2017年11月21日
鈴鹿サーキット
5セクション+1ラップ。
走り慣れているというわけではないんだけれど・・・。
セクション毎の走行は、なんかリズムがつかめない。
と言って、1ラップが速いわけではない。遅い・・・。
レイク・マジョーレ・サーキット GP
5セクション+1ラップ。
慣れていないコースを覚えるのにはセクション走行はありがたいんだけど。
結局、ただの我が儘ってことだね。
ここまでで、この日のデイリーワークアウト達成です。
プレカーは「 トヨタ S-FR 」
可愛らしいな。
Posted at 2017/11/21 12:42:15 | |
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GRAN TURISMO | 日記
2017年11月20日
サーキットエクスペリエンスは、毎日デイリーワークアウト達成分の距離くらいを目標にして走る事にしようと思っています。ついては、どのコースからどんな風に回ろうかと思案中です。
ニュル北はラストチャレンジと決めたので、ニュル北を除くと残っているコースは画面の5段目から4コース×3段になっています。画面5段目を横に攻めると5段目だけだとデイリーワークアウト達成にはちょっと距離が少なくなりそうだし、6段目、7段目を横に見ると距離が増えそうだし・・・。
縦に攻める?か、横に攻めるか。
まぁ「1日1列」的な考え方をしなければ、どう攻めても良いんですけどね。なんか1列ずつクリアしていく方が画面上綺麗になっていくような気がして・・・。やっぱり小市民的発想ですね。とりあえず、ニュル北を除いて、左上から右方向に攻めていくことにします。
ノーザンアイル・スピードウェイ
1ラップをゴールドで走ったら、プレカーゲットしました。
こんなシステムなら、再チャレンジのしがいもあります。
プレカーは「 GTI ロードスター ビジョン グランツーリスモ」
ブルームーン・ベイ・スピードウェイ
セクション2つに1ラップ。
ここもオールゴールドでプレカーゲットです。
「ミニ クラブマン ビジョン グランツーリスモ」
ブロードビーンレースウェイⅠ
セクション2つに1ラップ。オールゴールドにはならず。
東京エクスプレスウェイ 中央ルート 外回り
4セクションと1ラップ。
ここまでで、この日のデイリーワークアウト達成です。
プレカーは「MP4-12C」
Posted at 2017/11/20 17:41:47 | |
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GRAN TURISMO | 日記
2017年11月17日
サーキットエクスペリエンス2日目。
画面真ん中にニュル北が、デンと構えているけど、ニュル北は後にして、先に4段目的な列の左端から画面右に向かって攻略開始。
ウィロースプリングス・レースウェイ ビッグウィロー
セクションは3つ。で、1ラップ。
ニュルブルクリンク GP
4セクション+1ラップ。
東京エクスプレスウェイ 東ルート 外回り
3セクション +1ラップ。
ここまでで本日のデイリーワークアウトを達成。サーキットエクスペリエンスはデイリーワークアウト達成の距離くらいを毎日走る事を目標にしよう。
プレカーは「プジョー ビジョン グランツーリスモ」でした。
それにしても「GT SPORT Community」は、いつ?
Posted at 2017/11/17 11:24:02 | |
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GRAN TURISMO | 日記
2017年11月16日
基本的な講習的な「ドライビングスクール」に始まり、ライバルカーを追い越しながらのレースの一部をプレーする「ミッション チャレンジ」から、いよいよセクション毎にコースを攻略していく「サーキット エクスペリエンス」に突入しました。
サーキット エクスペリエンスって、どのコースからチャレンジしても良いんですね。とはいうものの「ニュルは最後にしたいよなぁ」的な考えもあって、とりあえず画面一番上段の左端からチャレンジすることにしました。
京都ドライビングパーク・雅
セクションは2つ。そして1ラップ。オールシルバーでクリア。
京都ドライビングパーク・山際
セクションは3つ。で、1ラップ。
ブランズハッチ GPサーキット
セクションは6つ。と1ラップ。
インテルラゴスサーキット
セクション4つ。+1ラップ。
ウィロースプリングス・レースウェイ ストリーツオブウィロースプリングス
セクション4つ。+1ラップ。
ウィロースプリングス・レースウェイ ホースシーフマイル
セクションは2つ。そして1ラップ。
各セクションは、ほぼ1回ずつのチャレンジ。もうちょっと頑張ればタイムは短縮できると思うんですが、とりあえず今回はブロンズでも先に進むということで、デイリーワークアウトをクリアしたここまでで本日は終了。
デイリーワークアウトのプレカーは「4C Gr.4」でした。色違いだけど被った~。
Posted at 2017/11/16 11:03:05 | |
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GRAN TURISMO | 日記
2017年11月15日
いつも話題になるのが車の「挙動」ですね。
まぁ、レースゲームですから一番重要な部分ではありますが。
挙動エンジンは刷新されたみたいで評判は悪くないようです。と言っても、レースカーでサーキットを走ったことなんかありませんから、どこがリアルでどこがリアルじゃないかなんてことはわかりません。GTSの挙動はこんな感じなんだ、と思うだけですし、今までのグランツーリスモシリーズでも、その都度挙動に慣れることが当たり前のことだと思って来ました。
GT5くらいからセッティングも少しずつ弄るようになりましたが、これだって人真似だったり、なんとなく「もうちょっと曲がってほしいな」とか「ちょっと曲がりすぎか」くらいのイメージだけで、正直よくわかっていません。アンダーステア、オーバーステアくらいは何となく分かりますが、私自身運転技術もないし走りも安定していません。今日うまく走れなかったら「明日ならうまく走れんじゃねぇ」的な感じなので、どちらかと言えば、その日なり、その車なりに気分で走る感じなので、挙動云々より楽しさ優先です。
さらに今回は「モーションセンサー」を使った操作にチャレンジしています。これがかなり良いんです。さすがにハンコンにはかなわないんですが、方向キーやスティック操作よりハンコンっぽいんですよ。もちろん将来的にはハンコン購入を考えてはいるんですが「ハンコンじゃなくても良いのか・・・?」なんて考えられるほど本格的で十分楽しんでいます。このモーションセンサーの練習を含めて、ゼロからのスタートだと思っているので、挙動自体もあまり気にしていません。ドレイビングスクールやミッションチャレンジも、GTSの挙動に慣れるためのものだとも思っています。
ゲームの一つの楽しみは現実では体験できないことを疑似体験できることでもあると思います。高価なレーシングカーでサーキットを走る。ダートコースで何度他の車にぶつかっても怒られないでリスタートする。車好きの人ならこんな体験も夢のひとつに考える人も多いと思います。夢が叶うなら、単純に楽しいですよね。楽しまないと損なんじゃないですか。
ゲームのシステムについて、今回のグランツーリスモSPORTはグランツーリスモシリーズではない、とかいう意見の人も見かけます。キャリアモードがないから、旧車がないから・・・。わからないではないですが、走りましょう。私は走ってみたいです。いろんな車で、いろんなコースを、いろんな人と。楽しいですから。
すいません、愚痴っぽくなっちゃいましたね。
さぁ、走りましょう。
Posted at 2017/11/15 08:23:56 | |
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