• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2026年01月07日 イイね!

母を偲んでサイゼリア

母が他界して、昨日で1年。
つい最近のような気がしたり、ずいぶん前の気もしたり。

祖父さん祖母さん、親父に叔父叔母と亡くなりましたが、あまり哀しいという気持ちはなかったですね。
いまでも祖父さんや親父と話すように独り言を言ってることがあるのは、この世にいないという感覚がないのかも知れません。

母は大戦の末期から、ずいぶん苦労した人で、金品に関してはずいぶん厳しかったです。
あまり好きではありませんでしたが、いまこうしていられるのも、母のおかげだと思うと感謝しかありません。

昨年末に一周忌は済ませたので、特別なことはしませんが、家内と妹と遺影にお参りだけ。

 祥月命日だよね。
 なにかする?

 お母ちゃんとサイゼリアに行ったとき、美味しいって喜んでたよね。

母は倹約家で、父が定年退職するまで家族で外食するなんて、めったにありませんでした。
たまの外食でも、料理を褒めることもなく、どこが不満げ。
たぶん外食はもったいないとでも思っていたのでしょう。

母が自力で動けるうちにと、あちらこちらへ連れて出ました。
3年ほど前、近所の神社や街を散策した時のこと。
どこかで食事でもと入ったのが、サイゼリア。

美味しい美味しいと食べる母を見て、
今まで、お母ちゃんが自分から 美味しいなんて言うの、聞いたことなかったよね??
と、家内と妹と驚いて、今でも語り草になっています。

そうだ、サイゼリアで昼ご飯にしよう。


ということで、母の話をしながら、コスパ抜群の食事をしてきました。
いい供養になったと思います。

今日は父の命日。
特に何もしません。笑
今日も良い一日であれ。
Posted at 2026/01/08 09:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2025年12月19日 イイね!

七宗町で昼ご飯ツーリング

七宗町で昼ご飯ツーリング今年、何度も伺った、こぶしの里さんから大型ハガキが届きました。

9月には、道に迷って、食事の時間に間に合わなかったのですが、弁当を温めて器に盛ってくれました。
メニューを見ると「鮎飯雑炊」なんてものがあるじゃないですか。
アイのマフラー作りするつもりでしたが、昼飯食いて~が勝り、七宗町に行くことにします。
昼に間に合えばいいので、8時に出るか…とか思いつつ、早くに目が覚めてしまったので7時出発。
しかし、この暖かさはなんですか。
ジャケットの中はシャツ1枚で出動。

ちょっと気になる症状が。
セルの回りが重い、、と言うか、急激にトルクが落ちる感じ。
そろそろ電解液が空っぽになる頃。
キックスタータがないので、山でエンストこいたら、帰ってこられないですね。

国道41号線で名古屋市内を北上。


7時から9時までは、左1車線バス専用なのですが、車がいないのを良いことに飛ばしてくる輩が多くて怖いです。
バスをよけようと幅寄せされて、あやうく体当たりされそうになりました。(汗)


中心地はオフィス街が多くて始業時間が遅いからか、思ったより交通量が少ないですね。
07:50


ここから見る景色は、プールのスライダーみたいだと、いつも思います。

名古屋市街地を抜けると、途端に交通量が増加。
周辺は工業産業地区なのと、高速道路のインターがあるのでノロノロです。
すり抜けるのに充分なスペースはありますが、列に並んでいきます。

30年ほど前、木曽で会った白バイ隊員さんが、
「左をすり抜けるのは、バイクの機動性で大きなメリットですが、充分気をつけて。」
とアドバイスくれたことを思い出しました。


大阪万博では木製リングが象徴的でしたが、「名古屋周辺は高速道路が木製なんだよ」と言っても信じられそう。
年がら年中、リフレッシュ工事だもんな。
08:25


家を出て30キロ走るのに、1時間45分もかかちゃいましたが、小牧市を抜けるとガラガラ。
流れは一気に90km/h。

ここでもちょっとアヤシイ兆候が。
全開にすると、一瞬トルクが抜けます。
クラッチのエレメントが焼けてるかも知れません。

スムーズに来て、ランチタイムまで時間があるので、前回走らなかった岩井谷林道に寄ってみます。


「空ふさがり」がある、室兼林道入口。
「空ふさがり」がなければ、ここから立入禁止にされていたでしょう。
10:00


川の両脇に深く岩が迫っているのが特徴的。
この道、ただの林道かと思っていましたが、昔は林道鉄道が走っていた跡だそうです。
狭いのに、林道で作業するトラックの出入りがけっこう多いので、車では訪れたくないです。


1.5キロほどで、岩井谷林道の分岐。
10:05


フラットな良く整備された道です。

トコトコと約3キロ。

チェーンが張られて車両通行止め。
ずっと奥まで続いているのが残念。
10:20


驚いたことに木製の砂防ダム!

と思ったら、コンクリートでした。

ここ2~3ヶ月に完成したようで、表に見えていたのは木枠だったのです。
ビックリした。
なかなか、こんな状態のダムなど見る機会はないので、得した気分。

ズルズル滑りながら登って、見下ろす岩井谷林道。


面白いことに、室兼林道も岩井谷林道も、チェーンから奥の方が道幅が広いんですよ。


川の水、温かくはないですが、手を入れていてもしびれるほどでもありません。
真夏の妙高高原の沢の方が、はるかに冷たいです。
雪深くはないけれど、それなりに降る地域なので、意外です。

川沿いはいいな。


大きな滝よりも、こんな流れをいつまでも見ている方が好きだな。



珍しいですね、竹林。
林道で竹って、めったに見ません。
だいたい民家があったとかいう場所だったので、ここも昔に持ち込まれたのかも知れません。
11:00

さて、こぶしの里へ向かいましょう。


人里にある鳥居。
あ、ここも「また今度来よう」と前回パスしたのでした。
神渕神社の大杉。
天然記念物だそうです。
看板に天王山林道の文字が見えます。
11:15


これ、道祖神です。
人の形をしているものばかりではない。
先日、大府市の展示で初めて知りました。

しかし、その多さには驚きますね。
延々と100メートルおきにあるんですよ。


けっこう上ってきました。
眼下に街が見えます。


路肩に何やら看板が。
矢印を見ろ?


見上げると、山肌の岩に大きな文字が彫られています。
いつ誰が彫ったものやら。

1キロは上ってきたでしょうか。
急に道幅が狭くなり、普通車だとちょっとこわいぐらい。
待避所はあるものの崖っぷちなので、ぼくなら硬直して間違いなく転落するな。
あぁ恐ろしや。


苔むした階段に鳥居が見えます。
ここですね、神渕神社。
11:35


想像していたより、はるかに広い境内です。
そして、あの道幅からは想像できない、広い駐車場。
未舗装ですが、ゆうに100台は駐車できます。
ご神事の時など、それだけ人が集まるってことでしょうか?


これが国の天然記念物。
七宗町のマップで写真を見て、こんなのが?(失礼)と思っていましたが、巨木でした。
写真では細くてキャシャな印象だったんですよ。
こんな立派だとは。


神厩舎がある神社って、そうそうないですよ。


おっと、ゆっくりしていたら昼になっちゃいました。
11:50


こぶしの里へ、、と言いつつ、細い道へ迷い込んでます。
カラフルな家や洋風のオシャレな家がありますが、みな人が住まなくなっているようです。
人の住まなくなった新しい家は、古い古い空き家とはまた違った哀しさを感じます。
11:55

道祖神って、夫婦が彫られたこんなイメージですね。

この道、未舗装路がたくさんあって、林道と名の付く道より面白いかも知れない。

こんなことしてると、またランチタイム終了~ってなっちゃうな。


ものすごく小さくて、ブドウを思い浮かべる柿の実。
平核無柿だろうか、マメ柿だろうか。
冬のこの時期に、鳥に突かれることもないのだから、たぶん渋柿だろうね。
12:05


またまたまたやって来ました、こぶしの里。
ご主人、ぼくの名前を覚えようとしてくれてたようで、いい線いきました。笑
ありがとうございます。
12:10

メニューを出してくれましたが、注文は決めて来ましたので。

野菜買いにとか、ランチ食べるとか、コーヒーで一服とか、ご近所の人たちが寄り合う場所にもなっているみたいです。
あちらこちらから、町内ならではの話題が聞こえてきます。


え?
ここって、そんな土地だったの??

待ってました♪
これ食べたくて来たんですゎよ。

おいしい!
んだけど、残念なことも。
雑炊も熱い、塩焼きも焼き立て。
どっちか食べてるあいだに、どっちかが冷めちゃう~。
あぁ、悩ましい。

食べ終わって、土産物コーナーを。
スタッフの女の子が
「あ、名古屋の…」
すんません、また来ました。
「秋の紅葉が終わると、お客さんはグッと減ります。
 冬の雪景色もキレイなんですけどね~。」
雪が降ったら来ますよ。


家と専務んちに、土産。
まん丸ギンナンと、燻製うずら卵。
13:20

帰りは細道に入らず、41号線で。

正面に上麻生の物見山が見えます。
あの絶壁も転落しそうで足がすくんだな。
13:55


まだ通勤時間じゃないですが、やけに車が多いです。
やはり師走だからでしょうか。
15:30

ちょっと長い信号待ち。
ここはいつも捕まるのです。
ふと、高速出口の道路標識を見てたら、、

え? 2車線とも、直進右折OK??
どうやら大型車両が右にUターンするには道幅が足りなくて、左車線から右折させるようです。
事故にならないのかね。


帰りました。
珍しく眠気に襲われませんでした。
15:45

本日距離:175km (GPS:174km)
消費燃料:5.0L

帰ってから調べました。
神渕神社に祀られるのが、スサノオノミコトだそうです。
https://gifu.gifutaishi.com/entry/2022/08/23/174456

「七宗町」の「七」は、「ひち」と読むそうで、珍しいそうです。
ずっと「しち」と読んでました。
長年 北海道の一部と七宗町だけが、天災を免れているそうです。

全工程


七宗町周辺


雪はいつ降り積もるのかな~
Posted at 2025/12/20 18:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2025年12月18日 イイね!

恐るべし、ご近所のお姉さん方

恐るべし、ご近所のお姉さん方1日中、駐車場で車やオートバイをいじっていることが多いので、通りがかる人たちによく声をかけられます。

その中でも、ご近所のお姉さん(自分から見て) 2人は別格。
昨日も、バンパー外してマフラー降ろして、部品陳列していたら、
「これマフラー?」
そうです。
「マフラーに付いてる配線って、普通あるの?」(ボンディングワイヤのこと)
いゃ、静電気が発生するので、アースしてるんです。
「バンパーの中の部品って、どんな車にもあるの?」(泥除けで追加したお風呂マットのこと)
いゃ、バンパーの中が泥だらけになるので、あとで作りました。

車のことはよく知らないようなのに、質問するポイントが妙に本質に近くて、漠然としていないんですよ。
自分みたいに車いじりが趣味だなんて言ってるエセマニアより、よほど視点が鋭い。

ボクが一目置いている、ご近所のお姉さんたちです。
Posted at 2025/12/18 09:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2025年12月15日 イイね!

ツーリングお見送り

ツーリングお見送りツーリング仲間のタカくんとクニちゃんは、豊川海軍工廠跡の特別公開を見に行くそうです。
昔、海軍工廠跡の真横に住んでいたので、懐かしい気もしますが、歴史とか人間模様とかいった話には、トント興味がないので欠席です。

待ち合わせ場所は、うちの近所のローソン。
アイの部品を作ったのに 走る用事が見つからなかったので、これ幸いと見送りに来ました。

9時5分前に、クニちゃん到着。
平日のラッシュで間に合わないと、高速を使ってきたそうで。
雑談しながら、タカくんを待ちます。
5分過ぎ、15分過ぎ、30分過ぎ。

寝坊ならえぇけど、どっかでどうにかなっとれへんか。
と心配していたら、現れました。

やはり大渋滞に巻き込まれたと。
平日の通勤時間を甘く見ていたな。w


しかし、レッドゾーンが1万5千なんて、信じられないな。
エンジン空ぶかしの音ときたら、まさに仮面ライダーのアノ音。
そそるぜ!
まぁ、仮面ライダー世代だけど好きになれず、ちゃんと見たのはクウガだけですが。



なかなか見られない、貴重な史跡。
お二人とも楽しんできてください。



私しゃ、アイでひとっ走り。
Posted at 2025/12/16 21:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日 イイね!

出るか出ないか伊世賀美隧道ツーリング

出るか出ないか伊世賀美隧道ツーリング急に冷え込むようになり、名古屋でも夜露が霜になる日もあります。
そろそろツーリング納めかな。
まぁ、雪が降っても乗るのですけど。

西へ行くか北へ行くか。
地図を見てたら、ふと「伊勢神トンネル」が目に止まりました。
たしか旧道にもトンネルが残ってたよね。
あ、あったあった、伊世賀美隧道。
なぜ字が違うのかは分かりません。
心霊スポットで「出る」と言われるようですが、事故も事件もないそうです。
好きな人たちが広めるんでしょうね。
自分は否定派じゃないですけど、出ないと思います。


夜が明けます。
自分的には、目的地近くで夜明けを見たいのですが、冬ブトンにしてから目が覚めなくなって寝坊。
これから支度です。

今年最後の満月とかで、北西の空に美しく輝いてます。
06:15

0℃近いので、さすがに冬の装備。

誕生日にもらったオタフクのネックウォーマが暖かそう。
昨年買った中華のジャケットは、暖かすぎるのが難点。
でもまぁ、激しく動く林道さえ走らなければ、快適でしょう。

出発。
07:10

豊明市から北上して国道153号線で豊田市へ。
冷えているようですが、今のところ快適。


豊田市市街地の自動車は、霜が降りてガラスが真っ白。
今日は土曜日なので、街中もスイスイ。
平日なら大渋滞の時間帯でしょう。
08:00


雲一つなし。
豊田スタジアム横を通過します。

市街地から30分も走ると、民家もまばらになり 霜が降りて白く輝く田畑の景色になります。


枯れたカエデの葉が凍りついています。


それがまるで桜の花のよう。
08:45

しまった、国道を走っていればトンネルに行けるのに、いつもの癖で脇道へ入っちゃった。

氷点下になってます。
ハンドルカバーにウィンターグローブで武装してきましたが、ジンワリ指先が冷たくなってきました。


川の流れが美しい、、
道を違えたもよう。
09:20


昨日の雪が、解けずに残っているようです。
路面の水気があるところは、凍っています。

県道364の標識がありました。
どこ?


通行車はあるようですが、大半の区間で苔が生えています。
すっ転んだことはありますが、凍結よりはマシですか。


直進は林道 奥山線、右は金沢線。
どちらも舗装路ですが、一般車両通行禁止。
金沢線はここから見える限り、路面が真っ白。
09:55

引き返すしかないですね。
ちょっと休憩していきますか。

林業組合寄合所の軒をお借りします。

カラダはポカポカ。
冷えていた指先も、車速が下がって感覚が戻ってきました。
ただ、つま先は感覚なし。
靴下にトレッキングシューズは真夏と同じ。
ヒートなんちゃらのソックスを買ってみようかな。

カメラとGARMINのバッテリが冷えて、電圧が下がってしまいます。

エンジンの予熱で、しばし電池を温めてやります。
10:15

民家のあるところまで下ってくると、脇道がありました。

北ノ平線。
行ってみます?
既に凍った橋が見えてますけど。(汗)
10:30


走り始めは乾燥路面も多かったのですが、徐々に落ち葉が増え雪が増え。
今朝ついただろう、3台ほどの車輪の痕があります。


進むに連れ気温は下がり、完全に凍結路となりました。
けっこう勾配のあるところも通りますが、滑るものの発進できない事態にはならず。

車が通った痕を見ると、なんか行けそうな気がする。
割と平気じゃん、、というのは錯覚で、停まって足をつくと、そこにあるのはツルンツルンのスケートリンク。
パワーのない原付でトロトロだから、ギリ動いている感じ。
XLだったら、すっ転んでますね。

凍結路とともに展望のきかないルートは、ちょっと暗い気分になりますが、1ヶ所だけ景色の良いところがありました。

気分が明るくなるひと時。
あとどれだけ続くんだろ。
10:55

ずっと上ってきた道が下りになり、しばらくすると乾燥路が見え隠れ。
それでも黒いところを見るとビクッとします。
下りが凍ってたら怖かったな。


山越えしたところにある浄水場からは、両側にあった木々がなくなり、日差しが眩しい乾燥路。
11:10


もうね、春の景色に見えますよ。


ここはどこでしょう?
店なんてなさそうな道を走っていたら「営業中」のノボリが見えたので、入ってみました。

急坂を上がって、けっこう高い崖っぷち。
玄関には「いちゃりばちょーでー」って看板があります。
12:05


古い民家を改装したんでしょうが、とても落ち着いてオシャレな雰囲気。


メニューには「沖縄」とあります。
麺は米粉。
アオサの入った「アーサーそばセット」をお願いしました。
麺は玄米。

営業を始めて2年半だそうです。
とても優しそうで穏やかな印象のご主人。


米粉のそばは初めて食べましたが、ツルンとした食感で美味しいです。
とにかくアオサがいい。
ご飯も添え物も、みんな美味しゅうございます。
食べることに頓着ないボクが、また来たいと思うのは、味もあるけれど雰囲気が気に入ったんでしょうね。

しかし、周辺の感じが食事できる店がありそうには思えないですし、ここに店があると知らない人は、通過しちゃいますよね。
数少ないお気に入りの店が増えました。


隧道はこの近くのはず、、
ですが、どっちへ向かえばいいでしょう?
13:00


やはり迷いました。
すぐ近くのハズなんですけど。
13:20


どんどん様子が変わってきましたが、フラットな道が続くので、このまま進んじゃいます。

調子良さげに走っていたのも束の間、クレバスが深くなり坂も急になってきました。
暑くて汗をかいてしまったので、ネックウォーマを外して、ジャケットも前を開けパッパ。


半クラッチ多用しながら、しばらく進んでいたのですが、まだまだ続きそう。
午前中ならともかく、午後2時近く。
冬の林道で日没を迎える心細さと言ったらありません。
今日は帰ります。
13:40

国道を離れ、県道33号線で北回り。
そこそこ遠くまで行った気はするのですが、大合併で広がった豊田市からは出ていないんですね。

豊田市市街地まで、1時間もかかります。
14:45


帰りもまったく混雑することはなく快調。
日が高いうちに帰ってきました。


帰着~。
出るトンネルとは思っていませんでしたが、たどり着けなかったのは 来ないようにとのお告げだったかも知れません。
出るのかも?
15:45

本日走行:179km (GPS距離178km)
消費燃料:3.1L

全工程


午前中走った南側
10キロは走ったと感じた凍結路は、ほんの2キロほどでした。


午後走った北側

迷い込んだ未舗装路。
そのまま進んでいれば、500メートルほど頑張れば舗装路に出られたようです。
惜しかった。
「いちゃりばちょーでー」は、沖縄の言葉で 出会ったらみんな兄弟、、みたいな意味だそうです。
Posted at 2025/12/07 22:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #アイ マフラー最後の部品が決まらない https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/8500532/note.aspx
何シテル?   01/08 11:30
オートバイ旅行が好きな、昭和中期世代の高齢者です。 みんカラはツーリングの記録を残すのに便利そうだったので始めました。 ご近所や友達には『車好き』で通っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スロットルボディの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 16:53:43
[三菱 アイ] ワンオフマフラーの製作(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 22:27:01
[三菱 アイ] ワンオフ オールステンレス 可変バルブ付き メタル触媒 クロス X ループ ∞ パイプ T型 2本出し マフラー 51㎜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 22:03:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation