
先日、キャブの
ジェットが詰まったまま出かけて、楽しむどころではなかったので、新たな気持でツーリング。
行く先は林道の宝庫 天竜方面。
以前は国道1号線が排気ガスで真っ黒になるイメージが強くて なかなか足が向かなかったのですが、23号線バイパスが開通してワープできるようになったので、一気に距離感が縮んだ感じ。
さすがに11月。
明け方は息が白く見えるのに、日中の気温が30℃近くになると聞いて、半袖のTシャツに秋の山用ジャケットで出動。
06:10
走り始めて気が付きました。
今日は木曜日。
通勤時間帯に突入。

土日ならスイスイの23号バイパスもノロノロ運転。
すり抜けできないこともないですが 危ないし、通勤ラッシュもたまには良かろうと、四輪車とともに走ります。
西尾市に入るまで、数カ所で流れが悪かったものの、蒲郡まではスムーズ。
しかし、今日は何となくパワー感がないオランちゃん。
キャブ清掃して調子は良いはずなのに、ぜんぜんスピードが乗らない。
また気づいていないトラブル抱えてるのかな?
07:10

蒲郡といえばミカンの産地。
ミカン畑が続きます。
子供の頃は、毎年親戚が段ボール箱に入ったミカンを届けてくれたものです。
もうなかなか会う機会もないだろうね。
07:10

通称オレンジライン(みかんラインでいいのにと思う)を快調に…と思うまもなく、大渋滞。
歩くぐらいの速さでノロノロ。
清田トンネルと長沢トンネルを抜けるのですが、トンネル内で停止しているのは、気持ちが良いものではないです。
皆さん、毎日こんなことしてるんですね。
ご苦労さまです。
07:20
25分ほどで渋滞を抜けて、国道1号線で豊橋方面へ。
3キロほどで豊川市街地に入り、これまたミカンで有名な三ヶ日に向かいます。

天竜浜名湖線の常葉大学前駅。
単線の1両編成は味があっていいですな。
のどかな雰囲気と違って、意外な速さ。
09:10
気温は高めだけど、イチョウは色づいてますね。
そうか、ここは遠州なんだ。

地名や会社名を見て、あらためて遠くに来ているのだと。
09:20

今朝ガッツリ朝ごはんを食べてきたのに、妙に腹が減ってきたので、ローソン浜北根堅店でおやつタイム。
09:35

天竜川に掛かる塩見渡橋からの眺め。
10:10

林道東嶺線を走るつもりだったのに、間違えて天竜東栄線(県道9)を走ってます。
まぁいいや。
ん?
たまに田舎で祀られている男性シンボル?

違いました、ナマズらしいです。
伝承が書かれた看板は、半分消えて読めません。
真鍮のヤカンを鳴らしてみましたが、音だけ聞いたらヤカンとは気づかないでしょう。
10:25

電気屋さんのある辻の奥に、この先通行止めの看板が見えます。
もちろん行ってみます。
県道296号線。
10:30

好きだな、こういう街並み。
廃業して久しいだろう店。
昔は日用品とか食品とか いろんな商品が並んでいたのだろうな。
こんな店が、地域を支えていた時代が懐かしい。

東藤平集落の外れにある東六所神社。

阿多古川はそれは美しい清流。
止まることなく変化する水面に陽の光がさすのを眺めていると、時が経つのを忘れます。

昨日届いた
熊ベルが、静かな山に響きます。

この地で暮らす皆さんは達者なのだろうけれど、山肌に構えた家屋での生活など、自分にはできないな。

道を進むと全面通行止め。
奥からは削岩機の音が聞こえます。
11:00
奥から80代と思しきお父さんが下ってきました。

すく近くにお住まいとのこと。
この周辺3ヶ所が崩落して、ここで生活する人々は困っているらしい。
この先の蕎麦屋さんも商売上がったりで大変だそうだ。
林業を営んできた他の家は後継者がないけれど、お父さんの家は息子さんが後をついでくれたそうです。
最近若い女の子が移住してきて、一人で林業に携わっているとか。
「嬉しいし、大したものだとは思うが、林業は一人じゃ無理。 少なくとも夫婦でないと続けられない。」
そうか、若い人が山で仕事を始めたというニュースは時々報じられるけれど、どのように継続していくのか、課題はあるんだな。

お父さんと10分ほど話して別れたら、ほどなく工事現場で作業する人たちのトラックが来ました。
特にこの人は、オランちゃんを見るなり、オートバイ談義。
御年67歳。
自分より2つお兄さんですね。
「昔はゴリラに早矢仕のキット組んでた。」
以前 名古屋周辺で仕事をしていたそうで、やけに地理に詳しい。
ハーレー4台乗り継いで、最近DAX125を買っていじっているそうだ。
「CB750、欲を言えばK2以前が欲しいな。」
ここの工事は来年2月までは掛かるそうなので、それまでにまた会う機会もあるかも知れません。
11:40
ずいぶんゆっくりしてしまったけど、きままな一人旅の良さ。
お昼時なので、その蕎麦屋さんに行ってみようと、教えてもらった迂回路を走ります。
路上には大量の「アケビ」の実。
見上げると遥か高いところに鈴なりになってます。
秋だなぁ。
あ、蕎麦屋ってここなのね。

何度か訪れたことがある「くんま水車の里」
本日木曜、定休日。
12:10
トイレをお借りして、近くにある林道を走ることにします。

通り抜けられるんですかね?
林道熊字丸線。
12:20
わりとフラットで走りやすいじゃない。

と思ったら岩とクレバスが現れ、8インチタイヤの苦闘が始まります。
トレールマシンなら、20、30キロでも走れそうですが、オランちゃんでは歩くのが速いぐらい。
毎回思います。
もうオランちゃんで林道は走りません。

熊字丸線を抜けて川宇連Ⅰ線を走り、無事に人里へ。
13:20

地域の商店が無くなってしまった現在、人々の生活を支えるのは移動販売。
こんな仕事も利益が出なくなれば消えてしまうわけで、住み慣れた土地に居続けることも難しくなっていくんだろうな。
13:50
年々 秋が短くなることを肌で感じます。
その短い間に、景色を楽しまなくてはね。
大きなイチョウの木の下に、たくさんのギンナン。

人に踏まれ、車に潰され。
ありがたく拾わせていただきます。
どこのギンナンも今年は粒が小さい気がする。
14:20
さて、そろそろ帰らないと、通勤ラッシュにはまってしまうな。

秋の日はツルベ落とし。
朝通ったオレンジロードに来る頃には暗くなり始めてます。
16:10
とここで、思わぬトラブル。
ヘッドライトが点灯していない、、
気に入っていたプロジェクタタイプのLEDが、こんなに早くお亡くなりになろうとは。
幸いスペアの球があるので、5分ほどで交換して事なきを得ました。
長いトンネルに突入する前に気がついてよかった。

日は落ちても、国道にいればまぁ安心。
16:45
バイパスを巡航中にふとメーターとGPS車速を見比べたら、なんとメーターが70なのに実測は80近いスピード。
タイヤ銘柄を変更したことで、誤差が大きく出たみたい。
パワー感がないと思ったのは、これが原因ですね。
ギリギリ通勤時間帯をクリアして、17:30に帰着。
くんま水車の里が営業していたら、ハマってたでしょう。
本日走行:225km(GPS 270km)
消費燃料:4.75L
翌日、ギンナンを洗って、ご近所に配りました。
全工程
天竜・新城周辺
逃した林道東嶺線近く
通行止めの県道296号
新城市山間
