
つい2,3日前に出かけたと思っていたら、既に1週間。
むっちゃ早すぎる。
明日の予報は午後雨なんだけど、降られたら降られたで それもツーリングの味というもの。
雨と分かっていても出かけるのです。
行く先は、また山県の柿野。
先週訪れた際、西洞地区から更に奥まで行ったのですが、エンジン絶不調な上、ガソリン残り少なく、引き返したのが心残り。
帰りに会った土地の人から、あちらに抜けることができる道が2本あると聞いたので、向かってみます。
謎なのは1本は最新の国土地理院地図に記載があるのですが、もう1本はないのです。
それも確かめに。

午前4時過ぎ。
新聞屋さんが朝刊を届けてくれました。
そう、選挙なんだ。
ツーリングの帰りに投票しよう。
今日もエムちゃん。
ちゃんとキャブを組み直して、走行チェックもしたので大丈夫。
05:00
今朝も気温が高いです。
17,18℃はあります。
今日も夏の服装。
林道を走ることになるので、トライアルブーツだけは履いていきましょ。

先週と同じ、名古屋市内の堀川沿いを北上。
お気に入りのルート。
早朝、この信号を過ぎて50キロぐらいで流すと、5.5kmノンストップ。
05:20
国道22号線に乗って郡上方面へ。

毎週見てます岐阜城。
なんか天気崩れる感じじゃないな。
06:15

大好きな山県市に入ると濃霧。
鳥羽川沿いを走っていると、突然無灯火の対向車が現れてビックリ。
うかつに右折もできない。
06:40
今日は直接柿野へは行かず、国道256号線を走って洞戸の材木屋さんへ向かいます。
途中、庭で柔軟体操している白髪の男性の姿が一瞬見えました。
あれ??
あまりに似ていて振り返って見たのですが、いゃココじゃないよねと通過。

今日の第一目的地に到着。
早朝なので、声をかけるのも失礼か。
しばらく近所を散歩していたら、若い男性が出てこられたので声をかけてみました。
早朝からスミマセン、社長さんはこちらですか?
あ、社長は本宅にいるんです。
もしかして、ここから500メートルぐらい離れたお宅です?
そうです。
ラジオ体操している白髪の男性…
あ、それ社長です。
07:10

おはようございます。
奥さんが出てこられました。
先週 山でご主人と会ったことを話すと
毎朝ランニングに出て1時間ぐらい戻らないんですよ。
それは残念。 伺ったことだけお伝え下さい。
これ、大桑小学校の校庭にあるギンナンですが、良かったら。
ギンナン食べれるようにするの、大変だったでしょ?
大桑には娘が嫁いでいて、孫があの小学校なの。 ホントにいい先生ばかりよね。
あらら、こんなところで小学校とつながるとは。
さて、林道へ向かいましょう。
07:20
柿野のお母さんちを通過して、廃村になって久しい西洞へ。

円原方面へは抜けられない…
通行止めじゃないから、行ってみます。
07:50

何度来ても ただただ景色を眺めてはため息。

可愛らしいお地蔵さま。
お参りする人も絶えて久しい様子。
添える花も線香も持ってきませんでした。
すみません。
08:00

ものすごい透明度。
カメラを通して見ると玉砂利にしか見えません。
あぁ、美しい。

苔むす神社跡。
橋は朽ちて向こう岸には渡れません。
昔、あっただろう この地の生活を思い浮かべます。
08:15

直進すれば地図にない道、左へ行けば納谷方面、通り抜けできないと書かれていた円原に繋がる道。
納谷方面は10年ほど前整備の工事をしていたし、地図にもあるので通れる可能性が高いですね。
まずは直進しますか。
08:30

戸立線と書かれています。
急坂ではありませんが、それなりの傾斜。

この道を進めば松谷洞へ抜けることができるんじゃないかと。
古いタイヤ痕は残っていますが、最近車が入ったような様子はなく、ホントに通れるのかしら?

と思っていたら、開けた場所に出て砕石の山が見えました。
工事やってるんだな。
08:50

と思ったら、路面に石がゴロゴロし始めて、極めつけはコイツ。
直径2メートルほどの岩が、運良く?谷底に転落する寸前で止まったようです。
巨石と言うほどでもないけれど、狭い道に居座っています。
08:55

未舗装になってから2.5kmで行き止まり。

歩いて谷を降りてみましたが、残念ながら道はありませんでした。

鹿が駆け上ったヒヅメ痕がそこかしこにあります。

松谷洞まで直線で2.2km。
あちらに道があればだけど。
古い道なのに国土地理院の地図にないのは、開発し始めたけど断念したから…
そういうことなんでしょう。
09:05

ココまでの途中にある支線。
峠線350m

源太又線710m
三叉路まで引き返し、納谷方面に向かいます。

この道も静か。
西洞とはまた違った景色。
木材会社の社長さんの話では、日常使うためではなくて災害時の迂回路として必要なのだとか。
確かに林業に使われてきたような様子はありません。

ほんともぅ水が綺麗で見とれちゃいます。
10:00

緑の苔ばかり気にしていましたが、黒い路面も表面を覆う腐った木の葉や泥でツルツル。
見事にすっ転び、地球に真空飛び膝蹴り(by故 沢村忠)。
走馬灯を見ながら、あ、膝の皿逝っちゃうか?
幸い打撲だけですみましたが、つった両ふくらはぎが痛いのなんの。
ヒザどころではありません。
エムチャンは
ブレーキペダルが曲がる程度の軽症。
10:15

ここもまた美しか~。

魚の影は見えないな。

正位(?)神社
10:20

平成の20年代までは、守りする人もいたようです。

新設された保護の屋根はあるけれど、祠は手入れする人もなく朽ちかけています。
このあたり、以前は観光で賑わっていた時期もあったんですね。

でも、この景色見覚えがある。
あ、ここ、30年ぐらい前に来たことがあるゎ。
10:40

物置でしょうか?
数年後には鉄骨が腐って、この川に転落していそう。
10:50

あら、懐かしい~。
瀬見温泉跡。
いい温泉だったのに閉鎖されたのが惜しい。
今日のコース走るまで、美山地区との位置関係がイメージできていなかったけど、また1本アタマの中で道がつながった。
11:00
お昼か。
お腹すいたな。
ここ、モネの池の近く。
徳兵衛茶屋もすぐそばだし、廃校レストラン舟伏の里も近い。
迷うなぁ。
と言いながら、朝 洞戸で見かけたレストランが気になるので、そっちへ行ってみましょ。

国道256沿いにある「レストラン幸」
店内はなんとなく昭和の雰囲気があって、田舎によくある家庭的な店。
11:20

ポークソテー・エビフライランチにしました。
ご飯にかかったシソの香りがいいな。
皿じゃなくて茶碗だったら、なお良かった。
サラダには ごまドレッシングと迷わせないのが嬉しい。笑
ハムの下にはゆで卵、メロンの下にはパイナップルが隠れています。
エビフライはアタマからシッポまでバリバリ食べちゃいます。
1,100円也。

あ、今日が最終の鮎釜めしセットにすべきだったか!
でも、ランチも美味かったです。
さて、帰るとしますか。
12:05

天気、崩れなかったね。
雨が嫌いなわけじゃないので、ちょっと残念な気分でもあります。
毎週通ってると、距離感が麻痺してくるな。

帰着しました~。
14:15
本日走行:221km(GPS距離209km)
消費燃料:3.6L
燃費復活しましたね。
おっと、今日は衆議院議員の総選挙投票日だった。

波乱が起きそうだ。
全工程
山県市周辺
柿野~美山
ブログ一覧 |
旅 | 旅行/地域
Posted at
2024/10/29 10:30:40