• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月30日

例のごとく行き先決まらないまま、結果的に付知峡ツーリング

例のごとく行き先決まらないまま、結果的に付知峡ツーリング エムちゃんのタイヤが手に入ったので、今日は交換予定。
アイのドアミラーセット角を修正して、家内のeKスペースのジョイント類ブーツ交換などなどテンコ盛りのはずだったのですが、5時頃目覚めて
「ツーリング行こ」
にあっけなく変更。

菓子パン3個に牛乳、バナナを食べながら行き先を考えるのだけど、決まらない。
そんな時は、とりあえず岐阜方面というのが定番。
3月末に山県市方面に出かけたから、方角をちょっと東に振って木曽方面へでも。

バタバタ身支度。
走るかどうかわからないけど、きっと走ることになる林道前提でブーツを出して。
気温はどうかな。。
天気予報では木曽方面の最低は5~10℃。
冬の装備はしまっちゃったし。
まぁブーツ出すより簡単に出せるんだけど、気持ちの上で冬は終わったもんね。
日中は20℃になるようだし。
山奥はもっと気温が低いことは分かっているんだけど、脱いだり着たりするのと寒いのをガマンするのを天秤にかけたら、着替えの面倒さが勝ったね。
上はTシャツにトレッキングジャケット。
下はジーパンで、まさに春のヨソオイ。

今日はオランちゃん

前回エムちゃんだったし。

連休中に友達から誘われたら、XL確定。

消去法で。

暖機中に準備運動。
インマニの加熱加工をしてから、非常に調子がいい。
いつまでもブスブスぐずつくエンジンのストレスが、すっかり解消されました。

ブーツを履きながら、、
ん?右足のふくらはぎが痛い。
昨晩つったな。
一昨日は、夜中に左足が3回つった。
ほとんど毎日、手足のどこかがつってます。
治す良い方法はないものか。

うだうだしていたら、6時半。
出かけましょう。

どのルートということもなく。
学生の頃、通学で走った道。

東郷町あたりも建物が新しくなり、ずいぶんと眺めが変わったな。
役場に来るまで、どこなのか分からなかったよ。
06:55

住宅街に迷い込み、グルっと回ったりしている内に、ひょっこりと神社の前に出ました。

あれ?ここって、猿投神社?
猿投温泉とか猿投グリーンロードとか、わりと口にするのにこの神社を参拝した記憶がありません。
07:40


立派な神社です。
建物の配置が特徴的で、境内を回る内に来たことがあるような気がしてきました。
来たとしても相当前のことだろうな。


昔はここにも民家があったのでしょう。
使われなくなった橋だけが残っています。

08:25


築30年というところでしょうか。
家屋としてはけっして古くはない家。
住んでいた家族は、毎年この藤の花を眺めていたでしょう。
08:45


いくつも林道の看板を見ます。
林道と呼ばれていたのは昔のことで、どの道も今は生活道になっています。


恵那市が近づいてきました。

遠くに、まだ白い冠をいただいた山並みが見えます。
09:35


付知峡にあるスーパーに立ち寄ります。
道の駅を利用することはあるけど、買い物するならこういう店がいいな。
山奥に入るとコンビニどころか自販機もないので、お昼を買っておきましょう。
10:55

フラっと付知川に沿いの道に入ってきました。
東の付知峡の方は、きっと家族連れで賑わっているだろうから、更に奥に行くことにします。


おぉ、懐かしい。
看板に渡合温泉の名がある。
11:30


新緑が美しい。
いつまでも眺めていたいな。


高樽の滝。

以前来て、たぶん見たはずなのに思い出せません。
GW前に雨が降ったので、水量が多いようです。

太陽を背にすると、虹が輝きます。
11:40

中腹まで下りることができる観光用階段から見る姿もまた綺麗です。

階段を戻りきる頃、同年輩と思しきご夫婦と出くわしました。
奥さんの第一声が
「あのモンキー、あなたの? ステキね~。」
カワイイ車と言われることはあったけれど、ステキと言われたのは初めて。
たぶん、長年乗り続けていることへの称賛の意も込めてのことと。
嬉しいですね。

三河は岡崎市からお越しとのこと。
聞かなかったけど、昨日は渡合温泉にお泊まりだったのでしょう。
よい旅を。
12:05


舗装は途切れて、薄く砂利が敷かれたフラットな道に。


こんな建物あったかな?
製品なのでしょう、ランプがたくさん置いてあります。
渡合製品事業所
ランプの宿にちなんだ村興し事業かな。
12:20


つい数年前に来た気がしているのだけど、ぶらっと来て湯槽に浸かったのは1997年のこと。
25年も経ってるんだな。
この頃、時間の感覚がなくなってるけど、歳のせいなのかね。


玄関にはたくさんのランプ。
以前はなかった気がするけど、あったのかな。

温泉に入りたいけど、たぶん入ってしまうとオランちゃんで帰宅する気力が失せます。
今日は覗くだけで、先に進みましょ。
12:30


渡合温泉の更に奥、西沢林道。
通行止め。

12:40

とっくに昼を回っているので、ここいらでスーパーで買った焼きそばを食べます。
もう1パック買ってきても良かった。(笑)

ちゃんと昼を買って林道に入るのは、自分にしては珍しいこと。
でも最近、飲まず食わずで走ることが減ってきたかな。



白河付知本線へ回ってみたけど、こちらもゲートが閉じていて通行できず。

おぼろな記憶では、この周辺の林道は、大半ゲートがあって入れなかった。
25年前、たまたまゲートが開いていて、知らずに入ったことがあったな。
かなり長い林道で、一番奥では整備作業をしていたっけ。
「入ってきちゃダメでしょ!」と叱られたけど、ゲートが開いていて気が付かず入ったと話すと
「そりゃしかたないな。 気をつけて。」と見送ってくれた。
そんなこともあった。


どあいの森 しでのき遊歩道
いつ整備されたものだろ。
案内板の朽ち様から、それなりの年月が経ち、訪れる人の数も減ったことが伺えます。
13:25


吊り橋があったので渡ってみました。
あまり気にせず向こう岸まで渡って、戻ろうとしたらビックリ。


床が抜けてますがな。
へっぴり腰で引き返しました。
13:30

日は長くなったと言っても、そろそろ帰らないと家につく前に日が落ちてしまう。


いつも思う。
こんな山奥にも生活がある。
すごいなって。
14:05

来た道を戻って恵那に着く頃、モーレツに眠くなったので、バス停の待合室をお借りして昼寝。



すみません、ベンチお借りしてます。
14:45

その後、どうやって帰ってきたのかハッキリ覚えていません。
ヨッパライだな。

残量の少ない燃料を気にしつつ、無事帰宅。
18:35

本日走行:250km
消費燃料:4.3L

全工程


瀬戸・瑞浪・豊田


付知川沿い
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2022/05/03 17:21:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

山奥村にて
辺境伯さん

ハスラーで最北端を走る旅 【 最 ...
エイジングさん

山梨百名山 雨乞岳に登りました
coupe-9さん

段塔、梶原、鉄山、内山、クルソン林 ...
YAMAHA株主な人さん

ハスラーで最北端を走る旅 その③ ...
エイジングさん

中宮温泉・親谷の湯・高山荒城温泉
徒歩チャリダーさん

この記事へのコメント

2022年5月3日 21:37
毎度のことながら、モンキーでスゴい距離ですね…(^_^;)
高樽の滝は、一度見てみたいものです。クルマでも行けるのか?(^^♪
因みに手足が"つる"のは、ミネラルバランスが悪いのだとか…。最近いろんなサプリが出ているので、マグネシウムやカルシウムを飲んでみては如何でしょう?(^_^)/
コメントへの返答
2022年5月3日 21:59
つるのはミネラル不足と聞いていたので、サプリを試しましたが、改善しませんでしたね。
食事は好き嫌いないですし、偏ったものでもないですし。
総病院で漢方の頓服を処方してもらうぐらいです。
頓服が効く頃には、治まってますけど。(^^;

高樽の滝までは、普通乗用車でも大丈夫ですよ。
温泉までは未舗装ですが、よほど車高を下げてでもいない限り、問題ありません。
皆さん温泉まで行きますし、お会いしたご夫婦もVitzでした。
細い道ではありますが、わりと退避できるスペースが作られています。

プロフィール

「野々倉・上之保ツーリング http://cvw.jp/b/274638/47716435/
何シテル?   05/12 17:07
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:24:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation