• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C28JA60TAKAのブログ一覧

2024年05月27日 イイね!

ちょうどいいマイカー

最高の車ですが、もう80,000キロを超えました。新型も出て、いよいよかなぁ、という感じもあります。
Posted at 2024/05/27 14:24:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年05月20日 イイね!

JA60 インカム装備

片道40分の通勤は長い。最初はカブらしいエンジン音を聞きながら気持ちの良いプチツーリング的な通勤だったが、慣れてくるとさすがにちょっと退屈だ。

ということで、音楽が聴きながらの通勤を考えた。昔、フォルツァで通勤していた時はヘルメットにイヤホンを仕込み、ミニジャックで第2世代のiPod shuffleに繋げて聞いていた。当時のままで同じように音楽を聴こうと思ったが、すでに第2世代のiPod shuffleは機能せず、ついでにイヤホンも取り外した。

今やBluetooth時代。家にあるBluetooth接続のイヤホンを耳につけたままヘルメットを被ってみるが、どうもしっくりおさまらない。被る時や脱ぐ際に耳から外れてしまったり、ヘルメットの中で動いてしまって音も聞こえづらかったりと、あきらめざるを得ない状況だ。

そこでインカムの装着を考えた。とはいえ、本格的なインカムは必要ないし、それなりのメーカー品ともなれば値段も高い。要はBluetoothで繋がったヘルメット用のスピーカーがあればいいだけだ。調べてみるといろいろなインカムが売られている。

そんな中選んだのは「DEFART バイクインカム」という商品。


アマゾンでタイムセールだったり、評価も高かったので購入を決めた。車で使っていたiPodを繋いだが、ペアリングは簡単。ベースのクリップでの取り付けにはちょっとてこずったが、無理やり押し込んだ。

基本音楽を聴くだけなのでマイクは使わない。スピーカーからマイク端子のコードが出ていて、そこにマイクを取り付けるタイプなので、端子のみをヘルメット内に収めた。スピーカー部分は同じ大きさのマジックテープで取り付けるようになっていて、そのマジックテープを取り付けるスペースが足りずちょっと苦心したが、何とかうまく収まった。

本来ならデバイス本体は左側に装着するのだろうが、今使っているオージーケーカブトのアカギというモデルは左側にインナーのスモークバイザーのつまみがあり、仕方なくデバイス本体は右側に付けざるをえなかった。


音は思ったより良い。シャカシャカする音ではなく、落ち着いた音のように思う。自分はスマホともペアリングはせず音楽を聴くだけなのでインカムとして会話することもないが、これだったら通話も聞き取りやすいのではないかと思う。

車と違って声は外部に聞こえるので、音楽を聴くだけで、歌を歌いながらの通勤は控えようと思う。
Posted at 2024/05/20 09:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ110 | 日記
2024年05月19日 イイね!

JA60 給油4回目&レインウェア購入

5月1日。給油4回目。

総走行距離:624km
走行距離:191.0km
給油量:3.26ℓ
燃費:58.59km/ℓ

ちょっと早いかと思ったが前回の給油から191キロで4回目の給油。車に入れる調子でレバーを握ってしまい、あっという間に3リットルを超えてタンクいっぱいになってしまって焦った。気を付けて給油しないと、次はタンクをオーバーフローさせてしまいそうだ。

給油前のメーター読みでは70㎞/ℓを超えていたので今回も燃費記録更新を期待していたが、今回の実燃費は60㎞/ℓを切ってしまった。給油量が多かったせいかもあるかもしれないが、次回に向けて燃費走行を心がけようと思った。

ショップで調整してもらったシフトペダルの角度は微妙だ。いや、前よりは扱いやすいが、もう少し前傾させた方が良いのかどうかが微妙だ。ペダルの前部分をもう今より下げるとシフトアップの時にもっと踏み込むようになる。つま先でのシフトアップを考えると、足首をもっと伸ばす形になるが、そこまでは下げる必要はないのかとも思う。現状維持でもう少し検討することにした。

先日、ワークマンでレインウェアを購入した。
いろいろ試着してみたが、なかなか自分の体形に合うものがない。バイクメーカーのホンダとコラボしているというレインウェアが第一候補だったのだが、スリムにできていて脇がちょっときつい。色合いもオシャレでよかったのだが残念。

上着はリュックを背負ってバイクに乗る時のことも考えて「AEGIS BAG IN ARAERU レインジャケット」にした。背中の真ん中にジッパーがついていて、マチを広げるとリュックまで覆うことができる。サイズは身幅に余裕があり、袖も長い。耐水圧は15,000mmH₂O、透湿度は8,000g/m²/24hという表記だが、正直この単位がよくわからない。ともかく普通の雨なら濡れないというレベルらしい。ポリエステルメッシュの裏地がついていて、半袖のシャツの上に着てもペタペタしなさそうでありがたい。洗濯機で洗えるらしいのだが、そこはまぁ、どうでもいいというか・・・。

パンツは別売りで「INAREMU レインパンツ」を購入した。パンツの方の耐水圧は20,000mmH₂O、透湿度は25,000g/m²/24hということで、濡れにくい、蒸れにくいというのが売りのようだ。ジャケットよりも雨に強いようで、先日雨の中帰宅した時も、パンツの方の濡れが気になっていたのでこれはありがたい。

試着している時、奥さんが「カッパの足」というものを見つけてきてくれた。携帯用長ぐつというもので、靴の上から履くビニール長ぐつのようなものだ。完全ビニール製で薄く、耐久性が心配だが、1,000円ちょっとなのでまた買えばいい。正直これが一番うれしいかもしれない。

これから梅雨シーズンもむかえるし、これでいつ雨になっても大丈夫!なのだが、できれば雨の中の通勤は遠慮したいなぁ。

Posted at 2024/05/19 20:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ110 | 日記
2024年05月16日 イイね!

JA60 初オイル交換

走行距離が500キロを超えるので、第一回目のオイル交換を予約した。
それと、走っていて気になるところがあるので、その調整もお願いしようと思っている。シフトペダルの角度だ。

足首がかたい。できるだけステップから足を離さずにシフトチェンジしたいのでシートの一番後ろのほうに座り、貼られているシールの絵のように真上からシフトペダルに足を置きたいのだが、正直乗せた足は窮屈に感じる。常に足首を強く曲げている感じだ。

この状態だとシフトアップは何とかなっても、シフトダウンは「これ以上アキレス腱は伸ばせません」的な状況になる。貼られているシールは踵で押し下げてシフトダウン的な絵だが、足首が柔軟な人ならともかく、自分では無理っぽい。いっそのこと、リターン式のシフトアップのようにつま先を前のペダルの下からかき上げてようにシフトダウンした方が足首は楽なんじゃないかと思ったりもする。

ネットで調べたところ、同じように感じている人も相当数いらっしゃるようで「踏みかえて、つま先でシフトダウン」している人も結構多い。自分も試行錯誤しながらも、つま先でシフトダウンを試みたが、つま先が迷子になり、サイドカバーに踵をこすりつけていたこともあった。左のサイドカバーだけ擦った跡があり「誰がやった?」と思っていたが、自分自身だった。

今は少し余裕もできてきて、つま先でだったり、ガニ股にして踵でシフトダウンしてみたりしてシフトダウンの最適解を探しているが、やはりできるだけ足の動きは小さくしたい。ということでシフトペダルの角度調整をお願いするつもりだ。まぁ、シフトペダルの角度くらいは自分でやらなければいけない調整項目だとは思うが、とりあえずショップに相談してみようと思う。

4月27日。連絡を入れてからショップに向かう。
点検や整備で、ご主人は忙しそうだ。できればオイル交換を見学させてもらおうと思っていたが、邪魔になりそうだったので遠慮した。抜いたオイルの状態を見ておきたかったのだが。作業自体は15分程度で終わったようだ。奥様が奥の工場から店先に運んできてくれた。

シフトペダルの角度について聞いてみると、角度を変えたり、ペダル自体を変えてしまう人もいるとかで、難しい作業ではないので自分でやってみては、と勧められた。今回は作業の確認を兼ねて、ちょっと角度を変えていただいた。しばらく乗ってみてから、調整しながら自分に合った角度にしてみようと思う。ペダルの変更も含めて検討だ。

Posted at 2024/05/16 10:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ110 | 日記
2024年05月09日 イイね!

カッコ可愛い相棒。

カッコ可愛い相棒。非力なのは否めませんが、そんなものは求めていません。普段乗りには最適です。
Posted at 2024/05/09 22:54:41 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 678 91011
12131415 161718
19 202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
フリード+からの乗り換えです。 人生最後の車になるのかな?
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
クロスカブ CC110 JA60 プコブルーです。
その他 コーダーブルーム レイル700 その他 コーダーブルーム レイル700
初クロスバイク
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2017.5.28 納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation