• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2023年11月02日 イイね!

天竜・新城ツーリング たまには通勤ラッシュも味わう

天竜・新城ツーリング たまには通勤ラッシュも味わう先日、キャブのジェットが詰まったまま出かけて、楽しむどころではなかったので、新たな気持でツーリング。

行く先は林道の宝庫 天竜方面。

以前は国道1号線が排気ガスで真っ黒になるイメージが強くて なかなか足が向かなかったのですが、23号線バイパスが開通してワープできるようになったので、一気に距離感が縮んだ感じ。

さすがに11月。
明け方は息が白く見えるのに、日中の気温が30℃近くになると聞いて、半袖のTシャツに秋の山用ジャケットで出動。
06:10

走り始めて気が付きました。
今日は木曜日。
通勤時間帯に突入。

土日ならスイスイの23号バイパスもノロノロ運転。
すり抜けできないこともないですが 危ないし、通勤ラッシュもたまには良かろうと、四輪車とともに走ります。

西尾市に入るまで、数カ所で流れが悪かったものの、蒲郡まではスムーズ。


しかし、今日は何となくパワー感がないオランちゃん。
キャブ清掃して調子は良いはずなのに、ぜんぜんスピードが乗らない。
また気づいていないトラブル抱えてるのかな?
07:10


蒲郡といえばミカンの産地。
ミカン畑が続きます。
子供の頃は、毎年親戚が段ボール箱に入ったミカンを届けてくれたものです。
もうなかなか会う機会もないだろうね。
07:10


通称オレンジライン(みかんラインでいいのにと思う)を快調に…と思うまもなく、大渋滞。
歩くぐらいの速さでノロノロ。
清田トンネルと長沢トンネルを抜けるのですが、トンネル内で停止しているのは、気持ちが良いものではないです。
皆さん、毎日こんなことしてるんですね。
ご苦労さまです。
07:20

25分ほどで渋滞を抜けて、国道1号線で豊橋方面へ。
3キロほどで豊川市街地に入り、これまたミカンで有名な三ヶ日に向かいます。


天竜浜名湖線の常葉大学前駅。
単線の1両編成は味があっていいですな。
のどかな雰囲気と違って、意外な速さ。
09:10

気温は高めだけど、イチョウは色づいてますね。
そうか、ここは遠州なんだ。

地名や会社名を見て、あらためて遠くに来ているのだと。
09:20


今朝ガッツリ朝ごはんを食べてきたのに、妙に腹が減ってきたので、ローソン浜北根堅店でおやつタイム。
09:35


天竜川に掛かる塩見渡橋からの眺め。
10:10


林道東嶺線を走るつもりだったのに、間違えて天竜東栄線(県道9)を走ってます。
まぁいいや。

ん?
たまに田舎で祀られている男性シンボル?

違いました、ナマズらしいです。
伝承が書かれた看板は、半分消えて読めません。
真鍮のヤカンを鳴らしてみましたが、音だけ聞いたらヤカンとは気づかないでしょう。
10:25


電気屋さんのある辻の奥に、この先通行止めの看板が見えます。
もちろん行ってみます。
県道296号線。
10:30


好きだな、こういう街並み。
廃業して久しいだろう店。
昔は日用品とか食品とか いろんな商品が並んでいたのだろうな。
こんな店が、地域を支えていた時代が懐かしい。


東藤平集落の外れにある東六所神社。


阿多古川はそれは美しい清流。
止まることなく変化する水面に陽の光がさすのを眺めていると、時が経つのを忘れます。


昨日届いた熊ベルが、静かな山に響きます。


この地で暮らす皆さんは達者なのだろうけれど、山肌に構えた家屋での生活など、自分にはできないな。


道を進むと全面通行止め。
奥からは削岩機の音が聞こえます。
11:00

奥から80代と思しきお父さんが下ってきました。

すく近くにお住まいとのこと。
この周辺3ヶ所が崩落して、ここで生活する人々は困っているらしい。
この先の蕎麦屋さんも商売上がったりで大変だそうだ。
林業を営んできた他の家は後継者がないけれど、お父さんの家は息子さんが後をついでくれたそうです。
最近若い女の子が移住してきて、一人で林業に携わっているとか。
「嬉しいし、大したものだとは思うが、林業は一人じゃ無理。 少なくとも夫婦でないと続けられない。」
そうか、若い人が山で仕事を始めたというニュースは時々報じられるけれど、どのように継続していくのか、課題はあるんだな。


お父さんと10分ほど話して別れたら、ほどなく工事現場で作業する人たちのトラックが来ました。
特にこの人は、オランちゃんを見るなり、オートバイ談義。
御年67歳。
自分より2つお兄さんですね。
「昔はゴリラに早矢仕のキット組んでた。」
以前 名古屋周辺で仕事をしていたそうで、やけに地理に詳しい。
ハーレー4台乗り継いで、最近DAX125を買っていじっているそうだ。
「CB750、欲を言えばK2以前が欲しいな。」
ここの工事は来年2月までは掛かるそうなので、それまでにまた会う機会もあるかも知れません。
11:40

ずいぶんゆっくりしてしまったけど、きままな一人旅の良さ。
お昼時なので、その蕎麦屋さんに行ってみようと、教えてもらった迂回路を走ります。


路上には大量の「アケビ」の実。
見上げると遥か高いところに鈴なりになってます。
秋だなぁ。


あ、蕎麦屋ってここなのね。

何度か訪れたことがある「くんま水車の里」
本日木曜、定休日。
12:10

トイレをお借りして、近くにある林道を走ることにします。

通り抜けられるんですかね?
林道熊字丸線。
12:20

わりとフラットで走りやすいじゃない。



と思ったら岩とクレバスが現れ、8インチタイヤの苦闘が始まります。
トレールマシンなら、20、30キロでも走れそうですが、オランちゃんでは歩くのが速いぐらい。
毎回思います。
もうオランちゃんで林道は走りません。


熊字丸線を抜けて川宇連Ⅰ線を走り、無事に人里へ。
13:20


地域の商店が無くなってしまった現在、人々の生活を支えるのは移動販売。
こんな仕事も利益が出なくなれば消えてしまうわけで、住み慣れた土地に居続けることも難しくなっていくんだろうな。
13:50

年々 秋が短くなることを肌で感じます。
その短い間に、景色を楽しまなくてはね。


大きなイチョウの木の下に、たくさんのギンナン。

人に踏まれ、車に潰され。
ありがたく拾わせていただきます。
どこのギンナンも今年は粒が小さい気がする。
14:20

さて、そろそろ帰らないと、通勤ラッシュにはまってしまうな。


秋の日はツルベ落とし。
朝通ったオレンジロードに来る頃には暗くなり始めてます。
16:10

とここで、思わぬトラブル。
ヘッドライトが点灯していない、、
気に入っていたプロジェクタタイプのLEDが、こんなに早くお亡くなりになろうとは。
幸いスペアの球があるので、5分ほどで交換して事なきを得ました。
長いトンネルに突入する前に気がついてよかった。


日は落ちても、国道にいればまぁ安心。
16:45

バイパスを巡航中にふとメーターとGPS車速を見比べたら、なんとメーターが70なのに実測は80近いスピード。
タイヤ銘柄を変更したことで、誤差が大きく出たみたい。
パワー感がないと思ったのは、これが原因ですね。

ギリギリ通勤時間帯をクリアして、17:30に帰着。
くんま水車の里が営業していたら、ハマってたでしょう。

本日走行:225km(GPS 270km)
消費燃料:4.75L

翌日、ギンナンを洗って、ご近所に配りました。


全工程


天竜・新城周辺


逃した林道東嶺線近く


通行止めの県道296号


新城市山間
Posted at 2023/11/05 11:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「家族の車をお手入れ http://cvw.jp/b/274638/48492577/
何シテル?   06/18 13:24
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1 23 4
5678910 11
1213141516 17 18
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

社外エキマニ比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 13:03:17
中古タービンが届きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 21:55:03
[三菱 アイ] タービン交換 TD025M Ver2.0(通算6回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 17:16:47

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation