• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JA60TAKA +のブログ一覧

2018年03月08日 イイね!

「NOTE e-POWER X C-Gear」ファーストレビュー

 
さて、すでに納車された「NOTE e-POWER X C-Gear」ですが、納車当日、次男の運転で私が助手席に乗り、いつもお願いしている神社に交通安全の祈願に行きました。その時助手席に乗った印象やら、その後の次男の話も含めて「NOTE e-POWER X C-Gear」の初期レビューを書いておきたいと思います。

まずエクステリアですが、スタイリッシュでカッコいいです。Vモーショングリル(と言うようです)のブルーラインがe-POWERの証らしいのですが、このグリルとNISSANのエンブレムがちょっと大きいような気がします。まぁカッコ悪いと言うほどではないんですがね。

全体のシルエットはまとまっていると思います。さらにC-Gear専用のダーククロムやダークメタリックのエアロパーツがなかなかにオシャレなんです。特にC-Gear専用のルーフモールとホイールアーチガーニッシュ(所謂オバフェン)は、多少おとなしく感じるNOTEに、結構なインパクトを与えていると思います。まぁ、それが一番の狙いだったんですが。

前回のブログに書いた「フォグランプフィニッシャーの蛍光グリーン事件」なんですが、実は納車直前になってセールスさんから「フロントグリルの取り外しが難しくて、最悪塗装できないかも・・・」みたいな話があり「それじゃ話が違うからキャンセルも・・・」と脅かしたら「・・・なんとかします・・・」ということがありました。結果的には巧く塗装されていてカッコよく仕上がっていたんですけどね。

インテリアですが、エクステリアのオシャレさに反して特にインパネ周りはちょっと残念です。コンパクトカーですので決して高級感を求めているわけではありませんが、若干古くささを感じてしまいます。同じプラスチックでも、質感を変えるとかもうちょっと頑張ってほしいです。

特にパーキングブレーキは「昭和か?」と思う感じで、アームレストを追加したので、その下のレバーは余計に引きにくいんです。もうちょっと工夫してほしいところですね。まぁ価格を抑えるには仕方ないところなんでしょうが、フット式や電子式が主流の今、ATだし、ドリフトするわけでもないので、レバー式というのはいかがなものかと思いますよね。

ハンドルが軽く感じるようです。次男が言ってました。とは言っても今まで乗っていたキューブと比べても仕方ないんですけどね。e-POWER一番のウリであるモーター駆動の加速感はさすがですね。次男も「スゴイ加速であっと言う間にスピードが出る」と嬉しそうに話しています。隣に乗っていてもなかなかの加速感が体感できます。

乗る前から気になっていたのはワンペダルがゆえの挙動です。普通の車のアクセルを離して惰性でタイヤが転がる感覚はないはずです。常に加速しているか、エンジンブレーキがかかっている状態ですからね。正直もっと違和感があると思っていました。慣れないと横に乗っている人の方が車に酔うって聞いていたので心配だったんです。でも、そんな事はなかったです。まぁ、それ程の距離を乗っていたわけでもないし、緊張していたせいかもしれないんですけどね。

隣でそれとなく観察していましたが、アクセルとブレーキの踏み替えが無い分、楽なのかもしれないですね。次男にとってワンペダルドライブについては特に問題ないようです。走行モードは3段階あって、それぞれ特性が違うようです。エコモードの回生ブレーキが強めでブレーキコントロールが難しいと言っていますが、そう言いつつもなかなか楽しそうです。

ベースが「X」なので、いくつかの安全装備があります。まず「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」。最近の車には必須の装備かと思います。次に「インテリジェントLI/LDW」です。これは「車線逸脱防止支援システム/ 車線逸脱警報 」のことで(フリードにも付いていますが)安全運転への支援になりますね。そして 「インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物検知機能付)」です。次男の場合、バックが苦手なのでありがたい機能です。

その他「ハイビームアシスト機能」があって、これは先行車や対向車、周囲の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えるというものですが、実はこれが周囲の明るさに敏感に反応しすぎで、次男が「オートの時はハイビームにならないんだけど、壊れてるのかなぁ・・・」と言うくらい過敏なものらしいです。

さて、ファーストインプレッションはこのくらいにしておきます。少し長い距離を走ったり、運転させてもらった時に、また観想をお伝えできればと思います。

Posted at 2018/03/08 08:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45 6 7 8910
11121314151617
181920 21 22 2324
25 26 272829 3031

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
 2007年2月28日納車。  2017年5月28日降車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation