いです。

亡くなられた方々のご冥福を祈り、地震の被害にあわれた方々の生活が一日も早くもとに戻ることをお祈り申し上げます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/07/17 08:38:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

眼科👀定期受診〜の地元でプチオフ ...
マイタクさん

やっと梅雨かな?
hirom1980さん

おつかい🚗
chishiruさん

雨の日は、カーナビ地図のアップデート
彼ら快さん

この日は⑦。
.ξさん

ちょっと時を戻して、ホリデー不二子 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2007年7月17日 19:34
幸いにも震源地近くの親戚の無事が確認できました。

家も倒壊しなかったみたいですが、家財道具が散乱しガラスも数枚割れたそうです。
ライフラインも未だ止まってるとのことでしたので色々と現地は大変だそうです。

災害地の1日も早い復興を願っております。
コメントへの返答
2007年7月18日 8:15

ご無事でなによりです。

まだまだライフラインの復旧には時間がかかるようですね。ご苦労されていることと思います。一日も早く復興をお祈りいたします。


プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45 678
910 1112131415
161718 192021 22
23 242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation