• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月18日

「 ヤマト発進!! 29万6千光年への挑戦!! 」#13


超大型ミサイルキャッチ。
 方位、右15度。角度27宇宙ノット」

「ああ、古代さん!
 たった今地球司令本部からの連絡で、
 超大型ミサイルが本艦に接近中との事です」

第一艦橋に戻った古代に、相原が報告した。

「大変だ、すぐに艦長を呼ばなきゃ!」

古代は艦長室に走った。その艦長室では、沖田が1枚の写真を手にとって見つめていた。

「古代進、入ります」

古代の声に、沖田は慌てて写真をデスクの引き出しにしまった。

「超大型ミサイルが、急速接近中です。すぐに第一艦橋においで下さい」
「よし、わかった」

沖田は席を立った。

「…古代」
「はい」
「…まあいい…」

古代の前で立ち止まると、古代に何かを言おうとしたが、口ごもったまま通り過ぎた。

「んっ?ああっ…!」

古代は今まで沖田が座っていた、その机の引き出しに挟まっていた写真を見つけた。
そこに写っていたのは沖田の家族だろう。徳川から聞いた戦死したと思われる息子の姿もあった。

「補助エンジン準備完了」
「メインエンジン接近完了」
「エネルギー注入100パーセント完了」
「よし、エンジン始動するぞ」
「まて!」

始動レバーに手を伸ばした島に、沖田はストップをかけた。

「波動エンジンの始動は一発でしなければならない。
 万一失敗したら、取り返しがつかなくなるんだぞ」
「艦長、ぐずぐずしてると、
 あの超大型ミサイルにふっとばされてしまいます。いいんですか?」

沖田を追って第一艦橋に戻った古代も心配そうに沖田に詰め寄る。

「古代。エンジンがかからなければ、
 全ての武器が使えん事が分からんのか。
 徳川君、目一杯注入するんだ」
「はい」
「地球司令部より入電。ヤマトはまだかと言ってきています」

通信員の相原が沖田に顔を向けた。

「待て、と伝えろ」

ガミラスの超大型ミサイルは刻一刻と地球に近付いている。ヤマトに向かって。

「超大型ミサイル、地球到達まで600秒」
「あと10分しかないぞ。ヤマトはまだ始動しないのか?」
「まだ連絡が入りません」


「エネルギー120パーセント」

徳川の言葉にうなずいた沖田は島に指示を出した。

「島、補助エンジンスタート」
「はい。補助エンジンスタート。
 エンジン出力、100、200、300、600、
 1200、2000、2500、2900、3000、
 波動エンジン回路接続」

島が波動エンジンのレバーを倒したが波動エンジンは始動しない。

「ん…。はっ、艦長、動きません!」
「もう一度、点検せよ」
「はっ、はい」
「補助エンジン、スタート」

転倒しなければならないランプの一つが消えている。

「艦長、申し訳ありません、連動スイッチがオフになっていました」
「しっかりしろよ!」

古代が島に檄を飛ばす。

「補助出力、3000。メイン、接続」

再び島がレバーを倒した。

「動かないじゃないか!」


ヤマトは沈黙したままだ。



ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2008/08/18 08:31:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜今日も暑かった ...
PHEV好きさん

【シュアラスター ラボ日記】7月キ ...
シュアラスターさん

初夏だ、小鮎だ、実山椒だ、甘露煮だ!
Sid Hさん

2023年度 平均昇給額(^^)
京都 にぼっさんさん

愛車と出会って4年!
ヒロシ改さん

キーパーコーティング中の代車❗️
kamasadaさん

この記事へのコメント

2008年8月18日 14:03
自分は映画のヤマトしか知らないので点火失敗のエピソードは知りませんでした(^^;)
コメントへの返答
2008年8月18日 15:35

私も忘れてました。
それが島のケアレスミスだったってことも。


プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45 678
910 1112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation