2007年11月13日
宇宙世紀0087年3月2日、ティターンズが新型MS、ガンダムMk-IIを開発したとの情報を得たエゥーゴは、サイド7の居住用コロニー・グリーンノア1にクワトロ・バジーナ、アポリー・ベイ、ロベルトの3名を侵入させた。偶然その場に居合わせた民間人の少年カミーユ・ビダンの協力の下ガンダムMk-IIを強奪。この事件を契機に戦火は一気に拡大、ここにグリプス戦役の幕が上がった。
5月11日、エゥーゴのMS部隊は、地上のジャブロー内へ侵入する。しかし既に連邦軍本部は移転していてもぬけの殻であり、地下に一年戦争時の自爆用核爆弾がセットされていた。ジャブローは防衛隊もろとも爆発とともに消滅するが、カミーユ達は間一髪脱出に成功する。
ジャブローから撤退中のエゥーゴMS部隊はカラバのハヤト・コバヤシと接触後、アムロ・レイとも合流する。カラバの輸送機アウドムラはカミーユ達を宇宙に帰還させるため、シャトル打ち上げ基地のあるヒッコリーへ到着するが、ティターンズに協力する地球連邦軍の急襲を受ける。宇宙に帰還予定だったガンダムMk-IIは戦闘に加わり、クワトロ大尉とカツを乗せシャトルは宇宙に向け発進する。
6月29日、ホンコンへ補給に訪れたカミーユ、アムロらを追って、日本のムラサメ研究所から派遣された強化人間のフォウ・ムラサメが搭乗する巨大MAサイコガンダムが到着、2度にわたる強襲をかわしたガンダムMk-IIは敵輸送機スードリからブースターを奪い、再び宇宙へ上がりアーガマへ帰還する。
ティターンズと手を組んだ木星帰りの地球連邦軍大尉パプテマス・シロッコは、新型可変MSガブスレイでアーガマを強襲。迎撃に出たカミーユらは窮地に陥るが、完成したエゥーゴの新型MS「Ζガンダム」が到着、ガブスレイを撃退する。
8月10日、ティターンズは月面のフォン・ブラウン市を制圧するアポロ作戦を開始。一時フォン・ブラウンはティターンズによって占領されるが、エゥーゴはフォン・ブラウン市の発電施設を占拠。ティターンズは撤退する。その頃、連邦議会に出席するため地球に行ったエゥーゴのブレックス准将はティターンズの刺客に暗殺され、クワトロ大尉をエゥーゴの代表に指名して息を引き取る。
エゥーゴはアクシズと接触を計る事を決定。アーガマは、アクシズの旗艦グワダンでミネバ・ラオ・ザビと謁見するものの交渉は決裂。ティターンズもまたアクシズと手を組むべく交渉を計り、ここにティターンズ・アクシズの同盟が築かれた。
11月2日、アーガマは、カラバの支援のためティターンズ占有の基地、キリマンジャロへの衛星軌道からの攻撃を決行。Ζガンダムと百式は地球へ降下、アムロらカラバの協力の下キリマンジャロ基地を破壊する。
11月16日、カミーユとクワトロ大尉を乗せたカラバのアウドムラはダカールへ向かい、ここで開催中だった連邦議会を占拠し、クワトロの演説を全世界へTV中継する。ここでクワトロは自分がシャア・アズナブルでありジオン・ズム・ダイクンの遺児であることを明かし、エゥーゴの目的とティターンズの残虐・非道性を世界中に訴える。ティターンズはこれを妨害すべく通信施設の破壊に出るが、逆にその模様はシャアの演説と共に放送され、ティターンズへの反感を増加させる結果となった。この演説はテロリスト扱いされていたエゥーゴと連邦軍で圧倒的な主流派であったティターンズの立場を入れ替える、大きなターニングポイントとなった。カミーユとシャアはカラバの援護で宇宙に帰還する。
ティターンズのコロニーレーザーの照準がグラナダに向けられたため、エゥーゴはアクシズと手を組み、この事態の収拾に動く。ハマーン・カーンはシャアが頭を下げたことで、これを了解。エゥーゴのMS隊がティターンズを引き付けている間に、アクシズは誤射に見せかけてコロニーレーザーの核パルスエンジンを破壊。コロニーレーザーはその機能を停止する。エゥーゴと手を組んだ様に見せたハマーンだが、ティターンズのジャミトフ大将とも接触を計る。しかしジャミトフとの交渉は決裂、ティターンズと交戦状態に入ったアクシズはアーガマに援護を要請することとなる。
ジャミトフとの交渉が決裂したハマーンは、小惑星アクシズ本体をゼダンの門に激突させる。ティターンズの艦隊は激突間際に脱出するが、本拠地を失う。更にアクシズは、手薄になったグリプス2に軍を送り制圧することに成功した。ティターンズとエゥーゴは、この戦いで戦力を消耗してしまう。
ジャミトフはシロッコを交えアクシズ旗艦グワダンでハマーン、シャアと会見する。混乱する艦内でついに本性を現したシロッコは、ジャミトフを暗殺。その罪をハマーンに着せ、ティターンズの実権を握る。
宇宙世紀0088年2月2日、エゥーゴはアクシズの手中にあるグリプス2のコロニーレーザーを奪取するため、コロニーレーザーを渦のように取り囲み奪取するメールシュトローム作戦を発動。作戦は成功し、コロニーレーザーはエゥーゴの手に渡った。
アクシズは、コロニーレーザーを奪われた報復として、自身らの象徴でもある小惑星アクシズをグラナダへと落下させようとするが、皮肉にもそのコロニーレーザーによりアクシズの軌道が変わり失敗に終わる。アクシズは戦いがまだ続く事を察知し、主要な艦を撤退させていたため被害を最小限に食い止めた。シロッコは戦力の回復を狙って撤退しようとしたが、死者の魂を取り込んだΖガンダムの前に撃破され、戦死した。そして、エゥーゴの勝利でこの戦争は終結した。
Posted at 2007/11/13 07:56:44 | |
トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ