• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JA60TAKA +のブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

事故りました。


お恥ずかしい話ですが、事故ってしまいました。
自戒の意味も込めて報告します。


昨日24日の昼過ぎ、天気も良かったのでバイクで勤務先に。
ちょっとやりかけの仕事があったのと、残りの仕事を持ち帰り、家で少しでも済ませたいという思いでした。職場で1時間ちょっと仕事をし、持ち出しても支障のないデータをフラッシュメモリーに入れ、職場を出ました。

片側二車線の道路の左車線に宅配の車が停車していたので、車は右側車線を走行していました。私もバイクで一旦は右側車線に入りましたが、停車している宅配の車の右側に1メートルほど空間があったので左側車線の右端を走行していました。

停車中の車の右側を通過すると、右側車線から車が目の前に!

アスファルトが目の前に迫り、ガリガリというヘルメットがこすれる音。

気がつくとフォルツァが右側を下にして倒れていました。右側から車線変更してきた車を避けようとしてブレーキをかけ、タイヤがロックして、スリップしたようです。「転んだんだ」とわかった時はしばらく倒れたまま、呆然としてしまいました。

さっき右側から目の前に入って来た車の運転手が、車を停めて走ってきました。私はといえば、わりと冷静に「そんなに急に目の前に入るなよ。でも接触してないから自爆ってことか?」なんて思ってました。

いつまでも倒れているわけにもいかず(そのまま道路に寝ていては、迷惑になると思ったので)舗道まで2メートルほど歩いて移動しました。ヘルメットを取り、舗道に座り、痛みを感じるところを確認しました。

右足首に捻挫したような痛みがあり、右ひじもすりむけたような痛みがありました。ヘルメットの右側頭部が擦れて、塗装が剥げ落ち、着ていた黒いジャンパーに雪が降ったように飛び散っています。他に大きな痛みがなかったので、とにかく落ち着こうと自分に言い聞かせ、フェンスに寄りかかって座っていました。

車の運転手さんが「今救急車を呼んだから。警察にも連絡した」といって来てくれましたが、私からすれば急に目の前に入ってきたことに腹を立てていた部分もあり、言葉を返す余裕もなく、ただ黙っていました。近くのホテルの従業員の方も出てきてくれて、もしかしたらその方が救急車を手配してくれたのかもしれません。

携帯で家の者に連絡し、しばらく目を閉じていました。目の前に入ってきた車は営業車のようで会社名も書かれています。運転手さんは名刺を渡してくれました。「接触はなくたって、あなたにも責任はあるんじゃないのか?」そんなことを考える自分も責任転嫁しているようで、なんとも複雑な心境でした。

救急車が到着。ストレッチャーに乗せられ車内へ。脈拍、血圧を図りながら、置いてきたバイクのことが心配で「バイクはどうなりますか?」と救急救命士の方に聞くと、警察のほうで何とかするとの事、ヘルメットは持って行きましょう、ということで車内に持ってきてくれました。

「救急車って案外揺れるものだな...」とサイレンの音の中で思いながら「救急車が通ります。左によって下さい」という言葉を目を閉じて聞いていました。首筋に違和感があったので救命士の方に伝えると、ムチ打ちの時に首に巻くような簡単なギプスのようなものを巻いてくれました。

病院は混んでいてレントゲンを撮るのも診察も時間がかかりました。結局レントゲンからも大きな損傷は見られず、右足首捻挫、右ひじの擦過傷ということで首の方は安静にして様子を見るようにと言われました。薬局で湿布と痛み止めをもらって会計を済ませて帰宅。


とりあえず今日のところは報告ということでこれくらいにしておきます。右足首が多少痛みますが、たいしたことはありません。しばらくしたらその後のことを報告できると思いますが、自分は事故らないと思っていてもどうにもならないこともありますね。反省しつつ皆様の交通安全を祈ります。

長々とお付き合いありがとうございました。



プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation